人生にロマンスとミステリを

小説を読むのも書くのも大好きな実務翻訳者です。ミステリと恋愛小説が特に好き。仕事のこと、日々のことを綴ります。

物語の切り口

2016-06-25 09:59:01 | 日記
今、プロットを考え中です。
あらぬ方向を見たままぼんやりして妄想を膨らませます。
(いつもそんなことをしてるから、「ひらびさんはぼんやりした人だ」と思われているらしい。
いや、実際そうだけど(笑))

さて。
野いちご学園のエアラブがパソコンでもできるようになりまして、ちょこっと投稿してみました。
今のお題は「七夕」

ほかの方の作品を読んでいたら、恋が叶うハッピーなものから、亡くなってしまった人への想いをつづった
悲しいものまで。

そっか、七夕でもそんなふうにたくさん切り口があるんだね~。

いろいろな切り口でプロットを考えますです、ハイ。


あ、そうそう、最後の一匹だった蛹くんも、いつの間にか羽化してました。
蛹化するところは見られたのに、羽化は見逃してしまった。下の子の歯医者さんで
バタバタして、蛹のチェックを忘れていたのです。くぅ~!


そしてそして、『フキゲン課長の溺愛事情』ご購入くださった方、ありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトサックスを吹くと | トップ | 体力著しく低下中(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (涼川凛)
2016-06-25 11:28:23
フキゲン課長さん、アマゾンからお出でいただきうちの本棚に入っております〜。
表紙でトキメキ、帯見てびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!しました。
まさかの帯デビュー(笑)
記念に外さずとっておきます♪

今プロットをお考え中なんですね。
私はプロットないんです。
最初と最後とテーマは決まっていて、あとは気の向くままに〜で書いてます。
大体の流れは頭の中で組み立てるんですが・・・。
プロットをきちんと決めて書かれる作家さんは尊敬します。

返信する
Unknown (ひらび久美)
2016-06-26 22:15:26
>涼川凛さま

うきゃー! 本棚に入れていただきましたとは!
本当にありがとうございます~(感涙)。

そうなんです、帯の見本をいただいたときに、「あ、涼川さんのだぁ!」と喜んでおりました!(ステキなコメント、本当に本当にありがとうございました!)

だいたいいつも簡単なプロットや登場人物の設定を書くのですが(じゃないと途中で名字とか年齢とか忘れちゃうので←おーい)、作品として書き上げたときには結構プロットから変わっていることがしばしば(笑)。

なので、私もプロット通りに書ける作家さんを尊敬しておりますです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事