out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

榛名山散策 #1 ~ユウスゲ編~

2022-08-25 22:53:53 | 山登り in 群馬県
2022年8月22日(月)
 
 今年の夏はなかなかパッと晴れる日がない。(自分の休みの日だけかな?) 山は方向を変えあちこち行き先を考えているのだが、どこも曇りマーク。 なかなか高い山に無理して行く気にはなれない。 そのような中、穏やかな天気になりそうだったのが榛名山。 以前からユウスゲが咲くころに訪ねてみたかったので、この機会に行ってみた。
 
ゆうすげの道入口。 奥に榛名富士。
 7:30ごろ、松之沢グラウンド駐車場に到着。 天気は予報よりずっと良い感じ。 「天気の良いうちに掃部ヶ岳に登ろうか。」と思ったのだが、目の前のお花を見て移動する気になれなかった。w
 
こんなに青空が出ているので、案外一日中お天気良いかも。
 
タカトウダイ?
木道からはたくさんのお花が見えるが、なかなか近くで撮れるものがない。
 
ススキはまだ赤い穂が出てきたばかりのようできれい。
ぶら下がっているのがお花かな。
 
マツムシソウはあちらこちらに見られた。 これからもっと増えるかな。
 
ワレモコウ
 
 
 
オミナエシ
夏の終わりを知ってか、虫たちは忙しそう。
 
フジバカマ?
 
 
 
コウリンカ
 
ママコナ
 
 
 
 
 
ヤマハギ?
 
ユウスゲ
念願のユウスゲもなかなか木道近くで見られなかったのだが、遠くにはたくさん咲いているように見える。
ただ、ユウスゲは夕方から咲き始め翌日午前中にはしぼむそうで、朝見た花は花びらが痛み始めている。
 
お天気が良ければ夕方にユウスゲを撮って、夜星を撮る、などしてみたいが。
 
シモツケ
 
 
 
 
 
コオニユリ
 
ゆうすげの道で1時間以上花を見て過ごした。
前週は山に行けなかったので、とても楽しい時間だった。
そしてようやく相馬山への登山。
このお盆休みに録画してあった榛名山の番組を見たので、こちらもとても楽しみ。
 
緩やかに登ってきた後、この長い階段。
周囲はたくさんのコアジサイ。
 
オヤマボクチ?もたくさん見られた。
 
鳥居まで来た。
 
レンゲショウマも良く咲いていた。
 
青梅の御岳山に行く機会も逃していたので、
こちらで見られて良かった。
 
 
 
鳥居をくぐり相馬山山頂への急斜面を登ってゆく。
タマガワホトトギスも咲いていた。 つづく。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスで花園の百名山へ ~乗... | トップ | 榛名山散策 #2 ~登山編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榛名山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-08-26 14:22:10
Laylaさん、こんにちは!
このところはっきりしない天気が続いて思うよう
に行けないなか榛名山を歩かれ、多くの花々を楽
しむことができ、良かったですね。
ユウスゲ、マツムシソウさらにはレンゲショウマ
など本当に綺麗でしたね。
続きのレポ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Layla)
2022-08-27 10:01:46
予報があまりよくなくても現地に行ったらそうでもない、
という事もあるので、やはり行ってみなければわからない。
でも無理はできない、ともどかしい日が続きますね。
榛名山はまだ歩いたことがなかったので、
今回はとても良い機会でした。
実際ユウスゲはもっと早い時期の方がよかったようですが、
マツムシソウ、レンゲショウマなども一緒に見られたので、楽しかったです!
返信する

コメントを投稿

山登り in 群馬県」カテゴリの最新記事