阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

今晩お暇

2009年09月14日 03時59分23秒 | 撮影関連
でなくて、おばんです。
いや、もうすぐおはよう?
まだ早いな。
まだおばんどすぇ~~

それはともかく、今日というか昨日はU-WAVEさんの撮影に行ってきました。
その前の日は、下見でP.A宅辺りでずっと見守ってましたの。
そしてそのまた前の日は、思い出し個人練習へ。
浜崎サンの再追加公演の思いだしね。

身体は何となく覚えているにしても、切っ掛けとかタイミングあるからね。
何となく譜面も見つつ確認しつつやってきましたわ。
ドラムの練習と言えば、スティックは必需品。
で、そのスティックを入れておくスティックケースも必要になる訳ですわ。
ちなみに、自分が使っているスティックケースは三つ。

1つはglobeのリハでロスアンゼルスに行った時に買ったProMarkのもの。
で、もう1つはチャイルドキットを使う時のスティックを収納するのは、YAMAHAにピーター・アースキンがエンドースしていた時に作られたスティックケースを使ってる。
でもって、3つ目のスティックケースは、まだ10代の頃、バイトしていた時に買ったスティックケース。革製の物で、当時3万ちょっとしたはず。
バイト代ためて買ったのよね。
そのケースは今でも現役で使ってますわ。(写真のケース)
当時、ピッキングパーラーと言うお店で出していたもの。
バイト先の先輩が別のお店に行った時、そのお店の物だったんだな。



その後、そのデザインで、そのままYAMAHAから売り出されたのね。
で、スティーブ・ガッドとかが使い始めて、結構売れたはず。
今思えば、もう一つ買っておけば良かったけど、どちらにせよ金無くて買えなかったなw
色んなツアーに持って行ったから、結構歴史有るケースです。
相当ネンキ入ってます。
ぶっ壊れている所もあるけど、愛着ありますからね。
直し直し使ってますわ。

そんな練習日の翌日が下見の日。
でもって日曜日は撮影日。
ライブのスタートが早かったから、当然終わるのも早い訳ですわ。
そんなライブ終了後、調子に乗って甘い物をガシガシ食べてたら、ちょっと気持ち悪くなりました。
昼間のどら焼きに続き、それより一回り小さいどら焼きを結構食べちゃいましたわ。で、あまあまになってしまったので、アホのようにお煎餅を頂いてちょっと中和したと思ったら、ウツにシュークリームをすすめられ、またもやアマアマになってしまって元の木阿弥になりましたわ。
まあちょっともたれた感じのまま家に帰って、一息ついてから躊躇していたコンピュータのOSバージョンアップをし始めましたわ。



今メインで使っているのが、二世代前のMacBookPro 17インチ。
システムは10.4.11だったから、一気に10.6にあげる感じ。
機種が世代的にちょっと前なので、64bitの恩恵は受けられないですわ。
その他ちょっと不安だったけど、色々調べて万が一トラブルになった時の用のバックアップも取ったし、ドライバ関係の事も調べたから不安はあったけどやっちまいましたわ。


結果は、使えなくなったソフトや認識しなくなったドライバがあったけど、ドライバは改めてインストールし直して問題解決。
使えなくなったソフトは、元々古過ぎるのでそろそろ新しいのにしなさいという事でしょうな。

そんなこんなで、バージョンアップして、新しいソフトでバックアップをやっと今取り終えましたわ。
ちょっとスッキリしましたわ。
そうだ、ブラウザの表示がおかしくなる所がありますわ。
そのうち修正があるでしょうな。

今日はこんなところですわ。
編集は明日の夜からにしてみますわ。
約1200枚ほどですわ。

何となく中途半端な天気

2009年09月12日 04時46分57秒 | Weblog
でしたな。
最初っから、気持ち良く晴れ渡っているのかなと思ったけど、全然そんな事なかったですな。
でも、夕方の景色は綺麗でした。

