ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

8月14日(火)のFB

2018-08-17 14:07:28 | ツイッター
8月14日(火)、主の平和。お早うございます。次々と続く台風行列。15号は九州に最接近とのこと。コミケも無事終わり孫息子も無事帰宅。今日の最高温度は福岡が一番高くで37℃。
今週は輸血なしでどこまで持つか実験みたいなものです。
血圧:119/77、心拍:83、血液粘度:0.43、血液酸素:96%。
体調・快調、チュンチュン
コメント5件
41Noriko Shiozawaさん、Noriko Tama Corlさん、他39人

コメント
Mabune Tatsuo おはようございます。
大いなる主の御名を賛美します。
今日も主を第一に主に従って歩めますように!
アーメン。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
とても蒸し暑い朝です。
今朝はウォーキングを短めに切り上げて、最高気温が34度との予報が出ている事を考慮して、教会に寄って花木への水遣りをして帰りました。
先生ご夫妻がお守りの内に穏やかな佳い一日をお過ごしになられますようにm(__)m

小貫 ツマ お早うございます。主の平和!

Izumi Nara おはようございます。

Noriko Tama Corl 文屋先生こんにちは!!<(_ _)>。いわゆる、お盆休みですね。うちの近くの道路、とても静かです。静かなマンションもいいものだなあと思って、旦那さんと二人で過ごしております。今日も暑いですね。お身体をお大事になさって、祝福のうちにお過ごしになられてください。主の平和!!<(_ _)>♡♰
コメント5件
41Noriko Shiozawaさん、Noriko Tama Corlさん、他39人

文屋 善明
お目覚めの花。今日の予定は何もなし。可能な限りだらしなく過ごそうと思う。何しろ「お盆休み」だから。クリスチャンたちはお盆をどう過ごしているのだろう。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然
コメント4件
33Noriko Shiozawaさん、Noriko Tama Corlさん、他31人

コメント
若月 新一 おはようございます。

Izumi Nara おはようございます。

小貫 ツマ 東京では、主教座聖堂の聖アンデレでは講演会と礼拝があります。また池袋聖公会でも終戦記念日の講演と晩祷と肉の入らないすいとんをいただきます。
以前は出席していましたが、最近は祈りつつ、行かなくなりました。

Minae Moriwaki 可愛い花ですね。
ゆるゆるとお過ごしになられましたか。
今晩の安きをお祈りいたします。

文屋 善明
2018 日々の聖句 8月14日㈫
わたしの魂は沈黙して、ただ神に向かう。神にわたしの救いはある。(詩62:2)
わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。(マタイ28:20)
私の黙想:
口語訳では、「わが魂はもだしてただ神をまつ。わが救は神から来る」で、ほとんど同じである。ただ気になるのは「沈黙して」というのと「黙して」とは同じか。面白い!フランシスコ会訳では「沈黙」も「もだす」もなくて、「ただ神にあって安らぐ」、新改訳は「黙って」。岩波訳はチョット変化球で「神にのみ向かえ、わが魂よ、沈黙して」。ただ、これだけの単純な言葉ではあるが、突っつくといろいろ出てくるものである。関根訳は口語訳とほとんど同じである「神」を「ヤハウェ」と言う。聖公会の祈祷書では「わたしは静かに神を待つ」と訳している。ヘブライ語ではどうなっているのか知らないが、もはや興味が失せた。現代人ならスマホをいじくりながら「神を待つ」のかも知れない。
どうぞ、各自でお好みの訳をご採用ください。私は義理もあるので、やはり聖公会の「わたしは静かに神をまつ」ことにする。どんな待ち方をしても、結局は私の救いは神から来るのは間違いない。
コメント1件
24Noriko Shiozawaさん、Noriko Tama Corlさん、他22人

コメント
門叶 国泰 マソラは「ドゥミヤー」。語源は「ドゥマー=silence]」ですが、「ドゥミヤー」は「silence,still waiting,repose」という意味になるとのこと(BDB)。BDBは詩62:2を「still waiting,resignation」の項に分類しています。

