ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

1月1日と2日のFB

2019-01-03 11:23:36 | ツイッター
明けましておめでとうございます。
平和を尋ね求め、追い求めよ。(詩34:15)
 
善明は5月まで入院を主にした治療を受け、
 それ以後は自宅で訪問医療、訪問看護を受けて、
 ほぼ何時もの家庭生活のように過ごしています。
 久子も両足の人工の股関節で、通院、買い物に励んで
 います。
 時々、息子・娘・孫たちがお見舞いに訪れてくれていま す。
  2019年元旦
                文屋善明・久子
         〒811-4163 宗像市自由ヶ丘2-12-4-301
         Tel:0940-55-3156
         ybunya@gmail.com
         http://blog.goo.ne.jp/jybunya/


画像に含まれている可能性があるもの:植物、花
74京都上桂伝道所、Kei Kurosawa、他72人
コメント11件
コメント
佐々木 弘幸 明けましておめでとうございます。

児島 良一 あけましておめでとうございます。
いつも為になる話題の提供に感謝します。
先生の健康を祈っています。...もっと見る

望月 克仁 おめでとうございます

Minae Moriwaki 文屋先生、久子様
あけましておめでとうございます

堀 俊子 善明先生、奥様、明けましておめでとうございます。m(._.)m❤

Yoshinobu Tobo お大事にお過ごしください。お祈りしています。

岸本 望 明けましておめでとうございます。
穏やかな日々を過ごされますよう、お祈りいたします。

Takako Umakoshi 明けましておめでとうございます。今年も 先生にみ力が与えられますように祈ります。

小貫 ツマ 明けましておめでとう御座います。教会でも聖餐式と愛餐会があり、終わってから次女宅に三家族全員集合で楽しい新年を迎えました。感謝。司祭様のご健康も支えられますようお祈りいたします。

東山 富昭 ご無沙汰しています。今年も、よろしく、お願いします。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

北村 良輔 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
お体くれぐれもお大事になさってください。

文屋 善明
2019 日々の聖句 1月1日㈫
あなたは訴訟において乏しい人の判決を曲げてはならない。(出エジプト23:6)
「ある金持ちがいた。いつも紫の衣や柔らかい麻布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。この金持ちの門前に、ラザロというできものだらけの貧しい人が横たわり、(ルカ16:19~20)
私の黙想:
元旦にこの聖句が来るなんてどういうことだろうか?ウソで固められた国会、政権、官僚、司法等の中で、一般民衆までがウソにまみれてしまったら、我が国は終わってしまう。せめて国民は正直を大切にしようよ。元旦に、そのことを心を改めて決意しようよ。
18京都上桂伝道所、永島大資、他16人
コメント1件

コメント
播 稔 そのとおりです! 国民は正直であれ。

文屋 善明
CNN.co.jp

https://www.cnn.co.jp/business/35130815.html?fbclid=IwAR2g0sbBBpL1HwDnOGfPuysit9ABvyMOwtUPMH2ufsx358CH87Evbrw9xow
·
これは日本における移民問題を考える際の好論文だ。まず、これを読んで議論しよう。

このウェブサイトについて
CNN.CO.JP
移民を必要とする日本、しかし移民は日本を必要としているのか
リン・グエンさん(25)が日本語を学んだときに最初に学んだ概念の一つが「ウチ」と「ソト」だった。
17京都上桂伝道所、永島大資、他15人

文屋 善明
今日は元旦の2日目、我が家の元旦を紹介いたしましょう。朝はそれぞれ勝手に起きてきますが、元旦の食事だけは必ず家にいる者全員が顔を揃え、揃ったところで家長である私が祈祷書の「新年の祈り(2)」(祈祷書119頁)を唱え、その後にお互いに「明けましておめでとうございます」の挨拶をいたします。
続いて家長がまだ稼ぎのに者にお年玉を手渡し、それから一緒にお屠蘇を飲み、お雑煮を頂きます。
我が家のお雑煮は澄まし汁に少しの具が入った至ってシンプルなものです。今年は黒豆、数の子、栗きんとんは娘と孫娘とが担当し、それ以外のもの生協からお節料理を取り寄せました。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
65Miki Miyata、足立一久、他63人
コメント3件

コメント
安孫子 哲朗 日本のクリスチャンのシンプルなお正月をわかりやすく現して下さり、感謝です。我が家もほぼ同じでした。今年のお節の土台はイトーヨーカドーで購入しました。驚きを一つご披露しますと。蒲鉾が紅白セットで1800円という中で、セブンブランドのぐぢ蒲鉾が200円弱で並べてありました。セブンブランドの小さなお節材料にはとても感謝でした

