ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/01

2015-11-04 09:30:56 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『日本の知識人』続読。「思想の場」と「生活の場」を使い分け、行ったり来たりする知識人。かくして「転向」が容易になる。昼寝1時間。釣川堤防散策。夜、きらり九州「竹田市の旅」、土曜ワイド「司法教官」を見て10時半に就寝。6時起床。体調・快調。チュン、チュン。
いいね!22件コメント3件

大野 泰男さん、望月 克仁さん、川染 三郎さん、他19人が「いいね!」と言っています。
コメント

萩野 秀子 おはようございます。礼拝にいきます。祝された時となりますように。お祈りします。
いいね! · 返信 · 11月1日 7:20

今日も、守られて、ご夫妻共々穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにとお祈り致します。
礼拝が祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 今晩は~(^o^)v


文屋 善明さんが新しい写真2枚を追加しました
11月1日 6:14 ·
お目覚めの花。「今日は聖霊降臨後第23主日で、諸聖徒日ですね」「日本の諸教会ではこの日を逝去者記念日として逝去した信徒たちを覚えて礼拝を守る様ですよ」「それってみんな纏めて法事っていうこと」「何か一寸違うようだけど、まぁいいか。逝去した信徒たちは今は聖徒になっているんだから」。
文屋 善明さんの写真

いいね!27件コメント2件シェア1件

藤木 冨士子さん、真塩 ナナ子さん、森田 美芽さん、他24人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

村田 多鶴子 見事なカンナたちですね。
でも、7月が最盛期の筈のこの花が今の時期にこんなに咲いているって、ちょっと不思議な感じがしますが…。

文屋 善明 これは先週グリーンパークへの道端で見つけました。

村田 多鶴子 緑の葉っぱと深紅の花色が見事に調和していて、いい感じですよね。

文屋 善明 わざわざ車を停めて撮った値打ちがありました。生き生きとしたカンナは珍しいですからね。

村田 多鶴子 気になって花言葉を調べてみました。日本では:「永遠」「快活」「情熱」「妄想」 
一方西洋では:「疑い」「妄想」などがあるようです。

山本 友美 シェアさせていただきました。手術したくなーい

文屋 善明 手術は、何時になりましたか。

山本 友美 11月5日3時だけど、今、奇跡的に骨がつながっていないかなーこれならギブスでいける、とならないかなーと願っています。

文屋 善明 祈っています。


文屋 善明
11月1日 6:56 ·
2015日々の聖句 11月01日(日)
助言が多すぎて、お前は弱ってしまった。(イザヤ47:13)
イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。彼らは黙っていた。途中でだれがいちばん偉いかと議論し合っていたからである。(マルコ9:33~34)
私の黙想:
今日の聖句、何か変だと思って、口語訳を読んで納得した。変だと思った理由は新約聖書の聖句とのズレであった。旧約聖書のこの聖句に対して、何故新約聖書のこのテキストを持ってきたのか。「助言が多すぎて」、口語訳では「多くの計りごとによって」となっている。フランシスコ会訳では「助言が多くて」、新改訳では「あなたに助言するものが多くて」、文語訳では口語訳と同じ路線で「謀略(はかりごと)おおきによりて」となっている。おそらくドイツ語訳では協会訳のラインなのであろう。どちらが原文に近いのか?文脈から言うと、ここでの「お前」は悪い奴である(10節)。実に自己本位で「お前の知恵と知識がお前を誤らせ、お前は心に言っていた、わたしだけわたしのほかにはだれもいない」とうそぶいている。とんでもない奴だ。しかも彼が相談する相手と言えば、呪術師、占い師、呪い師等で、お前ももう疲れ果てているだろう。もう半分病気じゃないか。マスコミも蔭で血を吐いたとか、下痢だとか。「見よ、彼らは藁クズに過ぎないではないか」(14節)。今日のイザヤの言葉は厳しい。一体、彼とは誰のことか。
いいね!24件コメント5件

藤木 冨士子さん、森田 美芽さん、望月 克仁さん、他21人が「いいね!」と言っています。
コメント

門叶 国泰 新共同訳・フランシスコ会訳(チュウリッヒも)がマソラに忠実ですね。ただし、LXXが「βουλαις:企て」と訳し、BHSも注でLXXをあげています。口語訳はこちらを採用。

文屋 善明 そうですか、成る程、やはりマッソラと70人訳とを読めるって凄いことですね。こちらは暗中模索(手探り)という所です。感謝。

門叶 国泰 読めてはいないのですが。机の上に置いてあるので、ドイツ語も、分からないが出来るだけ開くように、と。チュウリッヒだけでは駄目かな、ルターも買ってこないと。

