お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。「赤かぶ検事」を見ながらマックのiPhotoの使い方を調べ12時前に就寝。今朝は7時に起床。夜中に足が冷えるので、昨晩から湯たんぽを使い始め安眠。今朝は寝過ぎた。体調快調。チュン、チュン。
posted at 08:02:36
#kokorotabi 今日から長崎県に行くよ。初日の目的地は佐世保市にある展海峰から見える九十九島の夕陽。また長いトンネルだ。途中に県境がある。正平さんにあって喜ぶ親娘、造船所のドック、でかすぎて何をしているか分からん。激しい呼吸。長崎は坂が多い。押していいかい。いいよ。
posted at 07:55:04
#losungenj 今日のローズンゲン 11月15日(火): わたしは彼の道を見た。わたしは彼をいやし、休ませ、慰めをもって彼を回復させよう。(イザヤ57:18)
posted at 08:07:08
#losungenj : 信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。(ヤクブ5:15)
posted at 08:07:40
#losungenj 私の黙想: イザヤ書の方で神に背き罪を置かした人間は神に赦しを乞うているか。祈っているか。むしろ背き続けている。ただ「神は(そんな)彼の道を見た」。そして彼を赦し、回復を決意した。一体、神は彼の道の何を見たのであろう。ここに「神の赦し」の秘密があるのだ。
posted at 08:13:29
今日の名言: RT @meigenkakugen: 私たちは空腹を満たす仕事をしているのではない。魂を満たす仕事をしているのだ。(ハワード・シュルツ) <一言>これは「特別な職業(牧師や医者や教育者)」にだけ当てはまるのではなく、すべての職業の根底にある神聖性である。
posted at 08:28:21
「昨日のツイート 11/14」をブログにアップしました。 http://t.co/oCsnFZ2G
posted at 08:41:48
北九州市黒崎で開催された「ホームレス支援コンサート 谷本仰とその仲間たち」に参加し、只今帰宅。
posted at 21:40:00
コンサートで聞いた話。3.11以後、全国の目が東日本に向き(そのこと自体はとても良いこと)、北九州ホームレス支援機構へのカンパがほとんどなくなってしまい経済的に行き詰まってしまう状況だとのこと。おそらく全国のほとんど全てのボランティア活動が同じ状況になっているんではないだろうか。
posted at 21:44:03
松沢 直樹 御指摘のとおりだと思います。3・11の後、福島第一原発や被災地を取材しましたが、物流やお金の流れがおかしくなってしまっているのを各地で目にします。残念ですが、行きわたってほしいところにお金や物が回らず、対流してしまっていたり、利権めいたものが発生していたりするのも
こちらこそ、お元気な姿を見て安心しました。今日のコンサート良かったですね。谷本牧師は素晴らしい。RT @Facata_romance: @ybunya お疲れ様でした。そして、有難うございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
posted at 22:01:07
<FBより>
門叶さんのFB:今日のローズンゲンは、イザヤ57:18です。新共同訳「わたしは彼の道を見た。わたしは彼をいやし、休ませ、慰めをもって彼を回復させよう。」 「休ませ」と訳されている箇所のマソラ原文は「ナーハー」で、原意は「lead,guide」。殆どの英・和訳は「lead・導く」と直訳している。新共同訳とNEBは独特の解釈をしている。(NEB:and gave him relief.)
「慰め:ミフミーム」は必ず「複数形」で用いられる。「慰め」を抽象的な意味で表す時は単数形の「ネハーマー(詩119:50口語訳)」が使われている。ここで「ミフミーム」が用いられていることに、神の「慰め」の豊かさを思う。また、「ミフミーム」の語源は「ニハム:慰める」で、この動詞は「ニッファル形(受動態)」で使われる。ここにも、神の「一方的な恵み」を覚える。(「ニハム」は「ノア(この子は慰めてくれるであろう)」の語源でもある。)
対する新約はヤコブ5:15「信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。」心から神に祈ることが出来る者、自分のために心から祈ってくれる人を持つ者の幸を思う。
文屋 善明 神は「見て」「赦す」。人間は赦しに「悔い改めた者」とか「祈る者」という条件を付ける。神の赦しは無条件である。
門叶 国泰 文屋善明さん:祝福と呪いのシナイ契約が、無条件の十字架の赦しに無条件の十字架の赦しに変えられた奇跡に感謝!「悔い改め・祈り」は感謝の応答(ハイデルベルクカテキズム)!