Yoshinobu Tobo 美味しそうですね。今年も宜しくお願いします。
i
Minae Moriwaki 憧れの元旦の朝風景です

文屋 善明
昨日 8:40 ·
今日は元旦の2日目、昔は「書き初め」と「初風呂」が特徴でした。というわけで、日本人全員が間違いなく「元旦」には時間のケジメ」を付けていました。
というわけで、元旦の「折々のことば」を横目で見ながらパスして今朝改めて取り上げます。
私がまだ子どもの頃、元旦には「お年始」という習慣がまだ生きており、普段ご無沙汰しているお宅を訪問し年始の挨拶をしたものです。その時子供ながらも、「訪問する人たち」と「訪問される人たちとが峻別されていたように思う。その区別がどこから来るのか不思議に思っていました。ところが、いつの間にか、その習慣も消えてしまったように思う。残念である。
私の育った家庭は「家の教会」で、「訪れたり、訪れられたり」というよりも「集う」が中心でした。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2034000230010761&set=pcb.2033685623375555&type=3&theater

<昨日、頭がぼけていて、年賀状の投稿の仕方を忘れてしまっていましたので、改めてFBの友人たちには「年賀状」をお送りします。>

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2033682603375857&set=pcb.2033685623375555&type=3&theater

74京都上桂伝道所、西野 敬介、他72人
コメント16件

コメント
望月 克仁 おめでとうございます。

辻本 昌弘 おめでとうございます❗お大事になさってください❗

藤木 冨士子 おめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。

水草 修治 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

二上 英朗 大兄の魂の自由さに敬服し、ともにキリストを呼吸できるお喜びを申し上げます。

萩野 秀子 今年もよろしくお願いいたします。
守られます様にお祈りします。

Kei Kurosawa ご家族お揃いで穏やかな新年を迎えられたこととお喜びを申しあげます。今年もご投稿を楽しみにしています。

三浦 三千春 あけましておめでとうございます!ゼンメせんせい。

西野 敬介 明けましておめでとうございます。また、今年もよろしくお願いいたします

村田 多鶴子 あけましておめでとうございます~♪♥
ご夫妻が穏やかな佳い時間を送られますよう祝福とお守りを切にお祈り致しておりますm(__)m
管理する

石田 聖実 今年もよろしくお願いします。
健康が守られるようお祈りいたします。

大脇 友弘 文屋さん
おめでとうございます。
お大事にされ、良いお年となりますように。...もっと見る

Noriko Tama Corl 文屋先生、あけましておめでとうございます。神さまのお力にしっかりと守られて、健康が支えられ、佳い年をお過ごしになられてください。お祈り申し上げております。<(_ _)>♡♰

髙橋 和廣 謹賀新年

京都上桂伝道所 ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

石松 周 お体お大事になさってください。

文屋 善明
2019 日々の聖句 1月2日㈬
(いよいよ兄弟たちを送り出すとき、出発にあたって)ヨセフは、「途中で、争わないでください」と言った。(創世記45:24)
互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。(コロサイ3:13)
私の黙想:
今日の聖句の背景には長い長いドラマがあるが、ここでは省略する。
要するに事の真相が明らかになった後の起こる「責任のなすり合い」に対する警告の言葉である。
戦争責任、原発事故の責任、経済破綻の責任等々、人間の行為には必ず責任が伴う。たとえ結末が良かったとしても、そこに至る発端で起こった出来事に対する責任追及が始まり、それが新しい争いの原因となる。ヨセフはそのことを見通している。
私の黙想は飛躍する。イエスを殺したのは誰か。キリスト教における最も悪い実例はユダヤ人がイエスを殺した。ということから欧米でのキリスト教の反ユダヤ教思想が生まれた。見方によってはローマ権力(ローマ兵)イエスを殺したとも言えるが、初期の着るスと者たちはそうは考えなかった。それがまたさらに逆転してナチスによるユダヤ人迫害を反省して親ユダヤ教が生まれた。
太平洋戦争における日本の戦争責任が問われる。人間の歴史というものはケリの付かない責任追及の歴史だとさえ言える。
最後に、この問題についてのヨセフ自身の発言に耳を傾けよう。この言葉を語るヨセフの視点は50:19~20に次のようの述べられている。<ヨセフは兄たちに言った。「恐れることはありません。わたしが神に代わることができましょうか。あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです」>。これが創世記における「ヨセフ物語」の歴史観である。
36京都上桂伝道所、永島大資、他34人
コメント2件

コメント
竹本 耕造 明けましておめでとう御座います 今年もよろしくお願いします 先生の闘病のうえに主の癒しのみてが豊かに与えられさすようにお祈りいたします

播 稔 責任のなすりあい、どこかの国のようです!

最新の画像もっと見る