ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/08

2013-07-09 06:20:36 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昼食の懇談では、聖公会における任命制の問題点とその克服のシステム。カギは主教によるソフトシステム。4時帰宅。それから一眠りして夕食。「八重の桜」、堺雅人主演の「半沢直樹」を見る。大銀行の内幕。10時に家内を赤間駅まで迎えに行き、風呂、就寝は12時過ぎ。今朝は5時半起床。多少疲れ気味。体調快調、チュン、チュン。

金丸 勝彦さん、朴 栄子さん、Su Suさん、他23人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。奥様無事に帰られて良かったですね。お疲れ様でした。雨が降る予定です。暑いですが熱中症に気をつけて水分補給して頑張って下さい。下の子供の中学校の役員の夏休みパトロール委員会に行きます。良き日となりますように。お祈り致します。
posted at 05:38:34

今日の名言:RT @CS_Lewis_jp:
キリスト教は人々に悔い改めを命じ、かつまた赦しを約束する。したがって、悔い改めなければならないようなことはやった覚えのない、また赦してもらう必要を感じない、そういった人々に対しては、キリスト教は語るべき言葉を全く持っていない。(C.S.ルイス)
<一言>これがキリスト教の欠陥だ。と私は思う。要するに「罪」を過剰に問題にし過ぎるのである。福音はもっとおおらかなものではないのであろうか。

金丸 勝彦さん、茅野 勇さん、宮脇 温子さん、他28人が「いいね!」と言っています。

Satoshi Tanaka 全く同感です。罪に重点をかけすぎるのは、パウロの影響(性格によるの)ではないかと私は思うのですが、どうなのでしょうか?福音書からは、寛容になりなさい、互いに愛し合いなさい、という暖かみに満ちたイエスが語られる愛が感じられるのですが。

文屋 善明 私もそう思っています。パウロ主義における「罪意識の強調」がキリスト教思想の深化には有効でしたが、同時に弊害にもなっていると思います。

佐藤 文俊 神は愛なり「愛の宗教」愛が主体なのに、信徒達が、「罪意識の強調」をしたのでしょう。いつの時代でも、神と人間の間に居る人が、自分の都合に合わせたのでしょう、神の名を潟って。

石山 輝久 私もまさに、なぜ、罪ばかり言うのか、がバプテスマを受ける決心をした時でもなお理解出来ませんでした。確かに大らかに生きて来た人間にとっては、この罪の取り扱いが、教会の活動は支持できるが、信仰までは・・となる障壁になると思います。ただ、今では罪をどう自分のものとするかが信仰の大事な中核になっています。。

posted at 06:17:56

「昨日のツイート 07/06」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/d68647c1adbc52b46fb032dac395076…
posted at 08:24:57

「昨日のツイート 07/07」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/6e70630486f082e2b10a5741ed5e378…
posted at 08:42:40

「今週のローズンゲン2013 06/30~07/06」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/1e7103f01d42b698b9440c29247fc8d…
posted at 09:00:00

日々の聖句2013 07月08日(月)
神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。」(創世記1:28)
すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。(ルカ12:48)
私の黙想:
当たり前だと言われれば当たり前のことだが、神は創造はするが、子孫を「産まない」。子孫を産み、増やすという営みは人間やその他の動植物に与えられた神の特別な祝福である。考えてみると、不思議なことである。そう単純に「自然の営み」などとは言えない。特に意志とか欲望とかが介入する人間の営みとしては。
少子化が社会問題となっている。少子化の原因や対策が論議されている。いろいろな問題点が指摘される。それらの議論を見ると、どこか「馬鹿げている」という印象をぬぐえない。その印象の根源は人間が子を産み、育て、子孫を増やすということの不思議さ、神秘、それが「神の祝福」だということを忘れているところにあるのではないだろうか。

