開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

サドルバッグ増設準備

2015-05-03 21:09:34 | バイク
先週茨城に一泊でツーリングに行って来たのですが

その時ちょっと思ったのが荷物の積載について・・・

イントルーダーの頃は左右振り分け式のサドルバッグだったので

容量も大きかった。二泊三日のツーリングでも特に困らず

大量には無理だったがお土産も何とか突っ込むことが出来た。

で、ソフテイルデラックスはというと

左サイドに大きめのサドルバッグがある。

これは前のオーナーが購入してそのままつけておいてくれた物。

片側サドルバッグの中では大容量の方だと思われる。

多分容量的には前に使っていた左右振り分け式のバッグと大差は無い。

だが、純粋に宿泊の為の荷物を入れるだけではない。

カッパやブーツカバー、パンク修理材なども入れる。

ここまでは、イントルーダーのときも同じだった。

今はこれにチェーンロックも入れる。

イントルーダーなど盗む奴はいないと思っていたし

盗まれたらそれを口実に買い換えてやる・・・ぐらいに思っていたので

チェーンロックなど持ち歩かなかったが

ソフテイルデラックスの場合は盗難に遭う可能性は相当高くなるし

盗まれたら買い換えるなど、まず不可能

なので、宿泊を伴うツーリングの場合は多分持って行く。

今回も持って行った。このチェーンロック、かなりがさ張るし重い。

なので、大きめのサドルバッグと言えども宿泊用の荷物を入れるとほぼ満杯。

そこで、お土産を買ったら入れられないので

茨城ツーではお土産を買ったらバッグに詰めてタンデムシートに

ネットで固定する作戦をとった。

これはよかったのだが、少々問題が起きた。

左側はサドルバッグ用のハンガーがあるのでそれにネットのフックをかけたのだが

右側にはそれがついていなかった。フックを引っかけるのによい部分が見当たらない。

なんとかシートの金具やキャリアにひっかけて固定したが

高速走行中に脱落しないかと少々心配ではあった。

そこで考えて、今回の休み中に右サイドにもハンガーを設置することにした。




さて、ハンガーレールを購入する前にハーレー社の付属工具をチェックすると

フェンダーレールのボルトをはずすためのトルクスレンチが入っていない。

必要なのはT45サイズなのだが、T40の大きさまでしか入っていないのだ。

仕方がないのでホームセンターへ行って1000円ほどの物を購入。

更に二輪館へ行ってハンガーレールの値段をチェック。

何と、ネットで販売している価格と同じ。しかもマフラー側対応サドルバッグも売っていて

この価格もネットと同じ。ハンガー付けるならバッグも買っちゃえ

価格確認だけのつもりが、予定外のサドルバッグまで購入してしまいました。




さて、右側のサドルバッグを購入したということは

ETCが右側フェンダーレールに固定されているのはまずい。

ということで、左側に移設することにしました。

ETCを取り外し、ハンガーレールを無事取り付け終了。



右側サドルバッグは二本出しマフラーがあっても干渉しない丈の短い物なので

サドルバッグサポートはいらないかな・・・と思ったのですが

やはりタイヤやブレーキディスクに接触しそう

これは二輪館にも置いていなかったので、ネットで注文。

バッグはサポート装着後に取り付けることにしました。

ETCの方は左側のサドルバッグの中に入れ込んでしまおうと思ったのですが

結構配線が目立ってスマートにいかない。しかも荷物の出し入れの邪魔にもなりそう。

なので、サドルバッグの前の部分に装着しました。

あまり目立たなくてよろしいでしょ



前は右側に「ここにETCがあるぞぉ!」

という感じで目立っていたため、ETCカードが盗まれることが心配でしたが

これで少しはマシになります。

さて、近日中にはサドルバッグサポートが届くはずなので

サポートとバッグを付けたら、また報告いたします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする