out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

小峰公園~今熊山

2024-02-21 12:11:37 | 山登り in 東京都
2024年2月18日(日)
あきるの市 小峰公園のセリバオウレン

この週末、天気が良いのは土~日曜日だけのようで、土曜日は仕事があったため日曜日に出かけてきた。 それでも土~日曜日は予報程天気は良くなかった感じ。 山の方の天気はあてにならなかったので、都内の小峰公園~今熊山に行くことにした。 ここへは次週仕事仲間を連れて訪れる予定なので、その下見だ。

電車で集まる友人を連れての散策なので、この日は武蔵五日市駅近くに車を停めここから歩いてみる。(7:54)
アンダーパスになっている秋川街道へは階段で下る。
見えている橋は秋川橋、下を流れる川は秋川渓谷や川岸でのデイキャンプなどで有名な秋川。
家を出るときは小雨が降っていたが、雲が切れてきた。

武蔵五日市駅前にある西東京バスの営業所。
その前にある自動販売機がにしちゅんバスになっている!

秋川を越え小峰公園までは徒歩約25分。 バスでも行ける。

道すがら、あちこちで梅が見ごろ。 まだつぼみの多い木も。

フクジュソウも咲いていた。

小峰公園に到着し、まずは八坂神社でお参り。(8:28)

この日、ここから大岳山は見えない。 左奥は馬頭刈山。

のらぼう菜とネギがたくさん置いてあった!
すぐに無くなると思うので、のらぼう菜をひとつお買い上げ。

公園近くのうめがとてもきれいに咲いている。 翌週も残っていると良いが。
畑に見えるのはおそらくのらぼう菜。

小峰公園内の梅。 良く咲いているが桜尾根でまだ陽が当たらず。

田んぼにはカエルの卵。
暖かいとは言うものの、まだオタマジャクシは見えなかった。

そしてセリバオウレン。 もうたくさん咲いている!
次週も大丈夫だろう。

雄花

左が両性花、右が雄花。

まだセントウソウやカタクリは見られず、たくさんのセリバオウレンを撮って桜尾根へ。

サルトリイバラ?

トキリマメ?

桜尾根の展望所から。 (9:37)
中央辺りに太鼓橋のように見えるのが五日市線と武蔵五日市駅。
駅の背後、台形のように見える山が勝峰山(かつほやま)らしい。

金剛の滝入り口に到着。 (10:26)
金剛の滝へは右の岩穴に入ってゆく。 面白いアトラクションだ!
公園最高峰への上り、滝に向かう下り、などが少し足場が悪いので注意してゆっくり進もう、と再確認。

金剛の滝

金剛の滝へ向かう谷底にはキヨスミイトゴケが着いた木がたくさん見られる。

余談だが、高尾山、この辺り、にたくさん見られるこの植物をサルオガセと思っていたが、どうやらキヨスミイトゴケという植物らしい。「らしい」というのは、この2種の見分けは肉眼では難しいらしく、そうなれば一般人にはよくわからないということになる。 ただ、サルオガセは地衣類、キヨスミイトゴケはコケ類なので、植物としてはまったく別もの。 「サルオガセは寒冷地(亜高山帯~高山帯)に見られる」と書かれたものも読んだが、あまりはっきり書いてあるものが見つけられない。 この辺りの物は「キヨスミイトゴケ」と書かれたものが多いのでそうしておく。

友人との散策はここまでで、あとはピストン、もしくは一般道周回で小峰公園に戻る。
私はこの後今熊山に登り、再び金剛の滝近くのトレイルに戻り、他のトレイルも調査、散策。
金剛の滝から今熊山への登り始めは本当に急登で堪える。

大汗をかいて今熊山山頂とうちゃ~くっ! (11:42)
ベンチも空いているのでお昼ご飯にする。

お昼休憩後下山して、一段下の展望所からの展望。
スッキリはしないが時折晴れ間も見える。

今熊神社に下山。 (12:20)

一般道沿いの畑、こちらにも梅の花とのらぼう菜。

紅梅

新多摩変電所の南側をぐるりとまわり小峰公園からのトレイルに合流する。
この道は初めて。

合流したトレイルから広徳寺方面に下山する。
五日市の街中に下りるトレイルと一般道だが、こちらも初めて歩く。

見晴らしの良い場所もある。

コウヤボウキの綿毛が沢山。
この後一般道へ抜ける所で動物除けの電気柵をまたぐという難関あり。w
膝下ではあるが、怖い~。

広徳寺の入り口にある茅葺屋根の門に魅かれて境内に入ると建物のほぼすべてが茅葺屋根。

山門の奥に入ると何とも立派な対の銀杏。
これは秋には素晴らしい風景になりそうだ。
他の建物も、御本堂裏手の池や木々もとてもステキだった。
池からは鳥のさえずりのようなうるさい程のけれどとてもきれいなカエルの声が聞こえてきたのだが、
近づくとピタッと止まり、チャポン、チャポンと皆水の中に消えてしまった。

一般道、商店街の通りでは「秋川雛めぐり」実施中だった。
主に店舗の中に飾ってあるお雛様を拝見するお祭りだが、
こちらはガレージいっぱいに飾りつけをされている「ヘアサロン ハヤシ」さん。 すばらしぃ~!

武蔵五日市駅前に帰り着き(14:30)、友人との打ち上げ会場も調査しなければならないので、
昼ご飯は少なめにしておいたので、こちらでカレーを頂く。 おいしかったなぁ~!
さらにこちらの姉妹店が武蔵五日市駅に隣接しており、割引券を頂いたので、そちらでソフトクリーム。w

CANVAS さんにもお雛様。

この日は次週の下見が主な目的だったが、セリバオウレン、梅も見ごろ、おそらく次週も見られそうで良かった。 また実際に歩いて確認し、ルートのバリエーションも考えられるし、行ってみようかと思っていたカフェが閉店していたりなどもあったので、本当に事前に行ってみて良かった。 あとはお天気だ。。。

• Twitterでシェアする
« 娘と烏帽子岳 | トップ | 仕事仲間と小峰公園周辺散策 »

今熊山 (のんびり夫婦の山遊び)
2024-02-24 18:32:17
Laylaさん、こんばんは!
小峰公園から今熊山を歩かれ、梅、セリバオーレン、フクジュソウを愛でることができ、今熊山では金剛
の滝、山頂からは展望とバリエーションのあるコース
ですしたね。
下りてからも素晴らしい秋川の雛祭りが楽しめ、何
よりでした。
いよいよ花シーズン到来、楽しみたいです。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2024-02-25 10:02:50
東京の山間部、しかも街との境辺りの武蔵五日市周辺。
この日の最高地点は今熊山、標高505mですが、
とてもバラエティに富んでいて楽しめます。
昨日は友人と一緒に歩いてきましたが、
少しワイルドな上り下りもあり、
皆も楽しいと言ってくれました。
お花もいよいよ本番になってきますね!