ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 3/3

2011-03-04 05:56:46 | ツイッター
お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。5時45分起床。昨夜は「相棒」を見て11時前に就寝。昨日は外出を自粛して家で静かにすごしたお蔭で、咳も止まり、今朝は体調快調。阪急百貨店で買った柿安の牛メシは関西の味で美味しかった。チュンチュン。
posted at 06:13:20

#losungenj 恐れるな、おびえるな。既にわたしはあなたに聞かせ、告げてきたではないか。あなたたちはわたしの証人ではないか。(わたしをおいて神があろうか、岩があろうか。)わたしはそれを知らない。(イザヤ44:8)
posted at 06:16:59

#losungenj ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。」(使徒言行録18:9)
posted at 06:18:28

#losungenj 今日の聖句では(わたしをおいて神があろうか、岩があろうか。)の部分が省略されている。この部分を省略すると、最後の文章がつながらない。「証人」として認定されなければ、見たこと、聴いたことを語っても受け入れられない。ここでは神によって認証された証人。
posted at 06:25:58

今日の名言:RT @wisesaw: なるほど、あの娘は美しい。しかし、美しいと思うのはお前の目なのだよ。 [クセノフォン]  <一言>それでいいではないか。何か文句があるか。すべての人が「美しい」という娘が本当に美しいわけではない。今日は3月3日、ひな祭り。
posted at 06:34:29

昨日の晩、誰かのツイートで京大総長は被害届を取り下げたと書いてあったが、間違いだったのか。誰か覚えていませんか。 RT @kenichiromogi: 特定できたのだから、京大は今すぐ被害届けを取り下げるべきである。
posted at 08:26:05

昨日このブログにアップした次の日曜日(大斎節前主日)の説教「み名が聖とされますように 詩99」を全面的に書き換え、差し替えしました。 http://bit.ly/dLUCGg
posted at 14:22:48

久し振りに小論文を書きました。説教の準備の過程でどうしてもまとめておかねばならないテーマでした。「み名が聖とされますように」。ブログにアップしておきました。ご批判ご感想をぜひお寄せください。 http://bit.ly/gBtB7c
posted at 15:13:29

@togakuniyasu さんからのレス:@ybunya プロテスタントでも、ハイデルベルク信仰問答を用いた「主の祈り」講解では「崇めるとは、聖とすること(問122)」と定義してから始めます。、「聖とは、分離」、「分離とは、神が神となること」、「神になろうとする思いの拒絶」と続けます。

@togakuniyasu ありがとうございます。私も若い頃ハイデルベルグの信仰問答を読みました。気がつかないうちに強い影響を受けているものですね。
posted at 16:12:31

凄い男だ。こういう男を採用したら、その企業は間違いなく成長する。これをチャンスと考える社長さんはいないかね。 RT @takako319: 「金銭負担かけられぬ。今年こそ」予備校生、周囲に決意 http://t.asahi.com/1hwc
posted at 21:37:42

その通り。大学には色々な専門家がいるはず。RT @naoki_ma: 世の中には、答えのない問題が沢山ある。大学は、そういった事象の「解」を模索する場所だと僕は思っている。で、入試におけるカンニングという不祥事の解決方法を徹底的に学内で模索せず、安易に警察に求めるということは、先に述べたことを大学教育の中で求めるのは難しいのかな。
posted at 22:37:05

@ybunya 問題の受験者が処罰を受けるのは自己責任やもしれませんが、大学が教育機関だと自負するならば、問題を起こした受験者を警察に委ねた今、これからどのような方法を処するかが、教育として最も適切なのか、学内で検討してほしいですね。

「見つけてくれてありがとう。ご苦労さん。後はお任せください」と言って取り下げるのが先ずしなければならないこと。RT @naoki_ma: @ybunya 問題の受験者が処罰を受けるのは自己責任やもしれませんが、大学が教育機関だと自負するならば、

<補遺>基本的には、マスコミが大騒ぎするべき問題ではない。ソッとしておきなさいよ。

最新の画像もっと見る