ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/07 会津の造り酒屋が挑む電力自立

2014-07-09 08:25:43 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。午前中、特定9(マタイ)の説教を整理して新しい説教を書く。午後、『長生き競争!』続読。両手の皮むけが広がる。夜は「軍師・官兵衛」、アメリカのスパイ映画「ソルト」を見る。いかにもアメリカ人好み。11時就寝、5時半起床。体調・快調、チュン、チュン。

萩野 秀子 さん、野間 悦三さん、亀山 宏さん、他20人が「いいね!」と言っています。

播 稔 主演、No.1女優アンジェリーナジョリー、アメリカの映画にしては、ひねりすぎている気がします。 何度視ても面白い。

文屋 善明 オマケのエンディングが良かったですね。

萩野 秀子 チラシ配り、整形外科、誕生日パーティーでした。
posted at 05:37:31

文屋 善明
今日の名言:RT @wisesaw:
逆向きに生きようとする人が多い。 ものや金をいくらでも欲しがり、それで自分のしたいことをして幸福になろうとする。それは順序があべこべなのだ。 まず真の自分になり、それから、するべきことをして、自分の望みのものを手に入れるのである。 (マーガレット・ヤング、カナダ聖公会宣教師)
<一言>あんたはアベコベだ。

東山 富昭さん、宮脇 温子さん、野間 悦三さん、他24人が「いいね!」と言っています。

播 稔 いまやま逆のひとが多すぎます。
7月7日 11:58 · いいね!

Satoshi Mizota 私は本当に悪人ですからやりたいことをやりきれば、多分「小さい幸せ」なんて逃げていくことでしょうね。
昨日 1:31 · いいね!

文屋 善明 なんと仰る!馬鹿なことは言わないでください。
posted at 06:43:58

文屋 善明
NHKこころ旅。いきなり町の小さな食堂にて。おばさんたちにモテる正平さん。霧の中を走る。今週は青森県。透き通るような青空。修学旅行の時に見た「十和田湖の乙女の像」。第1田辺小学校の石段。「千畳敷海岸から眺めた日本海」。可愛い親子馬、のんびりした田んぼ風景。「独狐の森公園」。岩木山、林檎畑。今週も楽しそう。

野間 悦三さん、北村 良輔さん、Yutaka Tanabeさん、他8人が「いいね!」と言っています。
posted at 07:58:54

文屋 善明
お目覚めの花。「さて、今日の天候は」「うーむ、よくわからないね」「昨晩はかなり長い時間雷が鳴っていましたね」「問題は、今週の後半」「花も、嵐も、乗り越えて」「博多っ子は舁き山を引っ張る」。
文屋 善明さんの写真

宮脇 温子さん、野間 悦三さん、Yutaka Tanabeさん、他28人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明
2014日々の聖句 07月07日(月)
諸国の民よ、皆聞け。大地とそれを満たすもの、耳を傾けよ。主なる神はお前たちに対する証人となられる。(ミカ1:2)
神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。(ヘブル1:1~2)

私の黙想:
ミカはイスラエル史における初期に活躍した預言者。北のイスラエルの滅亡後、南のユダの危機の時代(前8世紀後半)。「お前たちに対し」の部分を口語訳では「あなたたちにむかって」と訳し、フランシスコ会訳ではさらに明瞭に「お前たちに反対し」としている。新改訳は「あなたがたのうちで」である。場面は裁判所で、ヤハウェがユダの罪を告発する側の証人になっているという。3節以下は神に反する民の悲劇的な運命が叙述されている。
イスラエル史を歴史学的に見るならば、巨大国によって翻弄される弱小民族の歴史であろうが、それをヤハウェと民との関係史として見るのが旧約聖書の視点である。旧約聖書における預言者は全てこの視点に立って述べている。今日の聖句において「皆聞け」、「耳を傾けよ」と繰り返されているポイントはここにある。政治史を「神との関係史」として読み、語るのが預言者たちの言葉である。この歴史観の延長線上にヤハウェによる救済を信じるところに「救済史観」が成立する。この救済史という史観における「究極の救済」としての「時の中心」として「キリストの時」というのが、キリスト教における救済史観である。

東山 富昭さん、橋 和廣さん、宮脇 温子さん、他23人が「いいね!」と言っています。

門叶 国泰 今朝も同じテーブルで、同じ所に引っかかり!

