人生にロマンスとミステリを

小説を読むのも書くのも大好きな実務翻訳者です。ミステリと恋愛小説が特に好き。仕事のこと、日々のことを綴ります。

やっと一段落!?

2017-03-11 11:26:40 | 日記
五連チャンだった校閲の仕事がようやく終わり(といっても、最後の納品は週明けですが)、
『かわいいイケメン、拾いました』の修正作業も終わって、
お蔵入り寸前のプロットから思い入れのあるキャラたちを文章にして、ほっと一段落。

とはいえ、私、小説書きとしてはもんのすごく要領が悪いと思うんですよね。

プロットを元にざ~っと書き上げたのを、あとから肉付けしていき、さらに何度も見直しをして
いくという……。見直しのたびに修正して書き加えて……いったい一つの作品を何回見直す
んだろう。何回見直しても誤字脱字や矛盾があったりして、完成まですごく時間がかかる。

翻訳学校に行ってたときに、課題の難しい一文の訳を考えるのに一時間かかったことが。
提出したら、講師の先生に「違う」とばっさり切り捨てられ、「一時間かかったのに……」と
トホホ発言したら、「そんなんじゃ仕事になりません」とこれまたばっさり(おおぅ)。

某小説家のハウツー本みたいなのを読んだけど、私のは悪いお手本だ。
今の書き方じゃ、「仕事にならない」んだろうな。でも、書くのもだけど見直すのも楽しいんだもん(と反抗的)。


とはいえ、来週は次男最後の幼稚園生活。あまり仕事を入れず、子どもと過ごす時間を大切にしようと
思っています。

昨日は自分へのご褒美に、録り溜めていた『CSI:サイバー』を一話分だけ見ました。
CSI大好き。『CSI:マイアミ』のカリー・デュケーンが一番好きだったな。美人でスタイルよくて
銃の腕はピカイチ。でも、男運はない。まあ、CSIシリーズに出てくる女性捜査官って、ほとんど
男運ないんだけど(笑)。CSIのサラくらいだろうか。紆余曲折、嫉妬の嵐を経て、ようやく……?だもんね。

すみません、趣味を語りました。

いつか新米科学捜査官が主人公の話を書いてみたい。設定はできてるんだけど、
事件の詳細とかがまだで。イケメン刑事と恋をするのだ。妄想は膨らむ膨らむ。ぐふふ……(←すみません)。

あ、BookLiveさんでフェアやってます!

ぜひぜひよろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ…… | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事