阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ちょいと急なのですが

2016年11月17日 00時37分37秒 | Weblog

伊藤一義さんのライブをお手伝いすることになりました。
何年ぶりでしょ(^_^;)
場所は横浜でございます。
お時間に余裕がありまして丁度その日に横浜にいるぜよという方、お暇だったら来てよね〜〜
私楽しいのぉ〜〜

伊藤一義 2016LIVE 〜on and on〜 Autumn
2016年11月27日(日) 横浜 THUMBS UP 16:30/17:30
メンバー
B 角野秀行
Key 草間信一
Dr 阿部薫
Gt 松田肇

問合せ THUMBS UP 045-314-8705
自由席 オーダー別途(1drink+1food以上)
チケット代 前売り4,700円 当日4,900円
一般発売 9月17日(土)
     THUMBS UP
    (045-314-8705/店頭/HP http://stovesyokohama.com)

今日の空はずっとウニョウニョしてましたね。
夜になって冷え込んできたし。
風邪など引かれませんように。

これは

2016年11月14日 01時13分54秒 | Weblog

現在東京で見られるお月様です。
徐々に満ちていく最中でございます。
地球に一番接近する時間はお昼近くの14日11時51分だそうです。
午前中なので一番でかいお月様は拝めません。
そして完全に満ちるのが22時52分

既に東京上空では薄雲が張り出してきて朧月になってきています。
明日の夕方から深夜まで雨予報。
残念ながら東京では拝めそうにありません。

なので地球に近づきつつあるお月様を先に撮っておきました。

せっかくと言っては何ですが2011年3月に撮ったスーパームーンの動画を貼っておきます。
東日本大震災が起きて数日後の雲に見え隠れするお月様です。

2011:03:20 Extreme 'Supermoon'


お時間ありましたら覗いてみてください。
画質設定はHDにしてどーぞ。

どうやら今夜は

2016年11月12日 23時11分54秒 | Weblog

おうし座北流星群の極大らしいのですがお月様がきれいに輝いてる。
月明かりが明るすぎて見えにくいという感じもある。
今から出ようかと思いつつも今ひとつ腰が重い。
頭もすっきりしない。

瞬発力を発揮できるだろうか。
とは言っても、今日はそんなに沢山は見れる感じではないそうです。
1時間に数個見られるかどうか。

眠いっちゅうのも1つの要因でもありますな。

ちょっと奥地の

2016年11月10日 21時20分42秒 | Weblog

明かりが点いていないトイレに入って大きい方を処理しようと入ってみると人感センサーでトイレ内の電気が付きました。
そうだよね、節電のためにはこういう物の方が良いよね。

中に入って奥の大きい物処理場で和式の便器に遭遇してしゃがんでみました。
徐々にテンション上げつつ排出していると突然電気が消えました。
畳半畳のスペースが暗くなっちゃいました。
そうか、人感センサーが動きを察知しなくなったからスイッチが切れたんだなと。

んじゃ動けばスイッチ入るだろうと狭い中で手を振りましたが灯り点かず。
そりゃそうだな。
センサーは入り口の所にしか無かった。
狭い所に入ってドアを締めたら人感センサー的には人が居るなんて感づいてくれるはずがない。

すっかり諦めて暗がりで出すもの出して拭き拭きする時に邪魔者が。
目の前の水洗レバーとパイプ。
しゃがんだ状態で既に目と鼻の先にある。
位置が高すぎるねん!
用を足している時にも若干のけ反った感じでしてました。

拭き拭きの段階では激しくのけ反りながら拭くわけです。
いつもトイレの中のセッティングに関して施工する時にもうちょっと良い位置にものを配置できないかなと。
利用者の身になって施工してほしいですね。

総てが終了して暗がりでドアを開けようとしたら開かない。
あきまへん!
ちょっと焦ったw
思いっきり力を込めて引いて開けました。

危険です。
山中のトイレ。暗がりでガタガタ音させてたらクマかと思って猟銃で撃たれてしまうかもしれません。

ドアを開けて出口付近に近づいたら人感センサーのお陰で電気が付きました。

遅いわ!

