もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

もんろー at  医科研病院

2006-02-03 | 音楽
東京大学医科学研究所付属病院で、コンサート
入院患者さんの為のコンサートなのよん。
まずまず好評だったようでめでたしめでたし(来年も呼んでくれるって)。
こちらは難病の為のプロジェクト病院で、普通の病院とはお役割が違うらしい。新館の8階には素晴らしい会議室があって、私たちはそこで演奏した。3面がガラス張り。東京タワーやベイブリッジなどの夜景が一望できるのだ。その夜景を借景としてのコンサート。残響も充分で、なかなか気分よく演奏させていただく。
驚くのは、ここで行われるコンサートの企画を、院長先生自ら立ち上げ実現させていらっしゃる点だ。普通は、企画チームが案を出し、それに院長がハンを押し・・・みたいなことだろうと思うじゃん、違うんだって・・・。

アンパンマンそっくりの院長先生は、もんろーに夜景を見せるとおっしゃって、わざわざ電気を消してくださった
昨年、池袋のコンサートでも最前列で聴いてくださり、喜んで下さったような方。お話が、超楽しい、天真爛漫な方なのだ。

サイエンスと音楽は、もっと手をつなぐべき、という持論を展開されていた。
音楽の果たすべき役割を再考させられる
手をつなぐ、と言えば、そうそう・・・国と国とのつながりみたいな巨大なプロジェクトの場合でも、結局個人と個人のつながりが重要なのだというお話もされていた。
そーそー。
そーなのよねぇ。つながる人、間違えちゃ駄目なんだって
納得・・・

エイズ臨床の第一人者らしいのよぉ。お偉いわけよぉ
全てのお医者さんが、こんな方だと良い
院長先生は、似ているだけではなく、本当の正義の味方だった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップのお方が・・ (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-02-04 22:54:37
みんな正義の味方アンパンマンなら いいのにね・・・



コンサートやったんだ

もんろーさんの 生歌・・・聴きたいな
返信する
ここは (もんろー)
2006-02-04 23:26:14
入院が長期にわたる方が多いんだって。だから変化が少ない。

それで、文化的な行事は刺激になるらしい。

歌は薬になるらしいけれど、副作用もあり、毒にもなるかも知れない・・・

やはり、精進しなくてはと思ったもんろっちであった
返信する
もんろ-さんの (木の葉)
2006-02-04 23:50:23
生歌、いつか聴けたら素敵だな。。。

体の病の人にももちろんいいけど、心の病にも音楽はいいんだよね~。もんろーさん
返信する
ここのところ (もんろー)
2006-02-04 23:59:09
航志君のライブといい、このコンサートといい・・・音楽の偉大さも、それをするものの責任も感じているもんろっちなのであーる
返信する
身をもって・・・ (M's)
2006-02-06 01:37:54
そうです。

音楽は、心に大変効くお薬なのです。

身をもって体感済みな、M'sです。



受け取る側な私、送る側のもんろーさん。

双方の波長が合った時、素晴らしい効用が実感出来ると思う。

副作用ねぇ・・・あるのかなぁ。



大変だけど素敵なお仕事をお持ちで、羨ましい!

これからも、頑張ってくださいね♪
返信する
ん・・・ (もんろー)
2006-02-06 22:07:19
音楽は好みがあるからね、私が発信するものが、必ずしもその人にとって、お薬になるかどうかは、限らない。そのことはいつも、考えておかなくてはならないことだと思っているんですね。

病院などの時は特に・・・。考えすぎな位、考えなくてはいけないと思うのね。
返信する

コメントを投稿