9月11日
2001年アメリカでは同時多発テロで、世界貿易センタービルが倒壊。
あの時のニュースの映像は鮮明に覚えてる。
現実か映画の1コマなのか夢なのか信じられない光景だったな。
あの、2つの塔が倒壊する映像も信じがたかったけど現実と言う事にしばし声も出なかったのも覚えてる。
飛行機が衝突する映像も、何度見ても鳥肌が立つ。
あの中に居たらと考えると・・・
あのような事が、これから先起こってほしくない。
起こさせては駄目。
起こらない世界にしていきたい。

そして、話は全然変わっちゃいますが
2003年の9月11日は、うちの実家で飼ってもらっていた猫のタケが亡くなった日。毎年この日はタケを思い出す。
詳しくはこの日のブログを読んで頂くとわかりますわ。
http://blog.goo.ne.jp/k-abe_0111/c/9485a657012c55fc0774a4237d80de60

なんか過去を探ると、11って数字が付く日はなんか色々あった気がしますわ。

取りあえず

2009年09月11日 02時19分03秒 | Weblog
データの書き出しとかしつつ、メインのコンピュータのシステムをSnow Leopardにアップグレードしようと思ったんだけど、ちょっと不安になって一旦中止。
改めてバックアップ取り直してから、時間のある時にしますわ。

今日は基本的に良い天気でしたな。
お昼頃は曇りがちだったけど、時間が経つにつれ天気良くなってきたし。
青空も出てきましたな。



夕方まで家で作業していて、仕事部屋の電球が3つあるうちの2つが切れちゃったので近所の電気屋さんへ。
省エネ長持ちの電球を三つお買い上げ。
表示には約13000時間いけるって。
ホンマかいな。

仕事部屋は、本当なら蛍光の白色の方が適しているんだけど、どうしても蛍光灯の光があまり好きじゃないのよね。
モニターの色を見るためには、普通の電球光じゃない方が良いんだけどね。

すっかり外の空の色は秋空な感じですな。
風もかなり涼しい。
街路樹の低い所に、蝉がしがみついてましたわ。
近づいてもびくともしなかったな。



そういえばAppleでiPod関連が新しくなりましたな。
しかも安くなって。
危うく中古で新品未開封の物を買おうとしてたけど買わなくて良かった。
なんか出そうな気がしてたんだよな。
と言って、直ぐ買う訳ではないのです。
暫く見てるだけです。

そろそろ来週にはリハがあるので練習もしに行かなきゃねって感じですわ。
身体を元に戻さないとね。

この時間、滅茶苦茶涼しい

2009年09月10日 02時41分24秒 | Weblog
というよりは、肌寒くなってきたな。
これから先、過ごし易くなっていくんだろうな。

明けて10日になっちゃったけど、9日は午後からちょっとギャラリーの下見に動いてましたの。
天気も曇っていて、風が冷たい感じだったので流石に短パンはやめましたな。

前の晩に個展仲間から連絡来て、メールのやり取りをして、ギャラリーの候補を数件探して見たりしてたのね。
結果2、3件候補に挙がって、時間があったらオイラが下見にいくと言う感じになった訳ですわ。
時間もあるという事で、仲間にも連絡して一緒に下見に。

1件目の所にいってみたら、2フロアーあるんだけど、その片方がいい感じ。
スペース的にはそんなに広くはないので、短期で借りてちょっと楽しんでもらえたらいいなって感じのスペース。
そして2件目に移動。駅を降りて何となくHPで確かめた地図を思い出しながら、オイラが誘導して行ったんだけどまったく見つからない。
二人で、あっちじゃねーか?こっちじゃねーか?みたいにウロウロして、警備員さんに聞いたりしたけどわからない。

で、ギャラリーに直接電話(最初っからそうすれば良いのよね)。
どうも改札出口を間違えたらしい。
俺も全部把握しないで、途中まで話を聞いて改めて電話しますと言って切った。
これまた近くまで来たんだけど、また迷っちゃって電話。
そしたら行き過ぎてましたわ。
俺はいつから方向音痴になったのか。
というかいい加減なんだな。

