ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 10/01

2015-10-03 08:43:07 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。ヨハネ福音書研究、ヨハネはイエスの奇跡をどう理解しているのか。昼寝。釣川散策。孫息子が東京の住人になった。放射能が心配。夜、ガッテン「足の裏」を見て10時に就寝。熟睡。5時半起床、体調・快調。チュン、チュン。
いいね!28件コメント3件

橋 和廣さん、岡 輝美さん、佐藤 静代さん、他25人が「いいね!」と言っています。
コメント

藤木 冨士子 おはようございます。

Chieko Shinbuchi ドイツは夜11時15分ですが、日本に合わせて、おはようございます。今日もお元気で、一日をお過ごしください。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 東京で新しい歩みを始められたお孫さんの日々が守られ祝されますようにとお祈り致します。先生ご夫妻も守られて、穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

文屋 善明 ありがとうございます。子どもたちの時はそれ程ではありませんでしたが、孫となると、マゴマゴしてしまいます。

村田 多鶴子 仰る通りです~(笑)
posted at 05:42:34


文屋 善明
10月1日 6:23 ·
今日の名言:@sougo_meiko
ウソをつくな、すぐばれる。気の利いたことを言うな、あとが続かなくなる。そして何より、自分の言葉でしゃべることだ。(田中角栄)
<一言>確かに、彼はそういう政治家だった。それが珍しいというのが日本の政治の貧困さの表れ。しかし彼はそのために官僚たちがアメリカとグルになって潰された。
いいね!29件コメント2件

川染 三郎さん、三浦 三千春さん、上野 博志さん、他26人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 あれだけの実力者は日本では潰せない。 免責をもらったコーチャンによって。

播 稔 本当はロキードではなく、日中正常化でしょう、アメリカがさきに行いたかった、なにせ(商売」のことですから。
posted at 06:22:34

「昨日のツイート 09/29 「ガンは宇宙からの贈り物⁉」」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/38c289cf0a199134acf2f9747edf009…
posted at 06:50:38

10月1日@ybunya
文屋善明@ybunya
NHKこころ旅。瀬戸内海でないかい。今日の目的地は、高松市東植田のバス停の奥。祖母の家で育てられた。「じょ池」。27年前に来たことのある所から、予讃線宇多津駅まで輪行。高松駅出発。うどんが美味しそう。楽しそうな案山子の陳列。良い歌が流れる。東植田町に入る。
posted at 07:59:08


文屋 善明
10月1日 6:19 ·
お目覚めの花。「今日から10月、今年度の後半の始まり」「新しく生活を始めるすべての人の上に主のご祝福が豊かにありますように」
文屋 善明さんの写真
いいね!43件コメント3件

町田 勝彦さん、石田 聖実さん、川染 三郎さん、他40人が「いいね!」と言っています。
コメント

望月 克仁 祝福が豊かにありますように。

文屋 善明 孫息子1号が、新社会人として東京に就職しました。東京で新しい生活を始めます。孫娘1号は、ドイツでの1年間の留学を終え、10月から阪大に復学いたします。

藤木 冨士子 クリスマス気分になれる木と木の実ですね。


文屋 善明
10月1日 6:06 ·
2015日々の聖句 10月01日(木)
主は御使いを遣わされた。(創世記24:7)
主の天使はフィリポに、「ここをたって南に向かい、エルサレムからガザへ下る道に行け」と言った。そこは寂しい道である。フィリポはすぐ出かけて行った。(使徒言行録8:26~27)
私の黙想:
今日の聖句の引用はかなり無理がある。ともかくローズンゲンの編集者はこの言葉を選んだのであろう。誰かが、どこかに出かけるとき、必ず「彼の天使」が随伴するという信仰。ペトロがヘロデ王に逮捕され投獄されたとき、ペトロは2人の兵士に挟まれて寝ていた。そのとき「主の天使が現れ、ペトロの脇腹をつっつき、起こして、鎖をはずし」、脱獄させたという事件があった。そして、無事に市内の隠れ家に戻り、その家の戸を叩くと、その家の者が、「どなたですか」と問う。ペトロは「私だ」と答える。そんなことはあり得ないと思った家の者が家の主人に報告したが誰もそれが事実とは思えない。そこで彼らは「それはペトロを守る天使だろう」(使徒言行録12:15)。
聖書には人間は生まれたときから死ぬまでズーッとその人に随伴する「その人の天使」がいるという信仰があったらしい。私もそれを信じる。私の手の及ばないところに私の愛する者が行っても、彼をあるいは彼女を守る天使が付いている。どういう偶然で、どういう助けてが現れるのか、私たちは知らない。しかし、必ず「その人の天使」がその人を守る。今日の聖句はそのことを述べている。
いいね!27件コメント3件