文屋 善明 今日のようなテキストの場合は、やはりドイツ語のローズンゲンでないとダメですね。

門叶 国泰 来年からは「手元」にありますので。

文屋 善明 私はもう諦めました。ドイツ語は孫娘がやっていますから。

清水 行雄 おはようございます。こう言うと不謹慎ですが、先生の黙想を頼りに詩篇を読むと、また感慨もひとしおです。

伊藤 利行 文屋先生
<ご参考までにイザヤ47:13の「助言」について少し調べてみました>
ヘブライ語(マソラ)の諸訳では、

Geneve Bible(1560): Thou art wearied in the multitude of thy counsels

Menge(1939): Du hast es dir sauer werden lassen mit deinen vielen Ratgebern

Tur-Sinai(1954): Hast nichts erreicht mit deiner Beirats Menge

Buber(1957): Abgeplagt hast du dich mit deiner Ratschlaege Menge

JPS(1985): You are helpless, despite all your art

七十人訳では、

Charles Thomson(1808): Thou hast wearied thyself with thy counsels

Brenton(1851): Thou are weareid in thy counsels

NETS(2007): You have becom weary with your counsels

LXX Deutsch(2009): Du hast dich abgemueht mit deinen Plaenen

βουλαις にはμεταβολαις(変更)とする少数の写本(Goettingen版による)もあります。なお、七十人訳のイザヤ書訳は、学会ではかなり自由訳であると言われています。問題は、ヘブライ語‘etzah(助言、提言など)で、BaumgartnerではRat; Plan; Gottes Plan,Ratschlussと説明しています。

さて、「助言」(助言者という人をさしてはいません)という訳では、辞書的には間違ってはいないのですが、日本語を読んで意味が通じるのかというと、やや疑問が残ります。内容的にやや解説的に述べてみると、以下のことを表していると考えられます。

人の心には、様々な経験があり、事に当たって、過去の経験から学んだ知識等により、ああした方が、こうした方が良いと思いめぐらさざるを得ない。また、色々の計画があり、こうなるはずだとか、こうしたのだがと考えると、どうすべきか迷う。とても煩雑で疲れてしまう。このような状態では、本来、神の声にまっすぐに聴き従うべきものが、妨げられてしまいます。
マルコ9:33-34に結び付けた人の気持ちは、元来引用ではないのでよくわかりませんが、イエスの御心に真っすぐに向かえず、世の惑わし等により、目がくらんでいるような状態を指摘する意味で用いたのではないでしょうか。

もう少し、砕けた話をさせてもらえるならば、あれこれ迷わず、子供のように神に従うということでしょうし、祈りに行くのに、居住まいをただす必要はない、そのまま祈れということにつながるのではないでしょうか。

文屋 善明 ありがとうございます。かなり問題点がハッキリ見えてきました。これからもローズンゲンの仲間になって頂くと嬉しいのですが。


文屋 善明
11月1日 9:12 ·
今日の名言:@tetsugaku__bot
驚きは哲学の根源である。(パウル・ティリヒ)
<一言>この驚きは surprise でも、wonder でもなく astonishment で身震いする恐怖に近い。だからティッヒにおいては「宗教哲学」に留まらず「神学」に至らざるを得ない。
いいね!22件

藤木 冨士子さん、Masaki Tomitaさん、望月 克仁さん、他19人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月1日 9:27 ·
「今週のローズンゲン 2015/10/25~10/31」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
いいね!11件

藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、岡 輝美さん、他8人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月1日 9:35 ·
昨晩の馬鹿騒ぎについて
ある友人が「ハロウィンって、平成の『ええじゃないか』運動なんだろうな。内政への不満をぶちまける人もちらほら見かけたし」と呟いていましたが、私もそう思う。自己変身して、集団的に大騒ぎする。これは「祭り」というよりも、現状に対する強烈な変革願望の表れであると思う。自己変身願望は、実は社会変革願望の歪んだ形です。東京の現場を観察していた友人は、「東京は馬鹿騒ぎで、警察が出る状態でした。お祭り騒ぎが社会変革を唱える騒ぎになる発火点に近づいているんだなと感じました」とレポートしてくれました。
いいね!52件コメント8件シェア3件

安田 信夫さん、井澤常和さん、藤木 冨士子さん、他49人が「いいね!」と言っています。
シェア3件
コメント

Daniel Corl わかります、この視点。

中野 芳夫 御意 !!

真鍋 祐子 なるほど!

