ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/28

2015-12-30 11:09:35 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。午前中、降誕後第1主日のテキストについてまとめてブログにアップ。昼食後3時間爆睡。原本ヨハネ福音書研究巻4を仕上げる。夜、午後の続き。9時半就寝。お陰で快眠、6時起床。血圧(135:75)・体調・快調。チュン、チュン。

Richard Bakerさん、中野 芳夫さん、川染 三郎さん、他22人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 おはようございます。体調よさそうですね。よい一日を。

Chieko Shinbuchi 文屋先生、規則正しい日常生活を保つことができるのが、本当に見子な人と聞いた

藤木 冨士子 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 先生ご夫妻が、お守りの内に穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m


文屋 善明
12月28日 6:46 ·
2015日々の聖句 12月28日(月)
わたしたちの神、主にわたしたちは仕え、その声に聞き従います。(ヨシュア24:24)
主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。(1コリント15:58)
私の黙想:
出エジプトしたイスラエルの民、万端整い、いよいよ「約束の地、カナン」での新しい生活を始める第1歩、モーセの後継者ヨシュアは民全体を集めて問いかける。
「あなたたちはだから、主を畏れ、真心を込め真実をもって彼に仕え、あなたたちの先祖が川の向こう側やエジプトで仕えていた神々を除き去って、主に仕えなさい」。さぁ、イエスかノーか。川向こうの生活を選ぶか、これからの新しい生活を選ぶか。それは神を選ぶと言うことを意味していた。生活の選択とは宗教の選択でもある。あっちがいいか、こっちがいいか。あっちの生活は既に経験済みであり、慣れ親しんでいる。こっちの生活は、どうなるかわからない未知の生活である。さ、どっちを選ぶか、今日、自分で、自由に選べ。ヨシュアは民全体に呼びかける。その時、ヨシュアは言う。「ただし、わたしとわたしの家は主に仕えます」。これを文語訳では「我と我家とは共にエホバに事えん」と訳している。これをわざわざ文語訳を出したのは、実は、この御言葉が私の両親が結婚するときに共に誓い合った言葉だからである。母は何かあると、古びた結婚写真を取りだし、この話を繰り返す。両親がこの御言葉によって結ばれ、その結果私たち兄弟は生まれた。いわば、この聖句は私の出自を示す言葉である。これを否定したら、私という存在が消える。

Seiko Takayamaさん、Richard Bakerさん、藤木 冨士子さん、他28人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 主にすべて委ねます。

Chieko Shinbuchi 何と素晴らしいご両親をお持ちになった文屋先生、感激しました。お母さまのなさったお姿が目に見えるようです。


文屋 善明
12月28日 6:54 ·
お目覚めの花。「今日は福音記者使徒聖ヨハネ日で祭色は白ですよ」「ハイ、承知しています。本当は12月27日ですが、今年はそれが主日に重なったので、今日になったのですね」「でもねぇ、近頃はヨハネ福音書を書いたのは使徒ヨハネではないという説があるそうですよ」「そんなことは気にしないでよろしい。それとこれとは次元の違う話ですからね」「そんなものなのですか、教会暦って」。
文屋 善明さんの写真

Richard Bakerさん、藤木 冨士子さん、増野 真美さん、他28人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 いい花ですね、目が覚めました。


文屋 善明
12月28日 7:01 ·
今日の名言:@Michael_Ende_jp
そんなに簡単に現実世界の問題から逃げてしまってはいけません。人間は知らないうちにやっぱり何か悪いことをします。それは人間生活の一部なんですから。悪事を自覚しつつ、悪事とともに生きなければなりません。(M・エンデ『三つの鏡』)
<一言>そうですね。悪いですね。

藤木 冨士子さん、佐藤 静代さん、中野 芳夫さん、他17人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 罪の意識がなければ悪いですね。


文屋 善明
12月28日 8:12 ·
これが最もそれらしいイエスの顔とのこと。
孫崎 享
@magosaki_ukeru
今日の写真、西洋絵画はキリストを白人として描く。マンチェスター大学退官の人、キリストが属していたとされるSemitesの発掘骨などから想像した図 
NEWS.YAHOO.COM

http://news.yahoo.com/forensic-recreation-jesus-christ-not-141028287.html

藤木 冨士子さん、久保和男さん、西川 芳昭さん、他24人が「いいね!」と言っています。
シェア2件
コメント

杉浦 紀明 聖画として書かれている白人っぽいイエス像は確かにおかしいですね。アラム語を話していた国の人ですから、むしろ今のパレスチナ人の顔のほうが近いと思います。でも、それを再現しようとしても、2000年以上前の人ですから、三億円事件の犯人のモンタージュよりももっといい加減になってしまうでしょうね(笑)。

野崎 登美 · 共通の友達: 岩城 聰さん、他2人
我々は、美化してしまいます。嫌だ。

竹花 京子 シェアさせてください。

橘 智 そうであったとしても、ちょっと太ってますね。あれだけストイックな生活をされていた様子もありますので、それにしてはちょっと体がふくよかです。

文屋 善明 「わたしにはあなた方の知らない食べ物がある」(ヨハネ4:32)。

橘 智 さすがです・・・。

文屋 善明 そう言っちゃいましたけど、頬辺りがもう少しほっそりしている方がイエスらしいと思います。これもあくまでもわたしのイエス・イメージですが。

播 稔 この人物の絵画は、白人ではありませんね。

山城順 今だとキリスト教徒から テロリストとよばれ、おたずね者名簿に載るとか?

