ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 06/29 新宿駅南口で 男性が 焼身自殺を図りました。

2014-07-01 19:48:25 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『ペテロ』続読。クルマンは、ペテロがローマで殉教したことを間接的な論拠に基づいて認めるが、そのことがローマの教会の全教会に対する指導権の論拠になりうるか、と問う。外出なし。夜は森村誠一作品「終着駅シリーズ」を見て11時就寝、5時半起床。体調・快調、チュン、チュン。

Yutaka Tanabeさん、播 稔さん、増野 真美さん、他20人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。礼拝に行きます。祝された時となりますように。お祈りします。
posted at 05:36:45

文屋 善明
今日の名言:RT @KatsuKaishuBot: 旧幕は野蛮だと言ふなら、それで宜しい。伊藤さんや、陸奥さんは、文明の骨頂だといふぢやないか。文明といふのは、よく理を考へて、民の害とならぬ事をするのではないか。それだから、文明流になさいと言ふのだ。(勝海舟)
<一言>明治の精神。逆戻りするなら、ここまで戻ってほしい。いろいろ「幼稚さ」はあるけれど。

Yutaka Tanabeさん、播 稔さん、こーる のりこさん、他17人が「いいね!」と言っています。
posted at 06:33:55

「今週のローズンゲン 2014/06/22~06/28」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/f31adc2598db3b532cb2ed2c37b0d36…
posted at 06:47:59

「昨日のツイート 06/27」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/edb6bd2ed59b688f3a6c3013df4b180…
posted at 08:32:05

文屋 善明
お目覚めの花。「今日は6月最後の日曜日、聖霊降臨後第3主日です」「美しい朝ですね」「ノアとノアの家族が水が引いて箱舟から出てきた朝のような気分ですね」「えっ、あなたはあそこにいたの?」「まぁ、そのような気分だということですよ。分かるかな」。
文屋 善明さんの写真

竹本 耕造さん、Yutaka Tanabeさん、播 稔さん、他30人が「いいね!」と言っています。

町田 勝彦 ('-'@)おはようございます♪

文屋 善明 洋子ちゃん、久しぶりやね。

文屋 善明
2014日々の聖句 06月29日(日)
戒めを守って、命を得よ。わたしの教えを瞳のように守れ。(箴言7:2)
自分自身と教えとに気を配りなさい。以上のことをしっかりと守りなさい。そうすれば、あなたは自分自身と、あなたの言葉を聞く人々とを救うことになります。(1テモテ4:16)

私の黙想:
「教えを瞳のように守れ」という表現は面白い。瞳は身体の中でも最も弱い部分である。これを守る瞼にしても頼りない。「防御メガネ」も有効とは思えない。眼を守るためには顔を全面覆うしかない。ドライブ中に眼が疲れると全身の活動能力が低下し、危険状態になる。そうなったら「眠る」しかない。
神の戒めとは「瞳」のようなものだという。まさに瞳だ。面白いことに人間は、いや全ての動物は、自然状態では(鏡とかコンピューター使わなければ)、眼自体を見ることはできない。眼は瞳を見ることができない。紙に書かれた、あるいは石に刻まれた「神の戒め」は教えそのものではない。教えそのもののコピーに過ぎない。聖書の言葉も「神の教え」のコピーである。私たちは教えそのものを見ることはできない。見えない。見えないからないのではない。見えないけれども「見る」能力として私たちに与えられている。私たちは私たちの心に刻み込まれた「神の教え」によって外界を見る。それが「心の目」である。私たちは「心の目」を通して世界を見る。そして世界と私自身との関係を見る。
今日は主日だ。心の目を休ませる日だ。神の祝福が全ての人の上に豊かにありますように。

堀 俊明さん、竹本 耕造さん、Yutaka Tanabeさん、他27人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 先生、おはようございます。今日も良い一日でありますように^_^

文屋 善明 お早うございます。清水さん。

清水 行雄 しかし先生、箴言7は、聖書とは思えないような、男の女への情欲の戒めだったので、正直驚きました(^^)

文屋 善明 あなたはどんなんが「聖書」だと思うんでしょうね。雅歌なんか読んだら卒倒するかもしれませんよ。それから預言書ではホゼア書、聖書ってこんなところから読み始めるのもいいね。参考書では中見利男著『旧約聖書「愛の12章」』(ぶんか社)、これなんか読んだら夜眠れなくなるかもしれませんね。ハハハ。

清水 行雄 先生、鷗外の「寒山拾得」で、寒山拾得に笑われた閭丘胤のような気分と言えば、またお笑いになりますでしょうか?(^^;)

文屋 善明 拙者、武骨者で、残念ながら、その話を存ぜぬので、笑いたくとも、ご期待に添え申せません。悪しからず。
6月29日 8:50 · いいね!

