人生にロマンスとミステリを

小説を読むのも書くのも大好きな実務翻訳者です。ミステリと恋愛小説が特に好き。仕事のこと、日々のことを綴ります。

だいぶん復活!

2015-11-28 21:56:50 | 日記
うすらぼんやりは治りました(笑)。

咳はまだ出ますが、体調はずいぶんよいです。調子のってキーボード打ちまくってたら
腱鞘炎になりました。うう。どこかは必ず病んでるな。

最近のお仕事で「系外惑星」関連のものを訳しました。
太陽系の外にある惑星で、地球に似たものがあるか、とか水はあるか、とかそんなやつです。

某大学市民講座の英会話でspaceがテーマでした。
お、タイムリー。
と思うでしょ? でも、訳すときに仕入れた知識がどうも脳の表面を滑っていくらしく、
語れるほど身についてないんです。

いつもそうなんですよね。訳してるときはわかってる。
わかってるつもり……。あとで人に説明できません。

全部身についたら、私ってすごく博識な人になれるのに!


ちこっと宣伝。ベリカさんで開催中の「短編コンテスト!“オフィスの擬人化★Prince”」
2作品UPしてます。よかったら読んでくださいませ!

あなたは今夜、私のものになる。【ぎじプリ】
クールで情熱的なあなた【ぎじプリ】

よくわからないんで、プロフィールページのリンク貼ってます。ここから飛べます。
女性に人気の小説を読むなら 無料の小説サイト ベリーズカフェ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉鑑賞&パトロール | トップ | 11月も終わりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事