ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/07

2015-12-09 14:04:28 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。今日は月曜日、7時過ぎにやっと起床。昨日は終日「荒れ野の預言者」にかかりっきりでした。午後に白水池一周散策。夜「M-1グランプリ」「下町のロケット」「林先生の初耳学」を見て11時に就寝。7時起床。血圧(141:64)・体調・快調。チュン、チュン。

望月 克仁さん、山上 博信さん、藤木 冨士子さん、他18人が「いいね!」と言っています。
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪ 今日も、先生ご夫妻がお守りの内に穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m


文屋 善明
12月7日 8:26 ·
お目覚めの花。「ゴメン、ゴメン。長い間、待たせて」「もう、半分諦めていましたよ」「今年の秋の名残です」。
文屋 善明さんの写真

堀 俊明さん、望月 克仁さん、北村 良輔さん、他29人が「いいね!」と言っています。
コメント

文屋 善明 大脇さん、この花は陶友祭の時お隣のお寺さんの地面に可憐に咲いていました。木の葉も石も、一切、手を入れていません。そのままで絵になります。


文屋 善明
12月7日 8:51 ·
2015日々の聖句 12月07日(月)
水が海を覆っているように、大地は主を知る知識で満たされる。(イザヤ11:9)
わたしたちの救い主である神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。(1テモテ2:3~4)
私の黙想:
「水が海を覆っている」って、おかしな表現だ。天地の創造者は、大地で「乾いた所を地と呼び、水の集まった所を海と呼ばれた」(創世記1:10)のである。だから海には水が集まっているのであり、水が海を覆っているという表現は当たり前すぎて、ほとんど無意味である。それと同じように、「大地が主を知る知識で満たされる」、という表現も理屈を言えば理解不能である。でも、不思議なことに何となくわかる。何がわかるのか。結論をいえば、これは当たり前のことなんだが、「主を知る知識」が当たり前の知識として全世界に普及するということであろう。口語訳では後半の部分を「主を知る知識が地に満ちるからである」と訳している。ここでの「地」は「海に対する地」ではなく、単に全世界という意味である。それを「大地」などと訳すから、「大海」に対比されてしまう。「主を知る知識」を単純に「神による救済」だとすると、今日の聖句は救済の普遍性、普遍的救済論を述べている。

望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他21人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

町田 勝彦 いただきました。m(_ _)m

文屋 善明 どうぞ。町田さんの「何か足りない」については、そちらの方で補っておきました。鋭い点を突いてこられますね。

町田 勝彦 いえいえ、、 ♤♢♡のことです。(^_-)-☆そんな難しいことはわたしには、、

文屋 善明 「普遍的救済論」について非常に重要なことなので、町田さんのシェアの方で述べたことを、ここにコピーしておきます。
≪そうです。何か足りないんです。最後の部分にある「普遍的救済論」、「万人救済説(ユニバーサリズム)」ともいいますが、ここに至るまでには3段飛びみたいな飛躍があります。個人的には、そこに行きたいのですが、いろいろ障害があって、まだまだ至りません。ただ、ユニバーサリズムへの反論に対しては反論したい気持ちです。≫

町田 勝彦 (_ _)


文屋 善明
12月7日 9:06 ·
今日の名言:@tetsugaku__bot
哲学者の眼には、聖職者の悪徳は彼らの美徳よりもずっと危険ではない。(エドワード・ギボン、イギリスの歴史家、『ローマ帝国衰亡史』の著者)
<一言>要するに、聖職者の美徳の方が悪徳よりも危険だというのである。なかなか辛辣ですね。私もその聖職者の一人ですからね。

望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他14人が「いいね!」と言っています。
コメント
植村 光郎植村 光郎 おかしいです。笑えます。しかし・・・。

文屋 善明 しかし・・・、その後は?


文屋 善明
12月7日 11:42 ·
先ほど整形外科でちゃんとした血圧計で測った結果です。一寸高めだけど、まぁまぁです。
文屋 善明さんの写真

望月 克仁さん、小栗 龍男さん、藤木 冨士子さん、他37人が「いいね!」と言っています。
コメント

松木田 博 これで「高め」なのかあ・・・最高血圧が、私の最低血圧に肉薄してますぞ。私はやっぱり病院に行くべきかな・・・
いいね! · 返信 · 12月7日 17:48
糸原 由美子
糸原 由美子 最低血圧が結構ひくいんですね。私はつねに70~80ありますよ。最高は130くらいですが。これ、もちろん?お薬飲んでの話。

文屋 善明 ネットで調べてみると、70代の平均血圧(正常値)は上が145で下が80とのことでした。私は気が付いていませんでしたが、毎朝、降圧剤を服用しているようです。

糸原 由美子 え?降圧剤飲んでるのご存知なかったのですか?

糸原 由美子 松木田さま、まったく余計なおせわかもしれませんが、最低血圧が100こえたら動脈硬化の恐れありといわれました。ぜひ受診されることおすすめします1

松木田 博 糸原さま、ありがとうございます。リアルでもネットでも、「早く病院に行け!」コールの嵐なので、そのうち行くつもりです。でも、なかなか時間がとれない。「そんな問題じゃないっ!」とも言われてますが・・・


文屋 善明
12月7日 12:39 ·
エーイ、一寸恥ずかしいが、出しちゃいましょう。我が家の庭の紅葉です。ハハハ
文屋 善明さんの写真
いいね!コメントシェア
望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他43人が「いいね!」と言っています。
コメント

加藤 佑三 立派な「紅葉」ですね、世界に一つだけの(お庭ってお持ちなんですか)。

文屋 善明 ははは、誰かがそういう質問をするだろうと思っていました。何しろ、私たちはマンション住まいですから「我が家の庭」なんていうものはありません。でも紅葉は私の寝室から寝ていて、窓から見える私だけの紅葉なんです。

加藤 佑三 お得意のユ-モアですね。ははは。

文屋 善明 ユーモアというより、騙しです。


文屋 善明さんが新しい写真21枚を追加しました
12月7日 16:52 ·
暖かい冬の午後、久し振りにみずがめの郷に出かけて、ウオーキング・コースを一巡してきました。紅葉を見るのが目的でしたが残念ながら紅葉はありませんでした。
文屋 善明さんの写真

望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、大野 泰男さん、他34人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月7日 17:52 ·
これはぜひ見なくっちゃ(録画しておこう)

又吉直樹 神の島を行く~宗像大社と出社左三~
12月13日(日)午後3時30分
RKB.JP|作成: RKB毎日放送

http://rkb.jp/munakata/

望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他11人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月7日 19:47 ·
今使っている血圧計はかなり古いので信頼感が乏しいため、最新の血圧計をアマゾン経由で買いました。明日からは、これで計ります。少し数値が変わるかも知れません。ついでに体温計も3分計では長すぎて気分が悪いので、20秒計を買いました。
文屋 善明さんの写真

望月 克仁さん、藤木 冨士子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他28人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る