ハーレーというバイクは
買うときも高額だが
維持するのにも何かと金がかかる。
これまでは車検の時に
バイク屋にオイル交換その他もろもろお任せしていたが
馬鹿にならない金額がかかっていた。
年式も古くなり、走行距離が増えると
車検代もそのたびに高額になっていった。
そこで、これからは自分で出来るものは
自分でやって車検時の費用を少しでも抑えることにした。
今回実施したのは
エアクリーナーエレメントとプラグの交換。
エアクリーナーエレメントも
ネットで購入すれば3000円弱。
まず、中央のボルトをはずしてカバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0c/84cbc193e6dedb98cdaa92de566dbd98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/49/0c3c531309ba29b0e3241c8b79acfcfc.jpg)
続いてエレメントを固定している3つのボルトをはずす。
ブリーザーチューブごと引っこ抜くとはずせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/80/8323b076e948a1f726cd48afdb54c2b3.jpg)
1万キロ走行で汚れはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/92/2d1ab55ce4f2b59e191caae8c8ec73d6.jpg)
新品はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/83/40bb38f4902067afa7bc6e73ffc93c5b.jpg)
換える必要があるほど汚れていたのかは不明ですが
毎回2年に1度換えています。
で、今回ブリーザーチューブの先が割れていたので
新しい物と交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c6/b3e571e6c7ee5275aeb25dfac5bd2d7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/3ed7e7c9bb213940645a81e434999444.jpg)
この後、元のように組み上げていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ed/213d796cf880fa438172f911abd6f1f4.jpg)
ここで問題発生。最後のカバーを取り付けようとしたら
ボルトの穴と受けの部分が数ミリずれていて入れられない。
3つのボルトで正しく固定されているので
最後のカバー用のボルト受けも正しい位置のはずなのに・・・
仕方がないのでエレメントを固定する3本のボルトの締め方を
微妙に調整してなんとかカバーを固定しました。
続いてプラグ交換。
こちらも純正のプラグの3分の1ほどの値段の
NGKの物を購入。
こちらの交換はスムーズに出来ました。
締め付けトルクはプラグの箱に書かれていた15Nで
トルクレンチを使って締めました。
古いプラグヘッドはこんな感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/31/c40b95660df91e08956b9dd665da0ec4.jpg)
特に異常は感じません。
走行距離は6万3000㎞での交換です。
車検は6月下旬の予定ですが
大きな問題が出てきました。
エンジン始動時にセルを回すと
ガッガッと引っかかり音がすることがあるのです。
原因はワンウエイクラッチの不調が怪しい。
車検時に見てもらうことにしたのですが
純正のワンウェイクラッチやスターターモーターの交換をすると
数十万かかるかもと言われました。
これに車検費用が乗っかることを考えると
ハーレーを手放すことも考えなければなりません・・・
どうしたものか・・・
買うときも高額だが
維持するのにも何かと金がかかる。
これまでは車検の時に
バイク屋にオイル交換その他もろもろお任せしていたが
馬鹿にならない金額がかかっていた。
年式も古くなり、走行距離が増えると
車検代もそのたびに高額になっていった。
そこで、これからは自分で出来るものは
自分でやって車検時の費用を少しでも抑えることにした。
今回実施したのは
エアクリーナーエレメントとプラグの交換。
エアクリーナーエレメントも
ネットで購入すれば3000円弱。
まず、中央のボルトをはずしてカバーを取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0c/84cbc193e6dedb98cdaa92de566dbd98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/49/0c3c531309ba29b0e3241c8b79acfcfc.jpg)
続いてエレメントを固定している3つのボルトをはずす。
ブリーザーチューブごと引っこ抜くとはずせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/80/8323b076e948a1f726cd48afdb54c2b3.jpg)
1万キロ走行で汚れはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/92/2d1ab55ce4f2b59e191caae8c8ec73d6.jpg)
新品はこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/83/40bb38f4902067afa7bc6e73ffc93c5b.jpg)
換える必要があるほど汚れていたのかは不明ですが
毎回2年に1度換えています。
で、今回ブリーザーチューブの先が割れていたので
新しい物と交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c6/b3e571e6c7ee5275aeb25dfac5bd2d7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/3ed7e7c9bb213940645a81e434999444.jpg)
この後、元のように組み上げていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ed/213d796cf880fa438172f911abd6f1f4.jpg)
ここで問題発生。最後のカバーを取り付けようとしたら
ボルトの穴と受けの部分が数ミリずれていて入れられない。
3つのボルトで正しく固定されているので
最後のカバー用のボルト受けも正しい位置のはずなのに・・・
仕方がないのでエレメントを固定する3本のボルトの締め方を
微妙に調整してなんとかカバーを固定しました。
続いてプラグ交換。
こちらも純正のプラグの3分の1ほどの値段の
NGKの物を購入。
こちらの交換はスムーズに出来ました。
締め付けトルクはプラグの箱に書かれていた15Nで
トルクレンチを使って締めました。
古いプラグヘッドはこんな感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/31/c40b95660df91e08956b9dd665da0ec4.jpg)
特に異常は感じません。
走行距離は6万3000㎞での交換です。
車検は6月下旬の予定ですが
大きな問題が出てきました。
エンジン始動時にセルを回すと
ガッガッと引っかかり音がすることがあるのです。
原因はワンウエイクラッチの不調が怪しい。
車検時に見てもらうことにしたのですが
純正のワンウェイクラッチやスターターモーターの交換をすると
数十万かかるかもと言われました。
これに車検費用が乗っかることを考えると
ハーレーを手放すことも考えなければなりません・・・
どうしたものか・・・