久しぶりの投稿となりました。
この間、全くバイクに乗らなかったわけではありませんが
遠出はどこにもしなかったですからね。
愛車ソフデラ君とのお付き合いも満3年を超え
冬の寒さとあいまって、バッテリーがかなり怪しくなってきていました。
特に一週間放置したあとの一発目は
エンジンがかかりはするものの
クランキングの途中で止まっちゃうかな?という危うい雰囲気…
バッテリーテンダーで随時充電をしているけれどもこの状態
3年ですからバッテリーも寿命が来たと諦めました。
ハーレーの場合、弱まったバッテリーを無理して使っていると
セルモーターのワンウェイクラッチを破損して大枚をたくことになる…
というのをどこかで読んだので、純正バッテリーをポチッとしました。
WestCoのバッテリーやスーパーナットも気にはなりましたが
今回は見送りました。安いバッテリーも使えないわけでは無いでしょうが
いつ突然死するかわからないので
次回はレビューを見ながら純正以外に挑戦してもいいかもです。
さて、郵パックでこんな感じで届きました。
早速シートを外してバッテリーを取り出します。
マイナス端子から外しますが、その前にあることをしないと
セキュリティーアラームの大音量の洗礼を受けます。
あんまり積極的に知らせるべき内容ではないし、バイク盗に悪用されてもいけないので
ここではカット。
セキュリティーを解除してマイナス端子を外します。
はずしたコードがどこかに接触してトラブルが起きないようにビニールテープで巻きました。
次にプラス端子を外します。
重いので滑らないように気をつけて、古いバッテリーを取り出します。
あとは、この逆をして接続するだけですね
試しにエンジンを始動させたところ、元気にエンジンがかかりました。
そのままちょっと乗り出してきました。
昨日の悪天候で富士山が真っ白に雪化粧していました。
さて、これでまた3年はバッテリーの心配はしなくていいかな。
この間、全くバイクに乗らなかったわけではありませんが
遠出はどこにもしなかったですからね。
愛車ソフデラ君とのお付き合いも満3年を超え
冬の寒さとあいまって、バッテリーがかなり怪しくなってきていました。
特に一週間放置したあとの一発目は
エンジンがかかりはするものの
クランキングの途中で止まっちゃうかな?という危うい雰囲気…
バッテリーテンダーで随時充電をしているけれどもこの状態
3年ですからバッテリーも寿命が来たと諦めました。
ハーレーの場合、弱まったバッテリーを無理して使っていると
セルモーターのワンウェイクラッチを破損して大枚をたくことになる…
というのをどこかで読んだので、純正バッテリーをポチッとしました。
WestCoのバッテリーやスーパーナットも気にはなりましたが
今回は見送りました。安いバッテリーも使えないわけでは無いでしょうが
いつ突然死するかわからないので
次回はレビューを見ながら純正以外に挑戦してもいいかもです。
さて、郵パックでこんな感じで届きました。
早速シートを外してバッテリーを取り出します。
マイナス端子から外しますが、その前にあることをしないと
セキュリティーアラームの大音量の洗礼を受けます。
あんまり積極的に知らせるべき内容ではないし、バイク盗に悪用されてもいけないので
ここではカット。
セキュリティーを解除してマイナス端子を外します。
はずしたコードがどこかに接触してトラブルが起きないようにビニールテープで巻きました。
次にプラス端子を外します。
重いので滑らないように気をつけて、古いバッテリーを取り出します。
あとは、この逆をして接続するだけですね
試しにエンジンを始動させたところ、元気にエンジンがかかりました。
そのままちょっと乗り出してきました。
昨日の悪天候で富士山が真っ白に雪化粧していました。
さて、これでまた3年はバッテリーの心配はしなくていいかな。
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