もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

春の夢

2007-06-09 | 音楽
今年おはつの、タイカレーの図。
ちなみに私は、カレーはフォークで食べる派です。
白洲正子のご主人もそうだったそうです(偶然)。
スプーンが出てくると
「餓鬼じゃあるまいし、こんなもんで食えるか!」
とおっしゃったそうです。
難しい人だったんだねぇ

「冬の旅」の第11曲に【春の夢】という秀作がある。
こんな曲をどうして、それも30歳の若者が、どうして書けるのかと思うよね。
何かに書かされているんだろうと、思うしかない感じ。
こんな曲に接していると、とにかく気分が良い
シューベルトの後に産まれて良かったなぁと思う瞬間



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さまって (木の葉)
2007-06-10 22:15:14
白洲次郎さんでしょ?日本最高のダンディな男性と呼ばれた人よね。カレーをフォークで食べてたのー!さすが。
そして、もんろーさんもさすが!
ちなみに、木の葉はスプーンです。ださっ!

タイカレーおいしそう。まだ、作った事ありまへん。
難しいのかな……
返信する
そうそう! (もんろー)
2007-06-10 23:36:32
木の葉さん、さっすがー!
そうそう、次郎さんです。かっこいい人だったみたいね♪

タイカレーは超簡単!
外国の食品を扱ってるようなところ↓
http://www.kaldi.co.jp/
こんなところで、レッドカレーペースト(グリーンカレーペーストでも可。レッドより辛いかも?)と缶入りのココナツミルクさえあればね

材料:
レッドカレーペースト(1袋)
ココナツミルク(1缶)
なす、赤ピーマン、緑ピーマン、黄色ピーマン、たけのこの水煮、しめじ、えび、鶏肉、お水。
お好みで・・・蜂蜜、砂糖、ナンプラー

作り方:
①レッドカレーペーストを、お鍋に入れ、火にかけ炒める。
②お鍋に鶏肉を入れ一緒に炒める。ナスを入れ、ココナツミルクも入れる。お水も少々足すと良い。
③残りの野菜も入れる。味を見て、辛ければ蜂蜜、砂糖などを入れる。ナンプラーも少々入れるとタイっぽい。

ポイント:野菜はなすは必須!たけのこも入れましょう。ピーマンは1種類でも可。えびもあれば入れるとタイカレーらしくなる。
返信する
レシピ (木の葉)
2007-06-12 12:58:39
ありがとね。
また、チャレンジしてみます。
もんろーセンセ!これからもご指導よろよろ
返信する
これはね (もんろー)
2007-06-13 00:07:30
煮込まなくてもいいので、簡単です。
材料さえあれば、すぐできます。
ナスやピーマンはすぐ煮えるもんね。
この夏お試しあれ
返信する

コメントを投稿