金丸 勝彦さん、塩澤 紀子さん、宮脇 温子さん、他23人が「いいね!」と言っています。

Akira Ueda シュライアーマッハーの言葉に、神は類を創造し、個体は個体を産出する、というのがあります。神の絶対的自由と人間の相対的自由について論ずる文脈です。

文屋 善明 シュライアーマッハーの言葉面白いですね。結果論としてはその通りでしょうが、神の創造の可能性を「類」に限定しても良いのだろうかという問題が残りますね。また、その場合に「種」の創造はどうなるのだろうか。口語訳では「種類にしたがって」と訳されていますが、新共同訳では「それぞれに」というどうでもいいような訳語になっている(21節他)。伝統的にはこの単語は進化論否定の根拠になっています。

Akira Ueda この点に関しては新共同訳は微妙ですね…。

お目覚めの花。「いらっしゃいませ。どうぞご自由にお店の中にお入りください」「そんなこと言われても、仏具屋さんには用事はないし」「じゃ、私たちを見て、楽しんでください」(博多・川端通りの仏具屋さん、いつも新鮮な季節の花を店前に飾って通行人を楽しませてくれています。)

金丸 勝彦さん、塩澤 紀子さん、宮脇 温子さん、他29人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 Selamat pagi !あっ!あそこのお店だぁ!bagus! 今日も元気で、頑張っぺし! assalamu alaikum! お母さん、お帰りなさい、お疲れ様でした。

細野 洋子 文屋先生、おはようございます。今日から、プール教室が始まります。新しい水着を買ってもらったので、頑張ります。行ってきます。

文屋 善明 行ってらっしゃーい。

御座敷ユリ展 (写真11枚)
今日は久しぶりの快晴で、みやま市の田中青輝園にユリを見に出かけました。気温35度という真夏日、冷房の効いた御座敷に所狭しとユリ(カサブランカ)が飾られ高貴な香りが部屋一杯に満ちていました。今日は大失敗で、肝心のカメラの電池の残量が少なく10枚ほどで電池切れとなってしまいました。

佐藤 清一さん、金丸 勝彦さん、小泉 達彦さん、他25人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんが文屋 知明さんの動画をシェアしました。
2013年7月8日 16:11
昨日、掲載しました(聖句聖歌13)の動画です。

佐藤 清一さん、万代 麻奈さん、渡邊 智人さん、他9人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんが文屋 知明さんの写真をシェアしました。
13時間前
素直ないい歌です。
新曲「聖句聖歌13:キリストの言葉が」を紹介させていただきます。
既に掲載致しました「聖句聖歌 1(4/13)、 2(4/22)、3(4/29)、4(5/6)、5(5/13)、6(5/20)、7(5/27)、8(6/2)、9(6/9)、10(6/16)、11(6/22)、12(7/1)」を多くの方々が教会等で賛美していただき感謝いたしております。
~「聖句聖歌」は短い御言葉を用いております。ぜひ、その前後もお読みください。今回の聖句の直前に「キリストの平和」という言葉があります。それが実現させることを願って、ほとんど順次進行で穏やかな曲想です。しかし、「豊かに」の箇所は心を広く跳躍して賛美してください。キリストの平和の実現のため、ご自由にプリント・アウト&シェアをされて、多くの方々が賛美を通して、キリストの言葉が心に蓄えられる事を願っております。またそれが困難な方には、まとめて楽譜をお送りしますので、私のfb「メッセージ」欄に送付先をご記載ください。(なお、早急に、「動画」で演奏を発信いたします。)

佐藤 清一さん、万代 麻奈さん、小泉 達彦さん、他9人が「いいね!」と言っています。

九州北部地方も本日梅雨明け。台風第07号SOULIK(ソーリック)が発生!
現在、マリアナ諸島にあって、11日15時には沖縄の南に達する恐れあり。
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岸本 望さん、北村 良輔さん、金丸 勝彦さん、他13人が「いいね!」と言っています。

こーる のりこ ウチナンチュウ、がんばれ。

<補遺>特になし。

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