川染 三郎さん、小杉 義信さん、浜井美喜さん、他24人が「いいね!」と言っています。
コメント

藤木 冨士子 子育て中は特にそれを信じてました。今も遠くに別れてすむようになったので、信じたいですね。

水草 修治 そうそう、子どもの幼いころ、二人手をつないで階段の一番上から落っこちて、怪我一つなかったとき、御使いの守りを実感しましたね。御使いは絆創膏を貼っているかな、などと家内が言っていました。

小貫 ツマ わたしも天使の存在を信じるものの一人です。生涯の中でどれだけ天使たちに助けられてきたかわかりません。

門叶 国泰 今日も同じところで引っかかりました。その先は違う方に向かっていますが。

寺田 由志子 「その人の天使」がその人を守る … よくわかります。私は守られっぱなしですから。

文屋 善明 私も振り返って見ると、不思議なことにいつも「必要なときに、必要な助け手」が現れるんです。その時、密かに「私の天使」が現れたと思うのです。

寺田 由志子 「私の天使」は私を甘やかしてくれない方で、もうだめ… と本当に思った(祈った)時に ほんのちょっとだけ助けてくれます。 私もいつかは「誰かの天使」になれるように 今は修行の身なのだと感じています。感謝


文屋 善明
10月1日 7:59 ·
NHKこころ旅。瀬戸内海でないかい。今日の目的地は、高松市東植田のバス停の奥。祖母の家で育てられた。「じょ池」。27年前に来たことのある所から、予讃線宇多津駅まで輪行。高松駅出発。うどんが美味しそう。楽しそうな案山子の陳列。良い歌が流れる。東植田町に入る。
いいね!18件

藤木 冨士子さん、松井 理直さん、川染 三郎さん、他15人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明さんが兼井 浩さんの動画をシェアしました。
10月1日 11:25 ·

再生1680回
兼井 浩さんが動画「秘密保護法廃止をめざすリレー演説会@新橋駅前SL広場 2015.9.29」をアップロードしました。
9月30日 19:26 ·
平成27年9月29日(火)に新橋駅前SL広場で秘密保護法違憲《東京》訴訟の原告団主催で開かれた、秘密保護法廃止をめざすリレー演説会より

■秘密保護法は集団的自衛権と一体。米の要請
ゲストスピーカー:孫崎享氏(元外交官・評論家)

ソチオリンピックで、浅田マオちゃんが転びました。
森元首相が「あの子は大事な時に転ぶ」と言いました。
浅田マオちゃんが「あの元首相は今頃発言を後悔しているであろう」と言いました。ほとんどの方はこの発言を知っていると思います。

これを言った場所は、日本外国特派員協会です。

では皆さん、秘密保護法について、バミンガム日本外国特派員協会々長 が、2013年11月特別の声明を出したのをご存知でしょうか。知っている人、挙手してみてください。

「秘密保護法案は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法、撤回、または大幅修正を勧告する。開かれた社会における調査報道の真髄は、政府の活動に関する秘密を明らかにし、伝えること」

不思議です。なんで浅田マオちゃんの発言を皆知って、バミンガム日本外国特派員協会々長 が「秘密保護法案は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法」と述べたことが知られていないのでしょうか。