改めて電話して、聞いたんだけどこれまた逆方向へ歩いてました。
途中のお店の従業員さんに聞いてやっとわかりましたわ。
で、ギャラリーの看板を見つけて中に入りましたわ。
入った瞬間、「おお!ここ良いな~」
そしたら代表の方もいて、親切に色々話をしてくれましたの。
色々設備や何かの説明なんかもうけつつ、改めて連絡しますってギャラリーを出ましたの。
もう1つは前回やった LE DECO も候補に挙がってるんだけど、日程的に既に埋まっちゃっていたりするのであります。

そんな下見をした後に、お茶をしながら日程をどうするかで話し合い。
ギャラリーのスケジュールと、オイラのスケジュールの関係なども含め話したんだけど、今日の所はハッキリ結論は出せなかったわ。
近いうちに、なんとかスケジュールを出したいなと思っておる次第ですわ。

そんな打ち合わせを終えて、先日撮影した物の色稿が上がってきているはずなので、その事務所にお邪魔してみせてもらいましたわ。
出来は良い感じでした。
一安心ですわ。

それから、都内某所にメールで呼び出されて、そのままとある居酒屋へ。
既に3人おりました。
22時位までそこで楽しく談笑してました。
オモロい仲間ですw

そんな訳で、写真セレクトなど、後は原稿書かなきゃダワ。
ゲロォ~~~~~~~~ン?

------------------------------------------

そうそう、それから追伸です。
本家の方にメッセージを頂きまして、どうも私の名前を語ったと言うか偶然オイラの名前と一緒になったんだと思うけど、スパムメールが届いているとの事。
私から、怪しいいやらしいメールを送る事はないので、間違ってもそのメールに返信などしないようにしてください(あってもしないとは思いますが、念のため)。

『速攻でリアルな出会いが実現しました。』

こんなタイトルのメールは送りませんから気をつけてくださいませ。

イチローは

2009年09月08日 03時04分06秒 | Weblog
凄いな~!
本当に凄いと思うわ。
2000本安打。そして200本安打に向けて後5本?
イチロー本人でないからわからないけど、本当に彼の集中力は凄いと思う。
日々変わらず、その積み重ねと努力。本当に称賛に値する。
色んな事が有るだろうけども、何者にも振り回されず自分の道を地道に歩みながらも着実に進む。素晴らしすぎます。
イチローからしてみればまったく当たり前の事なんだろうけど、オイラからしたら本当に凄い事だと思う。って言うか俺と比べるなって感じだけど、本当に尊敬する。ますます、イチローのペースで野球を続けていってほしいと思いましたわ。



さて、イチローとはまったく逆の私でございますが、昨日買ったオリンパスE-P1を連れてちょいと浅草へ。
天気も良かったからというのもあるわな。
ちょっと道を間違えつつなんとか浅草に辿り着いて、ボチボチと写真撮ってましたわ。
浅草寺の門の所に着いて、でかい提灯の裏に彫られている龍の写真を撮っていたらカメラマンのおじさんに声をかけられて、結構長い時間立ち話をしましたわ。色んな話を聞けたし、写真も見せてもらいつつ面白かった。



なんか浅草は好きなんだよな。
数年前に久しぶりに行ってから、何だかちょくちょく行ってる気がしますわ。
まだまだ初心者だから、全然行ってない所アリアリなんだけど、もっと色々探索したいですわ。



で、カメラの方はと言えば、今回はオリンパスのパンケーキレンズを付けていきましたわ。さっさと撮ってみたかったし、手振れ補正とか、高感度のノイズとか色々試したかったから。
パンケーキは17mm F2.8。
開放にすれば背景はかなり良い感じにボケますわ。



試しに全部プログラムモードで撮ってた。
ISOもAUTOで、条件によって勝手に変えられていく感じ。
基本触ったので露出の補正だけ。
いざ色んな感じで撮ってみたら、なんとも手振れ補正は凄いですね。
ここまで大丈夫なんだって感じ。
結構暗い所で、猫ちゃんを撮ってみたんだけど、パッと未殆どぶれてない。
厳密に言えばブレているのかもしれないけど、家に帰って拡大してみたけど、全然大丈夫。
しかもバランス悪い感じで撮っていたから、ぶれて当たり前なんだけどね。
レンズも凄く良い感じ。カメラ本体はカメラって感じの重さがあって凄く好き。これでライカのレンズ付けたらもっと重くなるけど、これまた写真撮ってる感が湧きますな。



