out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

東北遠征最終日は出羽三山神社

2023-08-07 21:29:01 | travel
2023年7月26日(水)
出羽三山神社 三神合祭殿(さんじんごうさいでん)

7/24~25で鳥海山に登った。 7/25は下山後すぐに新庄に向かえば充分新幹線に乗れる。 が、ここは夏休みということもあり、酒田にもう一泊して 7/27は月山に登る予定にしていた。
 酒田から新庄駅に戻る途中に月山に登るには「羽黒山口コース」、月山レストハウスのある8合目駐車場から登るのが都合が良さそう。 登山自体は6時間ほど、それに8合目Pまで車で林道を往復、新幹線に乗る前にできればお風呂に入りたい、など考えてこの日も夜明け前から動き出したが。。。
 麓はそこそこの天気だったものの、細い道をクネクネ 8合目Pまで行く途中ガスに巻かれる。 駐車場に着いた頃は数メートル先も見えないほど。 駐車場には割とたくさん車が停まっていたが、私は車を下りて登山口の写真を撮る気力もないほどのガスで、この日の登山は諦めた。

そこで向かったのが「出羽三山神社」
写真ののぼりにもある通り、今年は月山をお参りするのにとても良い年、らしい。
山頂本宮にはお参りできなかったが、こちらでもご利益あるだろう。

石の鳥居をくぐり、赤い隋神門を越えるとその先は月山、湯殿山までご神域。(6:47)

いったん下るとそこからは山頂の三神合祭殿まで 2,446段の石段を上る。
「石段詣」や石段、境内案内図はリンク先を参照。

秡川を越えてゆく。 向こうに須賀の滝。

五重塔は「令和の大改修」中。
月山にも登れなかったし、きっと、また来いという事かな。

山中は大変蒸し暑く、この時期顔にまとわりつく虫も多かった。
私は登山の服装だが、観光の方も歩いていた。
汗とか虫とか、みんな大丈夫なの? 私だけ?

松尾芭蕉が詠んだ句にちなんで、江戸時代中期に建立された「三日月塚」

ようやく山頂鳥居

三神合祭殿

屋根はとても立派な茅葺。

ここまで有料道路を使い車で上がることもできる。
駐車場周囲にはトイレ、食堂、お土産屋さんなどあり。
山頂境内をひと回りし、休憩してから再び石段を下って終了。(9:40)

その後、「月山ビジターセンター」を訪ねてみた。
出羽三山神社山頂境内に向かう有料道路はこのビジターセンターのすぐ前から。
VCの方に少し歩けるトレイルはないか伺い、すぐ目の前の「二夜の池」辺りをグルッと回ることにした。

二夜の池

スイレンがたくさん咲いていた。

時折魚が大きな音をたてて跳ねるが、姿は見られなかった。

ヤマユリがたくさん咲いていた。

休暇村羽黒の方まで歩き、終了。

羽黒街道の大鳥居。
休暇村でもお風呂に入れるのだが、12:00から。
するとVCの方が「やまぶし温泉ゆぽか」を勧めてくれたのでそちらに向かう。

大鳥居の脇は広い田んぼ。
この奥、雲がかかっている辺りが月山だろう。

この後ゆっくりとお風呂で汗を流し、新庄駅にも十分な時間で着くことができ、無事東京まで戻った。 今回は月山には登れなかったが、鳥海山とても良かったし、多少観光もできたので、まぁ満足だ。 せっかく日本海沿いに行ったのに、海の幸を頂かなかったんだよなぁ~。 「道の駅鳥海ふらっと」で游佐の牡蠣食べればよかったなぁ。 お土産にメロンは送った。 美味しかった~。
 月山には再び挑戦したいし、鳥海山にもまた訪れたいと思っている。

« 憧れの花園 鳥海山 #3 | トップ | 今年は南アルプスの女王 仙... »

出羽三山神社 (のんびり夫婦の山遊び)
2023-08-08 14:06:44
こんにちは!
月山はガスに阻まれて残念でしたが、出羽三山神社
をお参りできたので、良しでしたね。
今年は月山神社の卯歳御縁年ということで、お参り
すると12年分のご利益があるとのこと~これから
は良い山行が続くことでしょう。
その後に寄られた二夜の池ではヤマユリが楽しめ、
何よりでした。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2023-08-09 09:12:35
月山、残念でしたが仕方ないですね。
またの機会を探ります。
12年分のご利益はどういう意味かよくわかりませんが、
あと12年くらい先まで山に登っていられるといいなぁ、