どちらのニュースが大事か。当然後者です。

残念ながら、ちゃんと報道しない。それが日本です。

今でもこんなにひどい状況です。

「国境なき記者団」という組織があります。
ここで各国の報道の自由度のランキングを出しています。
日本は世界の何位かご存知ですか。61位です。
日本が今行わなければならないのは、報道の自由を拡大することで、それを規制することではないんです。

「政府の活動に関する秘密を明らかにし、伝えること」であって、安倍首相の宣伝機関になることではないんです。

日本は国民主権の国である。情報を国民に伝えない法律を何故作るのか。

答えは簡単です。アメリカのためです。

秘密保護法は集団的自衛権と一体です。
自衛隊をアメリカの戦略のために使う、そのために秘密保護法が必要となるというのです。

今日の集団的自衛権の流れは2005年10月「日米同盟:未来のための変革と再編」という文書に明らかになっています。米国務長官・国防長官と日本側外務大臣。防衛庁長官でかわした文書です。

米国の戦略のために、自衛隊を海外で使う、後方支援をする、機雷の除去を行う、多くの国民が知らない中で合意されているのです。ここでは次の合意がなされています。 

共有された秘密情報を保護するために必要な追加的措置をとる。
日本政府は「秘密保護法を作る」ことを約束しているのです。

集団的自衛権は日本の防衛と関係ありません。世界各地で展開する米軍とその同盟軍のために自衛隊を使うものです。自衛権とは全く関係ありません。

安倍政権は「抑止力が高まった」と言っていますが、これも嘘です。

米国で最も著名な軍事研究所であるランド研究所は、中国は今在日米空軍基地を攻撃する能力を持っている、滑走路を短距離、中距離弾道弾ミサイル、クルーズミサイルで攻撃されれば米軍基地は機能しないと言っています。

米国に頼れば安全だという状況ではないのです。

集団的自衛権で日本が海外で軍事展開すればテロを日本国内に呼び込みます。

今一つ指摘しておきたいと思います。

戦前治安維持法があった。この法律で拷問や様々な逮捕があった。重要なことは拷問する人々は国家の為と思って動いてきたのです。いまその風潮が日本に出てきています。

その中の秘密保護法であることを十分認識する必要があります。

安保法案への反対は当然のことです。国民の大多数が反対。専門家が違憲。

国民がデモで意思を表明するのは当然の権利です。

しかし、これに新たな動きが出ました。

「9月16日の安保法案反対の国会前デモで、公務執行妨害容疑で逮捕された13人中6人が、いまだに勾留されている。警視庁公安部公安第1課は24日、6人のうち“ハンガーストライキ”で安保反対を訴えてきた学生1人について、彼が出入りしていたシェアハウス「りべるたん」(豊島区東池袋)に家宅捜索を強行」

こういう社会になった中の秘密保護法です。

今私達は安倍政権を倒すために各々のできることを行う時に来ています。

http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga 

■日刊ゲンダイ:反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164447 

***

孫崎 享:日本の外交官、評論家。城西国際大学大学院人文科学研究科講師。東アジア共同体研究所理事・所長。 ウズベキスタン駐箚特命全権大使、外務省国際情報局局長、イラン駐箚特命全権大使、防衛大学校人文社会科学群学群長、筑波大学国際総合学類非常勤講師などを歴任した。

いいね!13件

藤木 冨士子さん、佐藤 静代さん、望月 克仁さん、他10人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
10月1日 18:49 · 編集済み ·
ああ、そうか。今日はみあれ祭だったのか。今日は海も荒れていたので50隻しか参加できなかったらしいですね。すっかり忘れていました。覚えていたとしても、何かをするわけではないのですが、宗像の住民として、何か申し訳ないという気持ちがする。
http://mainichi.jp/select/news/20151001k0000e040231000c.html
いいね!17件

岡 輝美さん、播 稔さん、藤木 冨士子さん、他14人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る