out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

早地峰山の姫様を訪ねる #2

2019-06-07 23:35:14 | 山登り in 東北

2019年6月2日(日)
早地峰山のヒメコザクラ

大きな岩を飛び石のように進んだり、平らなトレイルも足を滑らしそうなザレであったりなので、
急ぎながらも慎重に進みます。

標高が上がってもヒメコザクラが大きな株で咲いているということはなかったのですが、
見られただけで感謝です。

そしてこの辺りから、ナンブイヌナズナがとてもきれいに咲き始めていました。
ナンブイヌナズナは北海道の夕張岳とここ早地峰山にしか 生育していないそうです。

大きな石が無くなり風景が変わりました。 五合目に到着です。
時間は 13:50ごろ。 山の上部を見るとまた急な岩場になりそうだ。
あと30分強で山頂に着くのは難しいだろう。 けれど。。。
先を行く男性が割とスタスタあの辺りまで進んでいかれた。 案外私も行けるかも?

とにかく 14:30までは進んでみる。 周囲はイワウメが敷き詰められたような斜面。

まだ咲きそろうには早かったけれど、いくつかは咲いていた。

ナンブイヌナズナも今を盛りと咲いている。

あぁ、かわいい、と思い足元ばかりを見ていたら、

ハシゴ場まで到着していた。 そうだ、そうだ、これを登らなきゃ!

上ってみると案外怖かった。 一段一段握りしめ「大丈夫、大丈夫。」と呪文を掛けながら。

その先岩場を登りきると山頂への稜線に出て、あとはほぼ平行移動。
この辺で 14:30になったのだけど、避難小屋も見えているし、もう行ってしまいます!

ふたつの残雪エリアを抜け、水たまりに靴を浸しながらもなんとか進むと、

山頂に到着しました! 時間は 14:46。
日没は 19:00近くだし、15:00に下山開始すればいいか。

早池峰山は日本各地の山のように信仰の山です。 山麓の東西南北それぞれに早池峰神社の里宮があり、ここ山頂が奥宮ということになります。 私が読んだものには山頂にはふたつの社があり、この石造りの社は南麓の奥宮にあたるということ。 もうひとつの社とは上の写真の朱色の物かな?
 お祀りされているのは瀬織津姫という女神様。 遠野三山、岩手山&姫神山との関係、など調べれば興味深いお話がたくさん出てきそうです。 今回はそれらほとんどを調べることなく、また里宮の早池峰神社のひとつもお参りすることなく終わってしまったのですが、一応奥宮をお参りすることはできて良かった。 いずれまたゆっくり訪れたいなぁ。

奥宮の背後、西の方には中岳、鶏頭山へと続くトレイル。

これは北の方だったかな。
盛岡を出るときには良く見えていた岩手山が見つけられず、適当に撮ってしまった。

歩いてきたトレイルと、右中央に薬師岳。
 南麓の早地峰神社は薬師岳の向こう側にあり、それを越えてくるのが南麓の正式な登拝ルート、らしいです。

あまりゆっくりすることはできません。 帰りも慎重に下りなくてはならないので下山します。

少しだけ花を撮り、

もっと早い時間に来られれば、と名残惜しい気持ちを胸に

慎重に下山してゆきます。  こちら蛇紋岩のお山だそうです。

一合目まで来て少しホッとしますが、このあともう少し岩渡りです。

16:40ごろ、小田越登山口に下山しました。
駐車場までの林道を歩き、美しい早池峰山を眺めながら、
「早池峰山に登ったのだなぁ~。」と感慨ひとしおでした。

早朝に起き東京駅に向かい、新幹線に乗ってあっという間に盛岡駅。 レンタカーを借りて思い通りに登山ができ、これ以上のことはないのですが、夢のように一日が過ぎてしまいました。
 翌日も天気は良さそうです。 目指す山は岩手山。 標高差 1,400m以上。 距離は 13キロほどの予定。 初日で思いのほか頑張ってしまいました。 翌日はゆっくり歩けるよう、なるべく早起きをしてがんばります。

« 早池峰山の姫様を訪ねる #1 | トップ | 春の名残の岩手山 #1 »

Unknown (yuko)
2019-06-08 13:56:22
早朝に出て新幹線、そのあと車で、その日のうちに登頂するなんて、スーパーウーマンですねぇ。 今は日暮れも遅いけど、頑張りましたね! 1人の山行は自分との戦いだし、途中で下っても誰も何も言わない、メンタルも強いなぁ。
ヒメコザクラもナズナも可愛い💕
父の郷里が岩手なので、登ったことないのに なんとなく親近感がある早池峰山です。
yukoさん (Layla)
2019-06-09 09:48:16
早池峰山、良かったですよ~。
車で遠方に行くより、新幹線はずっと楽です。
うちの場合、家⇔東京駅が一番疲れます。
やっぱりせっかく岩手県まで行くわけですし、
早池峰の麓には遠野もあるので、山ばかりではもったいない、
という気持ちは湧きますね。
けれど、もっと歳をとったら「あそこに登ったな。」なんて
再訪することもあるかもしれませんよね。
羨ましい~ (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-10 20:04:18
Laylaさん、こんばんは!
東北大遠征をされましたか~凄いパワーですね。
早池峰山は花が多く、憧れの山なんですが、何せ
遠いので、行けていません。
ヒメコザクラが咲くんですか~ヒナザクラに似て
いるようですが、可愛い花ですね。
いや~なんとも羨ましいです。
レポ、堪能させていただきました。
ヒメコザクラ (kazu)
2019-06-10 22:09:51
Laylaさん
ヒメコザクラ、可憐でかわいい花ですね
この花だけを目当てに行きたいほどです。
それにしても、Laylaさんの行動力、スゴイです
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2019-06-11 00:25:57
実はのんびり夫婦さんのレポを拝見して、ずっと焼石岳に行きたいと思っているのですよ。
今回も花が咲いていればそちらにする予定でした。
ただこの時期東北のお山は良い所がたくさんありますからね~。
早池峰山もウスユキソウの頃はまた行くとして、
今回の晴れの週末を活かしてきました。

ヒメコザクラはヒナザクラほど草丈が高くならない、
早池峰山の固有種だそうです。
kazuさん (Layla)
2019-06-11 00:29:28
ヒメコザクラ、かわいいですよね~。
私も他の方のレポを拝見して、
「これしか見れなくてもいい!」という気持ちで行ったんです!
けど、ヒナザクラは前週が最盛期、この週からナンブイヌナズナが咲き始めそう、
と知っての確信犯です。w