孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

オートルート完全走破 Vol.49

2011-06-19 00:12:52 | オートルート2010

異変
4月19日(火) --- Day05  
オートルート第二日目 ツエルマット ⇒ ショーンビエール小屋


<ショーンビエール小屋到着 後ろはもちろんマッターホルン4478M>


13:30 2540メートルまで来て、2回目の休憩。
やっぱ春だね~、雪が切れてるとこなんかもあって、その切れ間でちょうど休憩をする。
アンドレが「グレイシアキャンプ」だと言ってZmutt(ツムット)氷河上に設営されているキャンプを指差した。



スイスの軍隊が設営しているキャンプだ。
4/21-24までの4日間ツエルマットからベルビエまでの山岳鉄人レースのコース整備に来ている。
ちなみにこの鉄人レースの優勝者のタイムは7時間だそうだ。
我らがアンドレも数年前に挑戦したらしいがタイムは10時間だって。
「もし、もしおれ達がこのレースに出場したらどれくらいでゴールできる?」って聞いたら「ツー デイズ(2日間)」だって。



13:45 登り歩きを再開してちょっとすると本日のゴール・ショーンビエール小屋2694メートル)が見える。
ゴールが見えるとホッとするし、嬉しいね。
ここで異変が、、、!! 
シールのトップが外れていたので直そうとしたところ、
なんとテールに引っ掛けてシールを固定する金具がなくなっているっ!
なんてこったい・・・


シールがちゃんと着かないなんて致命的な事件が発生、どーする?
アンドレはさくさくと進んでいる。
とりあえず、シールの粘着質だけを頼りにペタリと貼って歩いてみる。
後方からCANちゃん(仮名)にフォローしてもらいながら登りを再開。
のんびりだらだらウォーキングももうお終い、急斜面をジグザグ徒行で登っていく。



<ついにショーンビエール小屋まであと少し>

ショーンビエール小屋2694メートル)が見えてからがキツかった。
キックターン、久しぶりやったけど185センチのスキーだと上手く抜けないんだよ。
それに剥がれそうなシールも気になってうまくいかない。

ゴールのショーンビエール小屋でさえも標高2694メートル
この高さの雪はビシャビシャ。
キックターンがね、しにくいんだよ。

14:10 ショーンビエール小屋2694メートル)到着。
最後が疲れたー
ペースが良かったので2時間半で着いた。


<無事にショーンビエール小屋に到着>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目終了お疲れ様でした。 (王様(仮名))
2010-08-18 18:21:29
道理で、ゆっくりしているなと思っていたらトラブルが発生していたのですね。
小屋に上がる直前、穴に落ちたりと、いろいろお疲れ様でした。
でも、いい天気でしたね。景色も良かったし。
暑かったり、雪が腐っていたりしたのは、それで帳消しにしてあげてください。
すでに足の皮がめくれていた王様(仮名)より
返信する
落ちた (カオル)
2010-08-19 14:36:30
そういえば、小屋の前で穴に落ちましたねー
それにしても素晴らしいお天気でした。
すんばらしい景色でした。
ホントもう何も言うことなしですよ。
サイコー
それにしてももう王様(仮名)ズルムケ?
返信する
Unknown (もりりん)
2010-08-21 09:26:29
僕もキックターン苦手です。
ジグを切る時はいつも大外から入ってチョコチョコと板の向きを帰る作戦です。
要練習?
返信する
要練習 (カオル)
2010-08-21 10:56:32
もりりん
ザイルの使い方より、よっぽど重要。
3000メートル超えてキックターンで失敗したらそれだけでかなり体力消耗します。
スキーザイル付けてキックターンもするし、やっぱこれは要練習ですね。
返信する

コメントを投稿