人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

パワーハラスメント

2012年05月30日 07時34分34秒 | Weblog
労働紛争相談、最高の25万件=パワハラ2桁増―11年度
パワーハラスメント「いじめ・嫌がらせ」
職人の世界では、よくあることです。
それに、耐えて実力をつけ上にのし上がる。
嫌なら、精進しなければ場面が変わらない。
私も、九州に修行に行ったとき、よそ者扱いされました。
でも、自分の力でこじ開ける 精神的には強くなれました。
技術だけでは、この世は渡れない 味方になってくれる人 助けてくれる人がいなくては無理な話
上の兄さんが、一人残って仕事していたら手伝う 休憩中に掃除していたら手伝う
気持ちがなかったら、誰も見方になってくれない。
気持ちがわからない人が、パワーハラスメントに合うのでは・・・
でも、立場を利用してする人もいるから一概には言えないか・・・・
こうじゃなきゃいけない、って思うことが多いと、自分を自分で苦しめることが多くなるなぁ…っていう実感が多い私です。
ひとつには、うまくいかない場面が必ずやってくるから、それで、まず自分が苦しむ。
もう一つには、他人の「こうじゃなきゃいけない」と必ずぶつかるから、それで、また自分が苦しむ。
人は、きっと、他人を通して、自分の欠点と戦っている。
自分ひとりだけの生活だとしたら、見えてこない自分の欠点が、他人と何かいっしょにやり始めることによって、ハッキリと見えてくる。
うまくいかない時に、邪魔しているのは、だいたいにおいて、自分のこだわりとか、性格。
こうじゃなきゃいけない、と自分が思っている自分のそれが、自分の敵になる。
もちろん、それは、突き進むための味方でもあるんですが、引き際が分からないと、そのバランスが難しいもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