文屋 善明
面白いツイッター:@tutor_mouse
これは飛び切りに面白い。まぁ、開いて見てご覧なさい。
https://ncase.me/crowds/ja.html

NCASE.ME
群衆の英知もしくは狂気
人のつながりに関するインタラクティブなガイド
7Yoshinori Fujiiさん、安井 郁夫さん、他5人

文屋 善明さんが投稿をシェアしました。
大陸で敗戦を経験した私にはこのような情報は知りませんでした。野獣でも負けた姿勢をした「敵」にはそれ以上の攻撃をしないものですが、アメリカはそれ以下の国です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1740747429312416&set=pcb.1740747572645735&type=3&theater

清水 正彦

鉦叩負けて悔しき花いちもんめ 百草千樹

終戦記念日の前日である今日8月14日は最後の空襲となった京橋駅空襲の記念日である。

昭和20年8月14日午前11時半ばに30機のB29が国鉄京橋駅を襲った。空襲警報は鳴らなかったそうだ。駅にいた数百人の人々は城東線(現大阪環状線)の真下にある片町線(現学研都市線)のプラットフォームに避難したが、1トン爆弾が城東線の線路を突き破り、片町線プラットフォームで炸裂した。結果、身許の判明しているだけで210人の、身許の分からない遺体を含めると500人から600人の人々が命を奪われたとされている。
日本政府は8月10日の段階で中立国であるスイスとスウェーデンを通してアメリカに対してポツダム宣言受諾の意思を伝えていた。にも拘らずアメリカは、だめ押しの空襲を日本に仕掛けてきたのである。

空襲の前日には米軍機によって「明日 十四日 大阪を くうしゆうします。このばくげきがさいごで あります 一九四五年 U.S.A.」というビラが上空から撒かれたという。そして、京橋駅空襲の直後、同じく米軍機によって「空襲は今日で終わりです」というビラが撒かれたという。

言わずもがなのことであるが、戦時国際法によって交戦国は相手国の非戦闘員を攻撃することを禁じられている。広島長崎への原爆投下や、東京大阪名古屋他各地への空襲は、ことごとくアメリカによる戦争犯罪である。この京橋駅空襲は、非戦闘員が殺されたのみならず、日本が降伏の意思表示をしたあとに実施されたことから国際法上は重大な犯罪である。しかしながら、アメリカは処罰されていない。勝てば官軍だからである。

私は、18歳のときに大阪城から京橋駅にかけて歩いた際、たまたま駅南口に建つ慰霊碑を見つけた。そして、慰霊碑の横にある国鉄京橋駅長による説明パネルを読んで、なんとも言えない気分になった。今日は、あれから35年めにして、ようやく慰霊祭に参列することができた。

慰霊祭の前を外国人観光客らしき二人連れが通りすぎた。もしかして、アメリカ人だろうか。彼らは、この慰霊祭を見て、何を思っただろうか。

僧侶の読経のさなか、すすり泣きのような、または呻き声のような何かが、かすかに聞こえた気がする。幻聴かもしれないが、とても悔しそうに聞こえた。
コメント3件
23Noriko Tama Corlさん、Yoshinori Fujiiさん、他21人

コメント
長倉 崇宣 私の故郷の埼玉・熊谷でも、8/14に空襲がありました。
http://www.soumu.go.jp/.../situation/state/kanto_05.html

SOUMU.GO.JP
総務省|一般戦災死没者の追悼|熊谷市における戦災の状況(埼玉県)

Izumi Nara ご存知なかったですか。以前大阪・都島区の伝道所を預かったときに、絨毯爆撃のすごさを信徒さんの夏の証言として聞きました。

立松佐吉 先の大戦の責任者は昭和天皇です、代表権のあるものが責任を取らないことなぞありませぬ。従って、昭和天皇には戦争責任があるのです。

文屋 善明
【素粒子】朝日夕刊、8.14 
またですか。自民党の改憲案を「次の国会に」と首相。
改憲発議は国会の権限。首相が号令すべきものじゃない。
コメント4件
48Noriko Tama Corlさん、宮田 真也さん、他46人

コメント
文屋 善明 首相の役目は、現行の憲法に従うということで、国民から国政を托されものである。そんなことも知らない人に国政を托すわけにはいかない。

伊藤 利行 現憲法に改憲規定があり、それに従って議論することは、決しておかしなことではありません。法治国家として、最低限の縛りは守られているはずだと思います。日本国憲法は、歴史上の産物であり、聖書のような永遠の真理ではありません。成立時と状況の違う状況で、不変の真理のように考えることは、如何なものでしょうか?

