人生にロマンスとミステリを

大人の女性向けロマンス小説書き&オカタイ実務翻訳者です。仕事のこと、日々のことを綴ります。

元気です

2018-06-22 14:37:54 | 日記
先日、大阪北部で大きな地震があり、我が家も揺れました。
実家で経験した阪神淡路大震災以来の大きな揺れでしたが、つっぱりポールのおかげか、
タンスが倒れることもものが落ちることもなく、怪我をすることもありませんでした。

実家の近くが震源で、弟の家は断水が続いているそうで、実家に避難しています。

ママ友さんに福島から避難してきた方がいて、彼女の影響もあって、
普段から飲料水を備蓄して、手回し懐中電灯&ラジオなども用意しているのですが、
リュックサックにまとめてないんですよね……。あっちこっちに片づけられてる……。

今日、小学校の見守りボランティアに行ったときに、夜はパジャマではなく服を着て
寝ている、とか、枕元に食料をつめたリュックと靴を置いている、とかいう
ママさんもいました。お子さんが一人になりたがらなくて、トイレに入っているときも
「ママおる?」って何度も訊いてくるそうです。

私自身、まだエレベーターに乗っていません。長男も乗りたくないようで、
学校から帰宅したら、いつもマンションの一階まで下りて来て、とインターホンで言います。
次男に至っては情緒不安定で……。

生活が平常に戻っても、心が追いつくのだろうか、と不安もありますが、
母はがんばりますよっ。たとえだんなが、帰宅が遅いくせに、帰ったら速攻
ワールドカップの録画を見てて、ぜんぜん子どもの話を聞かなくても!
(だんなは電車を降りたところだったのですが、ぜんぜん揺れなかったそうです)

南海トラフも怖いですが、できれば大きな地震には遭いたくないです。


亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西園寺さんの過去は関係……なくはない!

2018-06-10 22:07:19 | 日記
「執事西園寺の名推理」見てました。

上川隆也さんの「Shall we dance?」には心臓射貫かれましたよ!

それはさておき、最終回でいよいよ西園寺さんの過去が明らかになるのかと
ワクワクドキドキ楽しみにしてたのですよ!

それが……結局「西園寺さんの過去は関係ありませんよね」というセリフで
終わってしまいました。

ぬおおおおおっ!

気になるじゃないですか。

私の勝手な予想では、みつやさんが百合子さんと結婚する前に付き合ってた人の
子ども(年齢が合わない??)か、かつてフランスの外国人部隊にいた日本人か、
MI-6の諜報員(日本人だけど)だった。

原作本とかあるのかな? 気になるわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわぁ……

2018-05-31 20:17:24 | 日記
なんか手が震えています。

ええと、ベリーズカフェさんで開催されていました「恋するベリーズウェディング小説コンテスト」。

こちらのチーム赤に応募していた拙作『エンゲージメント』がセクシー賞をいただきました。

ものすごく嬉しいです。読んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


二箇所くらいで吐露しましたが、この作品を書くまでの一年間、本当にスランプ状態で、
短編はなんとか書けたのですが、中編以上がぜんぜん書けなくなっていました。

こちらのコンテストも応募できないな~と思っていたのですが、締め切りが近づいてきたときに、
突然ストーリーが思い浮かびまして。どうにか書き上げることができました。


その後、『イジワル上司に翻弄なんかされてやらないっ!』も書くことができまして。
なんとか復調したかな?(と信じたい!)

もう一つ書きたい作品もあるのですが、八月納期の翻訳の仕事がありまして、
なかなかまとまった時間がとれないのですが、これからも作品を書き続けていけたらなぁと思います。

少しでもおもしろいな、読んでよかったな、と思っていただけるような作品目指して
精進いたします。

ありがとうございました<(_ _)>



ぜんぜん関係ないんですけど、なにかのアレルギーが出て、両手がかゆいです。
両手だけがかゆいです(T-T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完結しました!