車での帰りの途中、外に設置されてるスピーカーから放送が聞こえてきました。
「クマが河川敷で目撃されました。警察、地元猟友会が調べておりますので十分気をつけてください。」って。

私じゃないぞ。

予想を大きく反して

2016年11月09日 18時04分10秒 | Weblog

トランプ氏に軍配が上が。
これからどう変わっていくのか、いろんな地域にどれだけの影響や変化がもたらされるのか。
未知数。
まあ、どっちもどっちという感は有ったけど。

しかし、木枯らし吹きまくりですな。
帽子とかぶっ飛ばされそうに。
直接次の場所に移動しようと思ったけど一旦帰宅。
切るもの仕切り直してケツ洗って出直します。

アメリカのコメディアンで

2016年11月07日 00時54分19秒 | Weblog

好きな俳優さんは沢山いる。
昔々の人から挙げたらキリがないけど、知る人ぞ知る感じでジーン・ワイルダー、ジョン・キャンディー、ビル・マーレイが凄く好きなんです。

先日WOWOWの番組表を見ながら面白い映画やってないかなと検索してたらビル・マーレイ主演の「ヴィンセントが教えてくれたこと」という作品がありました。

ビル・マーレイは殆どの作品が癖のある役で嫌味があって人に好かれない役を演じつつ笑いを取りつつ最後にはいつの間にか泣かされるという作品が多いような気がします。
「恋はデジャ・ブ」とか上映当時(かなり昔)に観に行った時は何が面白いかわからず帰ったこともありましたw
昨年にWOWOWで放送したやつを見直してみたらなんだか奥が深くて頷いちゃったという作品でした。

かと言って彼の作品を沢山見た訳ではないんですが彼のキャラクターが凄く好きなんです。
「3人のゴースト」「ゴーストバスターズ」「ロスト・イン・トランスレーション」とかね。もちろん他にもありますが。

「ヴィンセントが教えてくれたこと」は久し振りに名前を見つけて見たことがない作品だったのでどんなんかなぁ〜と見ていたら単純に泣かされましたw
頑固爺でご近所には嫌われるタイプの役でした。

彼の好きな映画が1本増えました。

この二日間

2016年11月05日 19時57分13秒 | Weblog

暖かくて外で過ごすには丁度いい。
本日もかなり薄着で動く。
ずっと動いてれば汗ばんじゃうぐらいでしたね。

今日は所々で白バイやパトカーが邪魔をする姿を見かけちゃいましたね。
白バイなんか、お店の駐車場で該当車の前で切符切ったりするならまだしも空いている駐車スペースに白バイを変なふうに止めて他の車が駐車出来ない状態にしてた。一台分スペース潰しちゃって。
店のとっちゃ営業妨害になるだろうに。

パトカーなんか救急車が通るので道をゆずるために車を寄せたのは良いけど逆に道幅狭めちゃって救急車を止めてしまうという。
後は影でコソコソ一時停止違反狙い。
逆にこちとら一時停止にゃあちとウルサイですぜ!
ワシは必ず止まりますからなw
後は歩行者妨害にならないように。

しかし、側道から本線に合流する時、本線も渋滞してて流れがノロノロの時に側道に入ろうとウインカーを付けて余裕のある車間にゆっくり割り込ませてもらおうとしているのに、急に気がついたかのように速度上げて割り込みさせない小さな心の持ち主。
あれどうにかならんのかな。

割り込ませてあげる余裕を見せましょうよ。
絶対ダメ!みたいに車間を急激に詰めて割り込ませない。
一台入れたって到着時間が早まるわけじゃないんだから。

その狭い気持ち、ゆとりのない運転が事故を誘発しますわよ。