清水 行雄 先生、とんでもない脇道に逸れましたが、改めて黙想読み直しました。休日ももう終わりですね^_^

糸原 由美子 正直なところ、雅歌はラブソングの他なにものでもないような・・・

文屋 善明 ラブソングなんていうハイカラな言い方よりも「恋歌」とか、「恋人賛歌」、もっとリアルに言えば「口説き歌」ということでしょうか。なぜこの書が聖書の中にあるのか?まぁ、聖書ってこんなもんだよという主張のようなものでしょうね。

門叶 国泰 日本聖書神学校8月のヘブル語スクーリングの課題は「雅歌」です。指導教官からの「まだ一度も雅歌で説教をしたことがない。一度しっかり読んでおこう」、との指示です。詩篇に時折見られる「抒情」;多分ソロモン時代に「雅歌」が世俗的な抒情歌として成立し、これが宗教的領域に移された、との見方にたって「一字一句」を詳細に読み始めている。旧約における「抒情」はソロモン時代と言うイスラエル史における極めて短い・特殊な時代に集中しているのでは(関根正雄)。

文屋 善明 私はエライこと言ってしまいましたね。間違っていたら、遠慮なくご批判ください。反論するほど雅歌を読んでいませんので、素直に従いますから。

門叶 国泰 「雅歌」が激しい議論の上で「正典」として認められた「過程」を大切に読み取りたい、と今集中しています。

糸原 由美子 私もこの度聖書通読の会で初めて雅歌を読み、???の連続。再びめぐってくるのはおそらく1年余ののちでしょうが、少しは正典として読めるでしょうか。

門叶 国泰 神殿を失ったイスラエルが、信仰の拠り所として数ある文献の中から「正典」を選び出した「過程」、キリスト教がこの「正典」にキリストの証しを読みとった「過程」、を読みとりたいと願っています。???のままで放置しておくには、残された月日が少なくなりすぎましたので。

糸原 由美子 聖書のなかにはほぼ決して説教ネタにならない箇所がたくさんありかすね

糸原 由美子 ありますね。の間違いです。つづき・・・でも通読づるとそういう箇所に出会い、そしてそういう箇所があることこそ聖書!と思える昨今です。感謝の日々と言いたかったのですが。
昨日 10:58 · いいね!

文屋 善明さんが吉田 明彦さんの写真をシェアしました。
石田雄先生のこのコラムは安倍首相だけではなく、すべての日本人が耳を傾けるべきものだと思います。
胸潰れる思いで拝読した。91歳になる石田雄氏(東大名誉教授)の苦しみと罪責感の吐露。

Kawase Takaya@t_kawase
朝日新聞の「声」欄に載った、石田雄先生の投書。先生みたいな年齢の方にこういうことを言わせるなんて、何て我々は「不孝」な世代なんだと思う。 pic.twitter.com/dPzawuRZCT
9:58 - 2014年6月11日
https://twitter.com/t_kawase/status/476770472063795202

写真は引用したツイートからご許可をいただいて転載。読みやすいようにクロップ(切り取り)してあります。

播 稔さん、Yasuo Hiroseさん、Yoshiyuki Sakaeさん、他21人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんが大山浩司さんの近況をシェアしました。
何にも言えません。ただ合掌。2014年6月29日午後6時35分現在
今日14時頃
新宿駅南口の高架の上で
60歳くらいの男性が
集団的自衛権容認に対する
抗議を訴え、
焼身自殺を図りました。

ネットには、
面白おかしく書かれた
画像付きのツイートが
出回ってきています。

もちろん
その行為を肯定しないし
ツイートされているように
「狂気」の沙汰ではあります。
もちろん、「正気」ではなかったのでしょう。

ただ、その方の感じた危機感が
僕には他人事に思えない。
もちろん決して実行しないが、
僕も同じようなことを
頭の片隅で想像していたから。

この方も、
かつてベトナム戦争の頃、
当時南ベトナムの
アメリカ傀儡政権に反対して
焼身自殺した僧侶
ティック クアン ドック
をイメージしての行為かもしれない。

1960年代の
ベトナム、そして
欧米社会では
人々の心に突き刺さる
衝撃的な事件だったし
人々に与える影響も
大きかった。

でも今の日本では
まさに犬死だろう。。。
それは
面白おかしく書かれたツイートが
物語っている。

人の命を軽んじ弄ぶ政権と
それに盲従し
社会の変化に鈍感で
無関心な国民

絶望の淵で
どれだけ踏ん張るかだな。

金井 由嗣さん、Yutaka Tanabeさん、こーる のりこさん、他25人が「いいね!」と言っています。

竹花 京子 NHK7時のニュースは報道しませんでした。報道するに足りないニュースなのでしょうか!

文屋 善明 彼の死を無駄にするな!

竹花 京子 亡くなったのですか?命はとりとめたと思っていたのですが。

文屋 善明 私の早とちりのようですね。訂正します。

竹花 京子 生きて引き続き集団的自衛権抗議を続けて欲しいですね。

文屋 善明 そうですね。

堀 俊子 いいねが出来ないです。

文屋 善明
みずがめの郷 (写真10枚)
今日は久しぶりに水がめの郷を散策してきました。季節がずれていて、一本も花らしい花がないので、貯水湖の周辺の景色を撮ってきました。結構いい雰囲気でしょう。周囲を一周するとちょうと2キロです。私の散歩にはもってこいの場所です。
文屋 善明さんの写真

Su Suさん、Richard Bakerさん、竹本 耕造さん、他29人が「いいね!」と言っています。

細谷 民子 きれいな緑ですね。今頃の緑は、新緑とまた違って、成熟した緑が、目にとても優しいですね。

村田 多鶴子 文屋先生、こんな素敵な所がお近くにあるのですか?

文屋 善明 車で10分ほどのところです。この近くに他になまず公園、ほたるの里があって、それぞれ趣が違うので、その都度選んで出かけます。

村田 多鶴子 環境に恵まれた良い所にお住まいですね~♪(^o^)丿

文屋 善明 高齢者にはとても良い所です。

播 稔 空気が、おいしそうですねー。

最新の画像もっと見る