Kinue Itou 大学時代の「聖書を読む会」という小さなゼミで、先生から同じように解説されたことを思い出しました。

文屋 善明
宗像市に大雨警報が発表されました(2014年07月07日10時28分)

東山 富昭さん、宮脇 温子さん、野間 悦三さん、他13人が「いいね!」と言っています。

杉浦 紀明 被害が出ませんように、お祈りしております。大雨は中国地方へ拡大しているもようです。
http://www.jma.go.jp/・・・/imgs/radar/214/201407071115-00.png

染井順子 まあ大変。お気をつけてくださいね。

村田 多鶴子 あららっ、どうぞ、お大事に!m(__)m

文屋 善明 その点、マンション(6階建ての3階)住まいは気楽ですね。余程のことがない限り、「想定外の被害」は想定外です。

播 稔 今後台風(超大型)も心配です、お気を付けください。

松沢 直樹 先生、なにとぞお気をつけください。

文屋 善明 想定できる被害は、超大型台風あるいは大型竜巻によって、色んなモノが高く舞い上がり、それが窓に当たって、孫ガラスが破れて、強風が雨とともに室内に吹きこむことでしょうかね。その場合には、手の施しようもありません。あるいは洪水によってこの辺りが断水、停電、することでしょうね。停電は一番心配ですね。トイレが使えなくなる。

早乙女 実 いいね、とは言えません。お気をつけ下さい。

萩野 秀子 神戸はまだですが激しく降ったり止んだりです。台風接近は明日から明後日にかけてです。

清水 晴好 東海豪雨(2000年)の時、教会員のマンション(7階建ての6階)、停電で揚水ポンプが止まり、トイレの水も流せない状態になりました。
照明もエレベーターも使えませんでしたので、18ℓのタンク両手にぶら下げ口に懐中電灯をくわえて階段を昇って水を届けました。

糸原 由美子 トイレはおふろの残り水をバケツに汲んで流せますよ。これ阪神大震災の智恵。もっと続くなら「大」は新聞紙とビニール袋です!

文屋 善明さんが竹花 京子さんの近況をシェアしました。
騙されてはいけない。

元自衛官 @yoko_kichi · 7月2日
自民党の議員が集団的自衛権行使容認について、何かと領土問題を持ち出して正当化しようとする。
だが、竹島や尖閣の防衛は、個別的自衛権で可能だ。
領土問題を持ち出す議員は、よほどの無知か、虚言癖の持ち主だ。騙されてはいけない。

松下 光雄さん、玉城 豊さん、宮脇 温子さん、他13人が「いいね!」と言っています。

播 稔 竹島、尖閣について米国は、領土問題は当事国の問題として逃げるでしょう。

文屋 善明
大雨洪水警報が出いる中、悠々とジムに行ってきました。窓の外は滝のような土砂降りでした。中では汗びっしょり。帰宅して、上から下まで総着替えでした。

東山 富昭さん、宮脇 温子さん、野間 悦三さん、他19人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんが飯田 哲也さんのリンクをシェアしました。
こういうことが全国各地で起これば良い。やればなる。

東電よさらば 会津の造り酒屋が挑む電力自立 会津電力社長に聞く 編集委員 滝順一
www.nikkei.com
原子力に頼らない、再生可能エネルギーによる地域の自立を目指して昨年発足した会津電力(福島県喜多方市)。5月末に...

金井 由嗣さん、玉城 豊さん、藤井 衞さん、他16人が「いいね!」と言っています。

文屋 知明 会津魂、健在!

文屋 善明 そう簡単に現政権の言うことに従わない。

最新の画像もっと見る