2018-05-24 17:47:46 | 日記
ベリーズカフェさんで公開中の『イジワル上司に翻弄なんかされてやらないっ!』完結しました。

完結ボタンをポチッと押して気づいたのですが、75,000字を超えた辺りで
長編になるのかな? 『エンゲージメント』と3,000字しか違わないのですが、
『エンゲージメント』は中編に分類されていました。







登場人物の名前なのですが、一応ネットで検索して、同じ名前の人がたくさんいないか、
著名人と似ていないかを調べています。

が、調べきれず、『辛口な上司ですが、プライベートは極甘です。ただし、私、限定で!』の
プロットを編集さんに出したとき、「○○○(著名人の名前)と似ていますが、なにか意図があるんですか?」
と訊かれてしまいました。よくありそうな名前を考えたらたまたま似てしまっただけで
(実は私、その著名人のことを知りませんでした)、
作品のイメージに影響しないよう、名前を変えました。

そんなわけで、編集さんが入っている場合はいろいろ気づくこともあるのですが……。


今回は少しふわふわした女の子のイメージでつけました(七瀬来海で著名人もいなかったので……)。
男性はキリッとクールなイメージの漢字です(雪と柊が冬生まれっぽいですね)。


一生懸命考えてつけたこと、そのほか、すでに書き上げてしまったこと、
175ページあること……などで、修正は難しいです。

ご希望には添えませんが、上記をご理解いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BDレコーダー&プレイヤー

2018-05-19 17:32:12 | 日記
DVDレコーダー&プレイヤーが壊れまして。ハードディスクに保存している録画を
見ることはできるのですが、DVDを読み込まなくなりました。

ということは、kidsのお気に入りのDVDが見られないわけです!

そこで、(仕方なく?)新しくDVDレコーダー&プレイヤーを買おうと思ったら、
今はもう売ってないんですね(^_^;)

BDレコーダー&プレイヤーを買いました。たぶん型落ちなので、とってもお得に
買えました。

そしたら、びっくりなんですが、10秒戻しとかはっきり再生とかあるんですね~。
いや~、便利!

英語力をつけたくて(バイリンガルじゃないんです)、海外ドラマを字幕で見ているんですが、
早くて聞き取れないセリフやなまりの強い人の言葉を聞くときに、このはっきり&ゆっくり再生を
使うとすんごい便利!

ほえ~。10年前のDVDプレイヤーと比べるからでしょうけど、ものすごく進歩していて
びっくりしました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作を書いています。

2018-05-10 21:58:22 | 日記
うわ、すごいごぶさたでした。

GWに肉フェスに行ったとか、いろいろあったんですが、
仕事(翻訳の方)と家族サービスに追われてまして、ブログまで手が回りませんでした。

でも、追い詰められたときに限って、小説を書きたくなるようで……。

ベリーズカフェさんで『イジワル上司に翻弄なんかされてやらないっ!』を
書き始めました。

お~い、いつくっつくね~ん、みたいな焦れったいお話になるかと……(^_^;)

書きながらUPしていきますので、更新ペースは遅いです。
そして、プロットを書かずに頭の中でなんとなく練りながら書き始めたので、
物語の「月」を途中で変更してしまいました。
最初は四月だったんですが、今は五月になっています。すみません<(_ _)>

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割れた……

2018-04-09 19:08:50 | 日記
スマホを落として、画面を割ってしまいました。

ブルーライト防止用のフィルムを貼っていたのですが、それで
大丈夫だと思っていたら、ダメでした(^_^;)

今まで何回か落としてまして(子どもも落としてまして)。
大丈夫だったんですが、今回はダメでした。

斜め半分に亀裂が入り、左側が効かないという……。
文字を打つのも半分打てない(笑)。自動回転するような設定にしていたので、
回転させながら字を打っています(笑)。

どうすんねん、これ~。

と思っていたら、安心オプションに入っていたことを思い出しました!