ただ問題なのは、最近ちょっと目が悪くなってきたので(近視じゃなくてね)ライカのレンズを付けてピントを合わせる時、液晶を間近で見るのがちょっとしんどい感じかな。
オリジナルのレンズでピントをマニュアルで合わせにいくと、その部分が拡大されるからかなり見やすくなるので問題ないんだけどね。



後は高感度のノイズだけど、前に持っていたオリンパスのE-500からしたらかなりノイズの部分も改善されたんですな。昔はISO400にしたら、かなり酷いノイズだったので、暗い所ではあまり使えなかったんだよな。
E-P1はかなりの高感度にいっても気にならないのよね。
凄いわ!



だからといってオリンパスの回し者ではないけど、凄く良い買い物しましたわ。まだ色んなモード(フィルターのモードね)で試してないけど、スタンダードな使い方でどんなカナという感じでしたの。
アスペクトも 4:3 , 3:2 , 16:9 , 6:6 と揃っていて色々使えて楽しめる。
今回の写真は 3:2 のモードですドーモ(寒)。


これまたここ数日

2009年09月07日 02時37分32秒 | Weblog
なんだかな~
ではなく、仕事部屋や機材の整理やなんかしてましたわ。

んな訳で、機材と言えばコンピュータ。1997、8年頃買ったPowerBook1400cとiBook G3 500を買い取りしてもらおうと、中のデータの初期化なんかしたり、本体に元々装備されていたオリジナルのハードディスクに戻したりなんかしてましたのね。
で、1400cは結構ツアーに連れて行ったりしてましたな。槇原君のツアーとかね。

そんな懐かしいコンピュータは、当時中古で買っても34万円位。その後色々オプションの周辺機器を加えたり、クロックをあげたり何だかんだ手間がかかっていて、多分50万以上お金がかかってたはず。
しかし、そんな1400cも今では買い取ってもらえない。単純に引き取り価格で100円!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
デジタルの時代の流れは早すぎます。どんどん進化して、ちょっと前の物でも糞みたいな値段に下がっちゃいますからね。(糞って値段有るのか?)

オリジナルで入っていたハードディスクは1GB。今では1GBなんてアッという間に消費してしまうし、最近のシステムだと入らない量。
買った時のシステムを再インストールするために、オリジナルのディスクでソフトウエアーをインストール。この頃は「漢字Talk 7.5.5」位だったかな。
当然時計とか狂っちゃってるし、せっかくなのでお正月に設定して「明けましておめでとうございます。」を表示させてみました。
可愛いの~~~~~(^_^)
かなり愛着が有る1400cは昔々の子に戻りました。



よく考えたら、このコンピュータに入っていたアプリケーションやデータを動かすためのコンピュータが家に無くなってしまうので、一緒に売る事にしていたiBook G3を暫く残す事に。
iBook G3は、これまた思いでのコンピュータで、かなり昔なんだけど、前に住んでいたマンションで、ツアー中に空き巣に入られて、コンピュータを2、3台持ってかれてしまったので。
その時どうしても必要だったので、これを買ったんだよな。
元々のシステムはMac OS 8だったと思うけど、バージョンあげてOS9.2にしたはず。このシステムがないと、昔作ったデータやソフトが開けないのですわ。最新のMacだと、開けないのよね。
Macを使わない人にはあまり興味がない話でスンマソンマリリンマンソン。



そう、そして他の機材と言えばカメラ。
Canon40Dと5Dを売ってきました。
40Dは1年位前に買って、ちょこちょこ仕事で活躍してましたな。
そして5Dはかなり活躍してくれました。
色んな現場にも持って行ったし、旅にも沢山連れて行きましたわ。
かなり愛着が有るんだけど、これも早めに売りに出して行かないと、次のカメラの資金源になりませんですの。値段付かなくなってからじゃ遅いし、さっきも書いたようにデジタルの進化が早いから、次々変わってきちゃいますからね。7Dも気になる所。
なワケで、二台潔く売って参りました。