文屋 善明 そうですね。赦しが悔い改めに先行する。
posted at 08:02:36
#kokorotabi 今日から長崎県に行くよ。初日の目的地は佐世保市にある展海峰から見える九十九島の夕陽。また長いトンネルだ。途中に県境がある。正平さんにあって喜ぶ親娘、造船所のドック、でかすぎて何をしているか分からん。激しい呼吸。長崎は坂が多い。押していいかい。いいよ。
posted at 07:55:04
#losungenj 今日のローズンゲン 11月15日(火): わたしは彼の道を見た。わたしは彼をいやし、休ませ、慰めをもって彼を回復させよう。(イザヤ57:18)
posted at 08:07:08
#losungenj : 信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。(ヤクブ5:15)
posted at 08:07:40
#losungenj 私の黙想: イザヤ書の方で神に背き罪を置かした人間は神に赦しを乞うているか。祈っているか。むしろ背き続けている。ただ「神は(そんな)彼の道を見た」。そして彼を赦し、回復を決意した。一体、神は彼の道の何を見たのであろう。ここに「神の赦し」の秘密があるのだ。
posted at 08:13:29
今日の名言: RT @meigenkakugen: 私たちは空腹を満たす仕事をしているのではない。魂を満たす仕事をしているのだ。(ハワード・シュルツ) <一言>これは「特別な職業(牧師や医者や教育者)」にだけ当てはまるのではなく、すべての職業の根底にある神聖性である。
posted at 08:28:21
「昨日のツイート 11/14」をブログにアップしました。 http://t.co/oCsnFZ2G
posted at 08:41:48
北九州市黒崎で開催された「ホームレス支援コンサート 谷本仰とその仲間たち」に参加し、只今帰宅。
posted at 21:40:00
コンサートで聞いた話。3.11以後、全国の目が東日本に向き(そのこと自体はとても良いこと)、北九州ホームレス支援機構へのカンパがほとんどなくなってしまい経済的に行き詰まってしまう状況だとのこと。おそらく全国のほとんど全てのボランティア活動が同じ状況になっているんではないだろうか。
posted at 21:44:03
松沢 直樹 御指摘のとおりだと思います。3・11の後、福島第一原発や被災地を取材しましたが、物流やお金の流れがおかしくなってしまっているのを各地で目にします。残念ですが、行きわたってほしいところにお金や物が回らず、対流してしまっていたり、利権めいたものが発生していたりするのも
こちらこそ、お元気な姿を見て安心しました。今日のコンサート良かったですね。谷本牧師は素晴らしい。RT @Facata_romance: @ybunya お疲れ様でした。そして、有難うございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
posted at 22:01:07
<FBより>
門叶さんのFB:今日のローズンゲンは、イザヤ57:18です。新共同訳「わたしは彼の道を見た。わたしは彼をいやし、休ませ、慰めをもって彼を回復させよう。」 「休ませ」と訳されている箇所のマソラ原文は「ナーハー」で、原意は「lead,guide」。殆どの英・和訳は「lead・導く」と直訳している。新共同訳とNEBは独特の解釈をしている。(NEB:and gave him relief.)
「慰め:ミフミーム」は必ず「複数形」で用いられる。「慰め」を抽象的な意味で表す時は単数形の「ネハーマー(詩119:50口語訳)」が使われている。ここで「ミフミーム」が用いられていることに、神の「慰め」の豊かさを思う。また、「ミフミーム」の語源は「ニハム:慰める」で、この動詞は「ニッファル形(受動態)」で使われる。ここにも、神の「一方的な恵み」を覚える。(「ニハム」は「ノア(この子は慰めてくれるであろう)」の語源でもある。)
対する新約はヤコブ5:15「信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。」心から神に祈ることが出来る者、自分のために心から祈ってくれる人を持つ者の幸を思う。
文屋 善明 神は「見て」「赦す」。人間は赦しに「悔い改めた者」とか「祈る者」という条件を付ける。神の赦しは無条件である。
門叶 国泰 文屋善明さん:祝福と呪いのシナイ契約が、無条件の十字架の赦しに無条件の十字架の赦しに変えられた奇跡に感謝!「悔い改め・祈り」は感謝の応答(ハイデルベルクカテキズム)!
文屋 善明 そうですね。赦しが悔い改めに先行する。