Mitsuaki Noma しかもこれを祖父の墓前で誓った…とか。
あんたの家の問題で国や国民をを振り回されたらたまったもんじゃありません。
誰かコイツに憲法理解の基本である「権力者の横暴を規制するために憲法が存在する」事を教えてやって下さい💢💢💢

糸原 由美子 絶対君主のつもりでは?

伊藤 利行 話がおかしいのではないですか。手続き論の段階の話です。
憲法に関しての自民党の案をまとめようと自民党総裁である安倍晋三が発言したのであって、何もおかしくありません。
他の党も案をまとめれば良いだけです。
改憲発議は、憲法審査会で、総合的に議論がなされた後に、改憲案がまとまり、その上で、衆参議員の一定数以上が賛同した時に、初めて発議となり、国民投票が行われることになります。しかも投票は、逐条賛否が問われるのであって、丸々ごっそり賛成反対ではありません。
是非、国民投票法をご確認ください!

文屋 善明
夕空の美しさを表現する言葉がありません。三日月とカラスも写っています。(19:25)

コメント4件
71Noriko Shiozawaさん、Yoshinori Fujiiさん、他69人

コメント
堀 俊子 善明先生、ありがとうございます。m(._.)m

福山 貴之 · 共通の友達: 福永 澄さん、他3人
うわっキレイ

藤木 冨士子 今日の夕焼けは3歳の孫が「きれい❗️」というほど、美しい夕暮れでした。

Minae Moriwaki 美しいです!

文屋 善明さんが投稿をシェアしました。
8月14日 21:06 ·
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:室内
+2
Toshiki Koike
8月14日 20:10
最近キーボード作りにハマっています。

この夏はMaker Faire Tokyo 2018及びコミックマーケット94というイベントで初めてキーボードのキットを販売しました。

自分でコンセプトからプロダクト設計、回路と基板の設計、各パーツの発注まで全てやってとてもいい経験になりました。
いくつ売れるかわからないものの開発と生産に100万以上注ぎ込んでイベントに臨みましたが、おかげさまでどちらのイベントでも完売したのでホッと一息ついているところです。
これだけみんなが使ってるものなのに、既製品のキーボードはどれもこれも似たようなものばかり。もっと人に優しかったり、オシャレで触っていてワクワクしたり。
ソフトウェア全盛期の今ですが、そういうハードウェア(機械)があってもいいんじゃないかと思って開発しました。

ちなみに今回販売したのは写真の2種類です。
一つは左右分離式でオシャレなキーボード。もう一つは手のひらサイズのキーホルダー型キーボードです。

とりあえずイベント用に用意した在庫は全て捌けたので、次は予約販売式でもっと大量に作って通販しようと思います。
ご興味のある方は気軽にご連絡ください。
(ちなみに左右分離式のはだいたい2万、小さいのは3000円のキットです)

-----

元々コンテンツ屋さんだったので、原価のかかったものを売るという経験は初めてでした。
原価率やリードタイム、海外から届くパーツの送料や関税など、今まで考えたことのないいろんなことを考えないといけない。
更に物理的に大量のパーツが届くのでそれを分けて包装、梱包しないといけない。
海外の業者とやり取りしないといけない。

全く一人では捌きようのないタスクの山の中で、海外とのやり取りをしてくれたり、梱包してくれたり、イベントで売り子をしてくれたり、サンプル用のキーボード組むのを手伝ってくれたり、周りの人に助けられてばかりでなんとかここまで来ました。

周りとの縁を大事にしつつ、巻き込みつつ巻き込まれつつ、自分も周りも楽しい世界を目指してこれからも頑張りたいです。

最新の画像もっと見る