文屋 善明 その心配がありますね。

鶴原 勇夫 本物も「異端」とされて、葬られる?

藤木 冨士子 新聞で見ました。


小貫 ツマ 〜 文屋 知明
12月28日 9:47 ·
文屋 善明先生のfbで先生のオルガンのことを知りました。お会いしたことはありませんが宜しくお願い致します。私は北海道教区の退職司祭で、今東京のサンピエールというケアハウスに住んで自由な身分です。となりにある茨十字教会でオルガンの奉仕などをさせてもらっています。よろしくお願いします。
いいね!コメント

コメント

文屋 知明 すぐに対応させていただきます。(^^♪

文屋 善明 知明、よろしくね。


文屋 善明さんが新しい写真2枚を追加しました
12月28日 11:18 ·
今年最後の整形外科で(12/28)
文屋 善明さんの写真

Yutaka Tanabeさん、Richard Bakerさん、Yoshinobu Toboさん、他29人が「いいね!」と言っています。
コメント

山本 友美 文屋司祭、上がお高いのでは。私も帰宅した途端、血圧が上がりそうです。

文屋 善明 家で、静かにしてい居れば、140台をキープしているのですが、自動車を運転してどこかに行くと、少し上がるみたいですね。とくに、ここの整形外科は美人そろいなので上がるらしいです。

久保和男 くれぐれも、お体にお気をつけください。

木下 海龍 上が153!?  小生からすると高いですね!! 美人のせいならば大丈夫ですね!


文屋 善明
12月28日 13:33 ·
日本聖公会でもこの程度のことはしましょうよ。本気で、

樋口 重夫
12月28日 13:22 ·
日本カトリック司教協議会は21日、岡田武夫常任司教委員会委員長名で2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」への協力を教区、教会へ要請しました。
日本宗教者平和協議会(日本宗平協)や日本キリスト者平和の会(日キ平)は独自に署名用紙を印刷し、加盟諸団体や会員に送付。日本友和会も署名への協力を要請しています。

署名へのご協力のお願い

2015年11月16日付書簡にて、日本カトリック社会司教委員会委員長の大塚喜直司教より、各教区事務局宛に「2000万人『戦争法の廃止を求める統一署名』」の協力依頼を別紙のとおり送付いたしました。もうすでに各小教区の皆さまの手に行きわたっている頃と拝察いたします。

日本カトリック司教協議会・常任司教委員会といたしましては、2014年7月に「集団的自衛権行使容認」の閣議決定に対しての抗議声明を発表したことはご承知のことと思いますが、平和を脅かす昨今の情勢に対し、カトリック教会の皆さまをはじめとして、多くの皆さまに上記署名のご協力を行っていただきたく、ここにお願い申し上げます。

2015年12月21日
日本カトリック司教協議会
常任司教委員会委員長 岡田武夫
(2015.12.21)

藤岡 秀興さんが「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月28日 16:22 ·
ところで、沖縄には日本聖公会の沖縄教区がありましたね。辺野古問題で、全然声が聞こえてこないですが、私の耳が悪いのでしょうか。どなたか、教えてください。

藤井 衞さん、藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、他10人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月28日 16:37 ·
こういうのが本当のクリスマスのお話です。

眞野 玄範 さんがノートを公開しました。
12月28日 7:07 ·
クリスマス・イブのお話
とんとん。旅装束の若い夫婦が戸をたたきました。しかし、その家は飲めや歌えやの大騒ぎで、何度戸を叩かれても誰も気がつきませんでした。
どこの家も客を迎えて賑わっていました。ふたりはこの町の親戚とは縁遠くて、頼れる家がありませんでした。妻は身ごもっていて、野宿するわけにもいきませんでした。そこで町中の家々を宿を求めて訪ねまわっていたのでした。
この時代、お金を払って泊まるような宿は、数多くありませんでした。そのような宿があっても、しばしばいかがわしい商売の場所になっていたこともあって、旅人が見知らぬ人の家に宿を求めることは普通のことでした。それに、その昔、信仰の父アブラハムが見知らぬ旅人を迎え入れ、気づかずに天使をもてなしたことが、人々の生活の規範になっていました。見知らぬ旅人をよき知らせをもたらす天使を迎えるようにして歓待する慣習があったのです。
...
さらに表示

橋 和廣さん、服部 弘一郎さん、文屋 知明さん、他17人が「いいね!」と言っています。
コメント

松下 光雄 アーメン

石松 周 門外漢の者ですが「ベツレヘムの町長」の言説が今の日本の偽政者の言説と重なりハッとさせられました。感謝


文屋 善明さんが新しい写真6枚を追加しました
12月28日 17:24 ·
今日の散歩道、風邪気味でしばらく休んでいた散歩。今日はコートを着て、マフラーして、おまけにマスクまでして、完全武装で散歩を挙行しました。
文屋 善明さんの写真

小貫 ツマさん、Yoshinobu Toboさん、藤井 衞さん、他29人が「いいね!」と言っています。
コメント

野崎 登美 · 共通の友達: 文屋 知明さん、他2人
無理をなさいませんようにm(__)mと言う私もゴンゴン咳をしていますが。

市野 政代 · 共通の友達: 清水 晴好さん
黄色い花はもしかしてレンギョウでしょうか!?もう咲いているとは驚きです。


文屋 善明
12月28日 23:27 ·
特別ドラマ「赤めだか——立川談志と弟子たちの笑って泣ける感動秘話」、感動的でした。久し振りに11時半に就寝。明日は遅くなるかも。

播 稔さん、小貫 ツマさん、石田 ひとみさん、他12人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る