ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/22

2011-11-23 06:30:08 | ツイッター
お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。昨晩は船越英一郎主演の「捜し屋」をみて11時に就寝。今朝は5時半起床。マルコ福音書の「一座通読」完了。この福音書が現れるまでの教会はどんな状況だったのだろうか。その時の福音理解とは。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:48:31

#losungenj 今日のローズンゲン 11月22日(火):
いと高き神を呼びます。わたしのために何事も成し遂げてくださる神を。(詩57:3)
蒔かれるときは卑しいものでも、輝かしいものに復活し、蒔かれるときには弱いものでも、力強いものに復活するのです。(1コリント15:43)
posted at 05:56:01
#losungenj 私の黙想: 「そうだよ。私に思いっきり甘えてもいいんだよ」という声と、「何時まで甘えてんだ、もういい加減に独り立ちしたらどうだ」という二つの声が同時に聞こえる。「父なる神」というよりも、「優しい祖父なる神」であろう。これはもちろん私のことではありませんよ。
posted at 06:01:18

今日の名言: RT @meigenkakugen: 人類よ、戦争を計画してくれるな。原子爆弾というものがある故に、戦争は人類の自殺行為にしかならないのだ。(永井 隆)  <一言>今こそ全人類は永井博士(長崎医大で被爆)の悲痛な言葉に耳を傾けるべきだ。とくに日本人のキリスト者は。
posted at 06:08:55

「昨日のツイート 11/21」をブログにアップした。 http://t.co/Ark3EQYf
posted at 06:34:05

「今週のローズンゲン 11/16~11/19」をブログにアップしました。 http://t.co/1F3i0LB7
posted at 06:45:49

今日は共同訳でマルコ福音書を一座通読する。「共同訳」とは現行の「新共同訳」の前に日本聖書協会から発行された新約聖書で、あまり評判が良くなかったので(新)共同訳が改めて出版された。しかし翻訳としては理論が明白で面白い訳である。例えば「マルコスによる福音」とか、イエスも「イエスス」。
posted at 09:14:58

共同訳のマルコス福音書読了。今回は文章の流れ等を考えながら読んだので5時間かかった。「一座通読」ではなく「一日通読」になってしまった。ともかく著者は通読されることを前提に書いているのであるから、研究する場合とか、説教の準備は別として、聖書各巻は通読することが原則であろう。
posted at 14:59:39

今日の琴奨菊の対戦相手は起重機のような把瑠都、巨漢に押されて力負け。初黒星。残念。立ち会いのタイミングが敗因。
posted at 17:43:20

#kokorotabi こころ旅SP 兵庫県神戸市九州を目指す出発点。諏訪山公園展望台からの眺め。人生下り坂最高、明石に向かう。人気者、ガード下に落ちていた。長田で「そばめし」。次は潮来市へ、神子畑鉱山、城崎、香美町久美浜へ、通行止めのため竹野駅まで5.5キロ戻る。
posted at 19:27:31

<補遺>マルコ福音書の通読を通して、いろいろなテーマが与えられる。マルコが取り上げていないこと。イエスの説教、教訓じみた教え、誕生物語、復活の出来事。十字架上でのイエスの最後を見て、ローマの百人隊長が言った「本当に、この人は神の子だった」(15:39)という言葉が決定的に重要。マルコ福音書はこの結論に向かっての物語である。冒頭に「神の子」という言葉を置くことは、全体を台無しにする。この言葉は削除すべき。


最新の画像もっと見る