もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

今週のせつ子さん

2005-04-08 | 音楽
せつ子さん、開口一番の質問・・・
「せんせ、音楽療法士と言うのは、国家資格になるんでしょうか
:「うっ・・・い・・・・あはっ・・・ん」
せつ子さん、いつもながらのきわどい質問です。もんろー先生も、答え甲斐があるってもんですっ
せつ子さんのお嬢さんは(40過ぎの方なんだけど)、老人の施設でピアノを弾いたり、絵を指導したりなさっているらしい。芸高の受験に失敗(!?)、それで、ちょっと絵のほうをお勉強なさった方だという。勿論ピアノも歌の伴奏くらいは弾ける。それで、老人の為に弾いているんだって。せつ子さんの歌の伴奏も、かってでてくれて時々練習のお付き合いをしてくれると言う。
それで、施設の上の方に資格を取るように薦められているという(学会認定資格のことね)。資格があると無いでは、待遇が違うということだ。
「センセに伺えば、わかると思いまして、失礼かと思いましたが伺ってみました・・・」
:「・・・・・・(鋭い質問ねっ)」
もちろん、いろいろお答えした。
「ブルータス、お前もか!」って・・・気もした・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