で、その代わりになんとOLYMPUS E-P1を買ってしまいました。
パンケーキレンズセットね。出た時に店頭で見たときは、レンズとかがオモチャっぽくてイマイチ引かれなかったんだけど、友人が持っているのを見せてもらって写りを確かめたら、なんとも良い写りをしてました。
前にE-500とか持っていたんだけど、結局あまり使わなくて売ってしまったのよね。



E-P1はなぜ欲しくなったかと言えば、写りもそうなんだけど、Mマウントの変換を付けてライカのレンズが付けられる事。
勿論他のメーカーのカメラでも、Mマウントの変換を使えば使えるんだけど、このE-P1に取り付けたときのバランスがなんともカッコいいだろうなとも思ったし、すっかりお蔵入りになっていたライカのレンズを使う事が出来るので思わず買っちまったって感じですかな。
実際取り付けてみたらカッコいいじゃないの。
ただし、マイクロフォーサーズの撮素子のサイズが35mmフィルム換算すると2倍になってしまうので、35mmのレンズを付けると70mmになってしまう。
まあ、それを我慢しても良い感じですわ。
ちょっと楽しみです。
当然撮影は総てマニュアル。ピントも露出もですわ。
でも、実際にライブビューで確かめられるから凄く便利。
ちなみに、カメラについているレンズはズミルックス35mmでございます。

これからちょっと、別な意味で楽しみですわ。
んな訳で、コンピュータとカメラの話になっちゃいました。

このところすっかり

2009年09月04日 01時52分22秒 | Weblog
涼しくなって、窓を開けると、外から鈴虫が鳴いてたりするし。
すっかり秋?東京では、真夏という感覚はあまり味わえなかったな。
まあ、だまこれから先ちょいと暑い日が来るのかもしれんけどな。

今日はそんな中、銀座の方に取材の撮影に行ってきましたわ。
銀座は歩く事は殆どないけど、またにはゆっくり歩きつつ色々眺めたいですな。
眺めると言ってもブランド店じゃなくてね。

お昼過ぎに到着して、2時間ほど撮影して終わり。
帰りに渋谷に寄って、ちょっとソフトをお買い上げ。
ホームページ作成ソフトのバージョンアップ版を買って家に戻りましたの。
そうそう、それからCanonから新しく出るEOS 7Dのカタログも貰ってきた。

帰ってからソフトをインストールし始めて、認証終わらせて、最終的に前のバージョンのソフトの確認の所でつまずき。
なんでやねん!?
と思ったら、バージョンアップ版が2種類有って、オイラが買った方ではない方のバージョンアップ版でないと駄目。
おいおい、レジでもう一度ちゃんと確認してほしかったじょ。
俺も、ちゃんと確認しなかったのが悪いけど、再度確認してほしかったな。
なワケで、二度手間な感じで、明日電話して交換可能かお店に聞いてみる。
てか出来なかったら泣く。

仕事場の整理は殆ど終わったんだけど、実はちゃんと整理したい書類が有るんだけど、それは今端に追いやっちゃってますわ。
いずれやらないといけません。

それはさておき、今日撮ってきたデータを早速編集して、データを書き出してネットで送ってみましたわ。
その後というのも変だけど、編集用モニターのキャリブレーションを随分やってなかったので、急にやり始めましたわ。
殆ど変わってないと思うんだけど、毎度「そろそろキャリブレーションせなあきまへんで!」とアラートが出てくるから、とうとう負けてやりましたわ。

倉庫の整理もしなきゃあきまへんな。
不要な物は売ってしまって、いらない物はどんどん捨てて行かないとたまるいっぽうで困りますわ。

パスポートを

2009年09月03日 01時38分59秒 | Weblog
取ってきやした。
今回も10年旅券。
前回の旅券はよく見たら、どこにも行ってなかった。
その前の旅券は、何だかんだ行かされたり行ったりしてたから、スタンプ割と押されていたんだけど、前回のは一個も無かったわ。
という事は10年間どこにも行ってなかった訳だわね。
今回は、何とかいろいろ行きたいもんですな。