文屋 善明 SEALsのデモに参加するには、一寸違和感があるし(大学生のデモに特有の高尚性)、かといって何かしないと落ち着かないし、おお、ハロウィーンがあるじゃないか。行こ行こという感じでしょうか。

播 稔 わたしは「ええじゃないか」は社会的不満、腹立ちがあったように思いますが、ハロウィンの馬鹿騒ぎは、一部を除きただのバカ祭りと感じます。

文屋 善明 その区別は出来ません。それが渾然一体となっているのが「ええじゃないか」です。

播 稔 今朝のニュースを見ても、暴力、ケンカ、DJポリスではダメで警察官出動、やっぱりどこかの高校の卒業式のようなバカサワギ。いただけんなー。

はやし むねひろ 林 宗弘 · 共通の友達: 梁取 洋夫さん、他1人
クリスマスケーキ、バレンタインチョコ…ディズニーランド、ユニバーサル…もうこれ以上商業主義の波に飲まれ、アメリカ人にならなくてもいいのでは。

植村 光郎 変革への前兆?ケルト族の、古いブリテンの人々への懐古も。
いいね! · 返信 · 2 · 11月1日 22:00

Harumi Hirame Narita · 共通の友達: 松下 光雄さん
通りすがりですがなるほど。。。シェアさせてください。


文屋 善明
11月1日 9:50 ·
「昨日のツイート 10/30 水巻町「十字架の塔」墓参」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
いいね!10件コメント1件

藤木 冨士子さん、新島広治さん、植村 光郎さん、他7人が「いいね!」と言っています。
コメント

植村 光郎 同行できなかったのが残念です。


文屋 善明
11月1日 13:31 ·
保存するためのシェア

作家 山崎豊子 ~戦争と人間を見つめて~/NHKスペシャル
2015年9月27日に放送された、NHKスペシャル「作家 山崎豊子 ~戦争と人間を見つめて~」を紹介します。
AT-DOUGA.COM

http://www.at-douga.com/?p=14640

いいね!24件

矢野 寛子さん、三木美樹さん、播 稔さん、他21人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月1日 14:19 ·
今日は午前中自宅で聖書を読み、諸聖徒日について考え、次の説教をブログにアップしました。これは2005年10月30日になされた説教です。

諸聖徒日説教 - ぶんやさんち
「座るのも立つのも 詩139:1-24」(2005.10.30)
BLOG.GOO.NE.JP
いいね!19件コメント1件シェア1件

松下 光雄さん、藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、他16人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

植村 光郎 いいお話です。送葬式・逝去記念の詩篇。まもなく母の逝去記念です。いい詩を選べることが出来ます。ありがとうございます。


文屋 善明さんがVarshanさんの動画をシェアしました。
11月1日 19:38 ·
彼の笑顔が素晴らしい。

再生5,788,761回
Varshanさんが新しい動画をアップロードしました

https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya

10月22日 6:06 ·
FANTASIE IMMPROMPTU BY THE GREAT COMPOSER FREDRICK CHOPIN...HE MANAGED TO ATTEMPT THIS PIECE THOUGH HIS FINGERS CANNOT REACH OCTAVES (Five days with one to two hours of practice per day). LYDIAN SAYS HE SHALL PLAY THIS SCORE VERY SOON WITH COMPOSERS FEEL. THANKS FOR WATCHING DEAR MOST FRIENDS AND WELL WISHERS.{saraswathy Pooja post}

いいね!29件コメント7件

矢野 寛子さん、奥野 卓司さん、播 稔さん、他26人が「いいね!」と言っています。
コメント

村田 多鶴子

杉浦 紀明 ショパンの「幻想即興曲」ですね。お見事!

植村 光郎 凄いなー。弟が得意としていた曲ですが、こんな子が。信じられません。

文屋 善明 何故こんなことが出来るのか、ズーッと考えていますが。分かりません。

文屋 知明 手の小さく、ペタリングも難しいですが、これぞ天才・神童ですね!

播 稔 譜面は読めないかもしれない。しかしこのようなこどもがまれにいるのですねー。 ショパンの曲は、弾き方が難しいものがおおい。

文屋 善明 ピアノを弾くということは、10本の指で目の前にある鍵盤を正確に「叩く」ということで、その速さ、強さ等々、結局は技術の問題でしょう。技術がなければ弾けない、ということは、結局、練習量にかかわっていることなので、私には「天才」ということでは理解出来ません。その点でヴァイオリンなどの場合は、ある程度、理解出来ますが。


文屋 善明
11月1日 19:40 · 編集済み ·
ははははは。どっちが遊ばれてるねん。
いいね!72件コメント3件シェア1件

Daniel Corlさん、三木美樹さん、木下 海龍さん、他69人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

村田 多鶴子 愉快な動画ですね~♪(^^♪

岡 輝美 黒猫ちゃん可愛い過ぎます(^_-)-☆

齋藤 みち子 · 共通の友達: 文屋 知明さん、他9人
窓ふきのおじさんの笑顔がいいですね。

最新の画像もっと見る