ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/12

2012-07-13 06:09:50 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『基督教の起源』(1908)を読了。続いて『原始キリスト教』(1950)を読む。42年の時間経過を感じさせない。併せてポール・ラファルグ(マルクスの娘婿)の『怠ける権利』を読む。労働と時間とを論じた名著。40年前(1972年)に感激して読んだ形跡が本のあちらこちらに残っている。10時半に就寝。5時半起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:52:13

#losungenj 07.12(thu) あなたは隣人の家のものを一切欲しがってはならない。(Deu5:21)
地上的なもの、すなわち、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。それは偶像礼拝にほかならない。(Col3:5)
posted at 06:08:53
#losungenj 私の黙想:
この教えの中心点を「与えられたもので満足せよ」という教えと受け取る。なぜなら、そこにこそ神と私(たち)との関係が具体的に凝縮されている。隣家のものを欲しがるということは私の神に対する不満足を意味する。親は子供に必要不可欠なものを全て与えている。隣は隣、内は内、ということにユダヤ人の神信仰の核が形成される。「与えられたもので満足せよ」という教えは単に盗んではならないという教えではなく、いろいろな場面に展開される可能性が秘められている。
posted at 06:16:51

門叶 国泰 「与えられたもので満足せよ」、とは「与えられたものを満足して受けとめよ」にも通じているのでは。「与えられたものが、如何に重くても」、「強いられた恩寵!」と!

今日の名言:『怠ける権利』より
髭を生やしたいかつい神ヤハウェは、理想的な怠惰の最高の手本を信者たちに示した。6日間の労働のあと、彼は永遠に休息したのである。
<一言>科学技術の進歩は労働者に長い休息時間を与える筈だったのに、逆に時間制限のない機械と競争する羽目になり「生きる」ための時間を奪われた。
posted at 06:46:07

「昨日のツイート 07/11」をブログにアップしました。 http://t.co/fS4BMeZp
posted at 08:55:56

延岡も安心できないよ。赤ちゃんもいるにだから、早めに自主避難をするように。特に、あそこは川縁なのだから。@rijin19
posted at 13:36:15

<補遺>また、金曜日がめぐってきた。今日は全国各地で抗議集会が開かれる予定。13日の金曜日、何か不吉の予感がする。政府、検察・警察、マスコミ、電力会社等への世論の当たりはかなり強くなっている。小沢さんの率いる新党も発足した。熟し加減が終局に近づいている感じがする。先に手を出した方が負けであるが、結局、民衆側が「先に手を出した」ことにされてしまうだろう。

最新の画像もっと見る