行きたい所は沢山あるけど、言語の問題大有り。
英語もデタラメ。ボディーランゲージをやろうものなら、挙動不審で直ぐに捕まっちゃいそう。

今日は涼しかったといいますか、肌寒かったと言いますか、いきなりこの気温かよって感じでしたわね。
流石に短パンでは出なかったな。

そんな昨日の夜もずっと片付けてましたわ。
アホみたいに。
やめられない止まらない。
昨日は、ソフトウエアーの整理。
CDやDVDが昔のバージョンからずっとディスクファイルに保存されていて、各時代のシステムディスクも揃ってる。
Macだと漢字Talk 7からずっとね。
初めて買ったコンピュータがPerforma575。
trfの初めてのライブのためのリハ中だったな。
間に、VAIOノートを買ってWindowsと両刀で使ったりしてましたな。

歴代のMacのシステムディスクを見るの結構好きだったりして。
最初の頃は、お正月には謹賀新年と表示されたり、誕生日になればハッピーバースデーと表示されたりして、コンピュータなのになんか嬉しかったりしましたな。
後は、今までの歴代ソフト。
最初の頃はフロッピーディスクだったけど、CDに替わり、そして今は殆どがDVD。メディアも変わりますな。
なワケで、ソフトウエアのCDやDVDも大量処分。

で、今日は説明書、保証書など色んな書類を処分。
書類棚がだいぶスッキリしましたわ。
カメラ関係の説明書、保証書も整理。

仕事部屋の整理はほぼ終わりに近づきました。
後は、倉庫に行って、倉庫内の整理だな。
そこで、売られるもの処分されるものを分けて行く感じですな。

編集用のコンピュータ内のデータ整理は終わってないけどね。
でも、部屋が片付くと違ったやる気も出てきますな。

取りあえず、今日はこの辺でやめておきますわ。
流石に、眠りのタイミング悪いから、そろそろ戻しにかからないとね。

アホみたいに

2009年09月01日 00時51分57秒 | Weblog
ここ数日、仕事部屋の片付けや、ちょっとだけレイアウトを変えたり、ゴミをまとめたり色々調子に乗ってやっていたら、朝の7時、8時位までやっちゃってますわ。
昨日も早めにデータなんかの整理をして、焼き込んだりプリントしたりして、早めに床につこうと思ったんだけど、目も冴えちゃって、そのままやっちゃってるお陰で、完全に眠りのリズムが狂っちゃいましたわ。
9時過ぎにやっと眠れたかもと思ったら、眼鏡屋サンからの電話で起こされちゃってグヘェ~~ってなりましたわ。
まあその後は、15時位まで寝ちゃってましたわ。

台風の影響は、外に出なかったから全然わからなかったけど、雨はかなり強く降ってたな。風は思ったより酷くはない感じ。
今は全然雨も風もない感じ。
窓を開けているから、ひんやりとした空気が入ってきて気持ちがいいですわ。
方付けもしやすい感じだけど、逆に今日はあまりはかどっておりませんわ。
ちょっと疲れちゃいましたね。

それから、データ編集用のコンピュータも、既にバックアップ取ってあるデータを削除してハードディスクのダイエット。
で、メインのコンピュータには、まだ新しいシステムをインストールしてない。
不具合と言うか、他のソフトウエアとの相性もまだ色々あるみたいでちょっとビビってる。
この間入れたのは、撮影で持ち出し用のコンピュータだから、余計なソフトを入れていないから潔くインストールしましたの。

片付けも後もう少しなんだけど、イマイチ効率悪いです。
というか、脳味噌がへばってきてるんだな。
眠りも少ないからだな。

選挙終わって、台風去って9月がやってきましたな。
8月もアッという間でしたな。

そう、片付けしていて引き出しの奥の方から、inaba yoshieの石鹸が出てきましたわ。新品未開封。
箱の外から嗅いでみたけど、匂いは健在でしたわ。嬉しいな。意外な所に転がってましたわ。
うちの引き出しはタイムカプセルか。