人生にロマンスとミステリを

小説を読むのも書くのも大好きな実務翻訳者です。ミステリと恋愛小説が特に好き。仕事のこと、日々のことを綴ります。

学級閉鎖

2022-01-27 14:10:25 | 日記
長男が急遽学級閉鎖に。昨日連絡があって、今、隣の部屋でオンライン授業を受けています。
濃厚接触者の連絡とかないので、長男は別に検査とか受けんでえ~んやろか。
毎朝の検温でもいつもと変わらない平熱だし、風邪の症状もなんもないし、
ふつ~にしてたらえ~のんかな。

当たり前やけど、学級閉鎖ってほんま急やもんな。でも、インフルのときは「ぼちぼち
増えてきたな~。○人以上で学級閉鎖やもんな~。そろそろ来るかな~」みたいな
心構え(?)ができたけど、コロナはほんま突然。さらに、厄介なんがいつまでっていうのが
はっきりしないこと。保健所と連絡を取ってどうのこうの~みたいな。学校側も手探りなんやろな。

私みたいに普段から在宅で仕事をしてたら、まあ、なんとかなるけど、
外で働いてるお母さんは大変やろな。いや、お父さんだって大変なんやろうけど、
でも、たいがいこういうときに休まなあかんくなるのはお母さんやない?

うちのだんなも、子どもの行事でも「しゃーないやん、仕事やし」って休もうとすらしない。

『ミステリと言う勿れ』のととのうくんのセリフ聞かせてやりたいわ。
子どもの行事に参加するのは義務じゃなくて権利やねんで!って。

まあ、無理だろな。

おっと、脱線。

今年はましになるかと思ったのに、去年以上に厄介だ。もうほんま。メンタル病みそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリと言う勿れ | トップ | ルネッタコミックス『エリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事