ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

10月29日(月)のFB

2018-10-30 08:38:36 | ツイッター
10月29日(月)、主の平和。お早うございます。ハロウィーン、日本では何か間違っている。でもまぁ、どっちみち「オバケの祭り」だからしょうがないか。怪我をしないように近づかないことだ。
体温:36.4、血圧:120/79、心拍:80、血液酸素:96%。
体調・快調、チュンチュン。
コメント4件
35Kamikatura Uccjさん、Kei Kurosawaさん、他33人

コメント
村田 多鶴子 おはようございます~♪
お守りの内に、ご夫妻共々、よい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

Mabune Tatsuo おはようございます。
大いなる主の御名を賛美致します。
今日も主に忠実に隣人を愛を持って接して行けますように!アーメン

小貫 ツマ お早うございます。主の平和!

久保和男 主の平和。

文屋善明
お目覚めの花。新しい週が始まる。今週はどんな週になるのか楽しみだ。今日、午前中、医者の往診があり採血と指の治療がなされる。指の痛みはすっかりなくなっている。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、空、自然、屋外
コメント6件
39Kamikatura Uccjさん、Kei Kurosawaさん、他37

コメント
望月 克仁 お仲間入りさせてください。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

文屋 善明 いいですね。

Kei Kurosawa お痛みがなくなってヨカッタです。今日も心地よい一日でありますように。

Minae Moriwaki 真ん中の小さいのが花ですね。あざやかなマントを着て。
指のお痛みがひいてきてよかったです。
今晩の安きをお祈りいたします。

山本 友美 ブーゲンビリアを見ると大好きな沖縄を思います。

Kamikatura Uccj あの傷口がふさがりつつでしょうか。

文屋 善明 塞がりました。

文屋 善明
2018 日々の聖句 10月29日㈪
あなたは立って、わたしが命じることをすべて。彼らに語れ。(エレミア1:17)
立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、平和の福音を告げる準備を履物としなさい。(エフェソ6:14~15)
私の黙想:
今日の聖句は聖書の言葉にかなり手を入れているので、もとの言葉を引用しておく。「あなたは腰に帯を締め立って、彼らに語れ、わたしが命じることをすべて」。
「立って」の前に「あなたは腰に帯を締め」という言葉がある。この言葉を省略してしまうと「立って」が肉体的にただ「立つ」という意味になってしまう。「腰に帯を締めて立つ」ということは相当な覚悟を意味している。ここはエレミヤが預言者として召命を受ける場面である。
また、今日の聖句に続く言葉も見落としてはならない。「彼らの前におののくな。わたし自身があなたを彼らの前でおののかせることがないように」。この文章、口語訳では「 彼らを恐れてはならない。さもないと、わたしは彼らの前であなたをあわてさせる」。この後半の文章が微妙である。フランシスコ会訳では「彼らの前で怯えてはならない。わたしがお前を彼らの前で怯えさせることにならないように」となっている。要するに預言者が民衆の前で怯えたら、ヤハウェ自身が預言者を叱りつけるという意味であろう。
「おののく」「恐れる」「怯える」の違いは問題ではない。新改訳は非常に明解である。「彼らの顔に怯えるな。さもないと、わたしは彼らの面前で打ち砕く」。あまりにも明解すぎて、ホントウかなと思ってしまう。そこで最後の切り札、ケンブリッジ注解書を見るとこうなっている。「エレミヤよ、奮い立て。立ち上がって、彼らに語れ。私が命じるすべてを彼らに告げよ。彼らを見てあなたの元気をくじかせるな。さもなくば、私が彼らの眼前であなたをくじこう」。要するにこういうことなんだ。
実は、これはすべての聖職者が初めて説教をするときに経験することでもある。説教台に立って、会衆に向かうとき、すべての会衆が「敵」に見えてしまう。手足がガタガタ震え、準備してきた原稿がすべて間違っているかのように思ってしまう。私が語るこれらの言葉は本当に神からのメッセージであっるのか。私の言葉にすぎず、すべての会衆はそのことを知っているのではないだろうか。
おそらく預言者エレミヤも同じことを経験したのであろう。
22Noriko Tama Corlさん、Minae Moriwakiさん、他20人

文屋 善明
「10月28日(日)のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13Noriko Tama Corlさん、宮田 真也さん、他11人

文屋 善明さんが投稿をシェアしました。

奥田 知志
お知らせです!
11月3日に東京にて講演します。
長塚監督が制作された「生き直したい」の上映とトークです。「生き直したい」は、下関駅放火事件のその後を追ったドキュメンタリーです。当日は、福田さんも登場!
どうぞ、お越しください。