ガラケー時代にも入っていたのですが、壊したことがなくて払い損状態だったのですが、
ここに来て初めて、5000円の自己負担で新しい機種に変えてもらえました。

まあ、これまでのオプション負担分と合わせれば、同じ機種買うのとあまり変わらないという……(おおぅ)。

妹に「強化ガラスフィルム貼らなあかんで~」と怒られまして。
新しくなったスマホちゃんにはさっそく貼りましたです。

でも、ぺらっぺらのブルーライト防止フィルムと感覚が違うんですね。
ちょっと慣れなくて使いづらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリカさんの作品、完結しました。

2018-04-04 16:59:11 | 日記
ベリーズカフェさんの「恋するベリーズウェディング小説コンテスト」に応募した
『エンゲージメント』が本日、完結しました。
はやりのタイトルをつけたかったのに、思いつかなくて、なんともシンプルなタイトル(^_^;)


27歳の誕生日、「結婚相手に向いていない」と彼氏に振られてしまった。
そのみじめな失恋現場を、社内で”恋人にしたい男性ナンバーワン”の一之瀬部長に見られた!

さすがに誰にでも優しい大人な部長。
お酒を奢られ、身も心も慰められたはずが……。

二人で過ごした翌朝、昨日のことを「忘れてくれるのなら、その方がいい」
なんて言われてしまう……。

川村華奈、27歳。どうやら私は結婚相手にはなれない女らしい。


というのが表紙です。

ベリカさんなのでエ口くはないです。そのかわり、彼の言葉や仕草で、
キャラの属性である「セクシー」さを出そうとしたのですが、はてさて。

私の周りにセクシーな男性なんておりませんのでね(笑)。コンテストのイラストを
基本に妄想を膨らませましたです、ハイ。


去年の2月に書いた『イケメン御曹司のとろける愛情』以来の作品です。
長いスランプでした(『辛口な彼ですが、プライベートは極甘です。ただし、私、限定で!』は
それより前に書き上げた作品で、その後、mecuruさんで連載したものです)。


これで脱スランプになるといいな♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーズカフェさんで新作を書き始めました。

2018-04-01 08:38:35 | 日記
ベリーズカフェさんで「恋するベリーズウェディング小説コンテスト」が開催されています。

今回はネタも思いつかないし、応募しないでおこうと思ったのですが、ここにきて
ストーリーが思い浮かびまして!

一年ぶりくらいにようやくちゃんとした(?)中編が書けそうです。
もしかして、私って締め切りが迫らないとダメなタイプ?
いやいやいや、違う!(と信じたい)

あとは締め切りに完結が間に合うかどうかなのですが、ほぼ書き上がっていますので、
どうにか間に合わせたいです。急いで書いたので、誤字脱字、矛盾なんかを
丁寧にチェックしてからUPしていきます。

よかったら覗いてみてくださいね!

タイトルは『エンゲージメント』です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18.『辛口な上司ですが、プライベートは極甘です。ただし、私、限定で!』

2018-03-15 23:37:16 | 電子書籍
本日『辛口な上司ですが、プライベートは極甘です。ただし、私、限定で!』が配信開始になりました。



6年前の痛い失恋を乗り越えるため、元彼との思い出の場所をひとり巡っていた蒼生は、
バーで爽やか系のイケメン・優貴に出会う。彼の連れの女性とつまらないことで揉め、
足を挫いてしまった蒼生は、優貴に家まで送ってもらうことに。もしかしたら、新しい恋かも…!? 
ときめいたのも束の間、彼の予想外な辛口の言葉に傷つけられ、あえなく撃沈。
しかし、その後蒼生は社内翻訳者として短期に派遣された会社で優貴に再会する。
相変わらず辛口な優貴と蒼生は、何かとぶつかり合いながらも、お互いを認め合っていき…。
蒼生の失恋の傷を、優貴は癒すことができるのか…!? ピリッと辛口が、極上のアクセントになる甘甘ラブストーリー。

表紙イラストは蜂不二子さんです! 超美麗なイラスト! 夜のオフィス街が背景で
ステキです。独占欲あふれる優貴と、彼の袖をきゅっとしている蒼生がキュートです!

mecuruさんで連載していました『辛口な彼の不器用な溺愛』をブラッシュアップした作品です。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

honto
BookLive
どこでも読書
amazon(Kindle)
楽天ブックス
BOOK☆WALKER
パピレス
などからご購入いただけます。


にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加