もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

三様

2004-10-23 | 音楽
最近、大人のレッスン生には、クリスマスソングの楽譜をお渡ししている。「そろそろ、季節ですから・・・

おじ様レッスン生、S山さんは「オー・ホーリー・ナイト(聖なる夜)」に目を留められた。
S:「これは、よく母が歌っていた歌だなあ~」
S山さんのお母様という方は、フェリスの卒業生だそうで、時々この歌を口ずさんでいらしたらしい。
S:「ミッション系の学校はこういうの、よく歌うんですかねえ~」
何か、感慨深げに、曲に取り組んでいらっしゃる。

おば様レッスン生、Mさんは「ホワイトクリスマス」の楽譜に釘付けだ。
M:「ちょっと覚えてる。良いわねえ~。嬉しい・・・」
レッスンタイムを楽しんでいらっしゃる様子である。

S川さんには、クリスマスソングの提案はしない。嗜好がはっきりなさっていて、とにかくドイツものにしか興味がない。シューベルトの「白鳥の歌」をひと通り歌って、今は「美しき水車小屋の娘」を歌っている。当然、私なんかより古いクラッシックファンなわけで、古き良き時代の名歌手についても詳しく、よく教えていただく。珍しい録音などもお持ちで、よく貸していただく。歌が上手くなりたいという欲は無いが、音楽の話をすることが何より楽しいご様子でもある。

人それぞれである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O Holy Night (リリコ)
2004-10-24 21:59:08
今年のクリスマスは、教会の聖歌隊でO Holy Nightを歌います。

クリスマスタイドは却下されちゃった…

来週から練習を始めますとのこと。

ちょっとでいいからソロをさせて~
返信する
良い曲ですよん (もんろー)
2004-10-24 22:20:46
良い曲ですよね。熱唱型の。

クリスマスには欠かせません、あの曲は

もちろん、ジェシーのクリスマスタイドと共に
返信する

コメントを投稿