人権セミナー「生き直したい~服役11回 更生の支え~」
「刑務所に戻りたかった」~2006年1月、山口県のJR下関駅を放火した罪で逮捕された福田九右衛門さんは、当時74歳。軽度の知的障害と、過去10回の服役経験がありました。事件後、福田さんが服役中から面会を重ね、2016年に福岡刑務所を仮出所して以降、生活サポートを行っているのが、北九州市のNPO法人「抱樸」(ほうぼく)理事長・奥田知志さんと、NPOが運営する施設の職員の皆さんです。
人生の50年以上を刑務所の中で過ごしたという福田さんと、奥田さんとの交流の様子を追ったTVドキュメンタリー「生き直したい~服役11回 更生の支え」が2017年に放送され、大きな話題を呼びました。(第25回坂田記念ジャーナリズム賞受賞)
今回、監獄人権センターでは、奥田知志さん、ドキュメンタリー制作した長塚洋さんを迎え、受刑者の社会復帰と福祉のあり方、更生を支える社会の問題意識のあり方について、お話いただきます。(ドキュメンタリーの上映あり)
福田九右衛門さんも登壇します。皆さまのご参加をお待ちしております。
日時:2018年11月3日(土)14時~16時(開場13時40分)
会場:全水道会館4階大会議室(東京都文京区本郷1-4-1)
講師:奥田知志さん(認定NPO法人抱樸理事長)
   長塚洋さん(映像ディレクター・映画監督)
ゲスト:福田九右衛門さん
参加費:500円
主催:NPO法人 監獄人権センター

https://shiminmedia.com/event/47599?fbclid=IwAR0ezP1PnQnLYrDu_5DyLG9atGXlzXK4OgO8CDqqR1Uyees6j-7tm7zQnec

SHIMINMEDIA.COM
奥田知志さん、長塚洋さん、福田九右衛門さん登壇の人権セミナー「生き直したい~服役11回 更生の支え~」 | 市民メディア放送局
人権セミナー「生き直したい~服役11回 更生の支え~」 「刑務所に戻りたかった」~2006年1月、山口県のJR下関駅を放火した罪で逮捕された福田九右衛門さんは、当時74歳。軽度の知的障害と、過去10回の服役経験がありまし...
保存する
シェア1件
9久保和男さん、Kouko Egasiraさん、他7人

文屋 善明
安田純平さんについて、さもありそうな情報、ありそうもない情報、ファクト・ニュースやフェイク・ニュースが入り乱れてネット上を駆け巡っている。それで私はしばらく安田さんに関する投稿には反応しないことにする。悪しからず。
コメント1件
19Noriko Tama Corlさん、中尾 ケトラ 香鶴子さん、他17人

コメント
中尾 ケトラ 香鶴子 憶測とかではなく誰か本当の事を教えてください。

文屋 善明
【素粒子】朝日夕刊。10.29 
さもありなん。年4千人を見込んだ「日系4世ビザ」は半年で2人。厳しい条件はまるで「監視対象者」だもの。
コメント1件
13Kamikatura Uccjさん、宮田 真也さん、他11人

コメント
文屋 善明 表向きと現場との乖離は、日本のお役人の得意芸。

文屋 善明さんが投稿をシェアしました。
山中 誠さんがグループ「ニュース議論の部屋「民主社会同盟の党」」でリンクをシェアしました。
自由党【山本太郎共同代表】

『(消費税増税分を全て社会保障に使うと増税して)初年度の2014年に3%分の税収5兆円、うち「社会保障の充実」に使われたのはたった5000億円、つまりたったの1割。2017年度は8.2兆円のうち1.35兆円、たった1.6割、はっきり言って詐欺ですよ』

https://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12414920485.html?fbclid=IwAR1mnSqyrh8aDPgtajjKyseHnw4cM_EMDzCwhcx5DplFmaewEowr81s6WFA

AMEBLO.JP
『消費税増税分を全て社会保障に使うと増税してたった1.6割、はっきり言って詐欺ですよ』
山本太郎議員『(消費税増税分を全て社会保障に使うと増税して)初年度の2014年に3%分の税収5兆円、うち「社会保障の充実」に使われたのはたった5000億円、つ…
11Noriko Tama Corlさん、木村 栄子さん、他9人

文屋 善明
リツイート:異邦人@Beriozka1917
アメリカ相手には「ドナルド」を連呼して、結果的に「断固拒否」の二国間FTAに引き摺り込まれ、ロシア相手には「ウラジーミル」を連呼して、3000億円毟り取られ北方領土を強力な軍事拠点化され、国内での信者向けの勇ましさと裏腹に中国ではあっさり掌返し。これが安倍外交「劇場」の本質。
<一言>みんなアベの本質を見破っているのに、騙されたふりをしている。ただ、搾り取るために。
20Kamikatura Uccjさん、Noriko Tama Corlさん、他18人

最新の画像もっと見る