ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 05/23 ブルーベリージャムを作りました

2015-05-25 08:26:38 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『ヨハネ福音書注解』現代語訳継続。第15章。ぶどうの樹の譬え。これは譬えと言うよりアレゴリー(寓話)である。午後、家内を病院へエスコート。これが最後のリハビリ。夜、「三匹のおっさん」、「こんな所に日本人が」を見て10時半に就寝、5時起床。体調・快調、チュン、チュン。

加藤 治さん、松井 信一さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他30人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。長男の喘息治療、弟の納骨式、チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ Mrs.文屋のリハビリご卒業、おめでとうございます♪\(^O^)/♪
ご夫妻共々、お守りの内に穏やかな愉しい時間をお過ごしになられますようにm(__)m

糸原 由美子 リハビリご卒業ですか!良かったですね。
posted at 05:26:56


文屋 善明
5月23日 6:14 ·
今日の名言:@tetsugaku__bot
一見バカバカしいと思えることを一生懸命考えるのが、哲学する心です。(『3年B組金八先生』)
<一言>ある哲学者いわく、私は哲学者ではなく、哲学学者だった。そういう哲学学者が大学で威張っている。ヒョッとすると哲学学者でもなくただの翻訳者。

Luke Etsuzou Nomahさん、藤木 冨士子さん、松井 守さん、他24人が「いいね!」と言っています。

水草 修治 ドイツでは大学講壇が哲学の場ですが、英国では一流の哲学者は大学の外のアマチュアだと、教わって、ソウカと思ったことがありました。

文屋 善明 現在の日本の大学制度では、哲学者は育たないし、不要なんです。今の制度なら、西田幾太郎も波多野精一も生きていけません。

播 稔 一見当たり前のことですが、そこに「何故」をいれるてぎもんが生じる。子供の質問にかんたんに答えると、ほんとうはその中に「哲学的」なものが含まれていることもあるかも。
posted at 06:14:33

「昨日のツイート 05/21 ポツダム宣言を読もう!」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/2eac30b83e90c4f059d2cd42afbe5d9…
posted at 06:46:26


新しい写真6枚を追加しました。
5月23日 6:07 ·
お目覚めの花。「たまには自分ちの花も紹介してよ」「ゴメン御免、一番いい時を狙っていたんですが、今がその時ですね」
文屋 善明さんの写真

Mae Nishioさん、松井 貴志さん、加藤 治さん、他36人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
5月23日 5:54 ·
2015日々の聖句 05月23日(土)
あなたに望みをおく者はだれも、決して恥を受けることはありません。いたずらに人を欺く者が恥を受けるのです。(詩25:3)
あなたがたは、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。それは、あなたがたが信仰の実りとして魂の救いを受けているからです。(1ペトロ1:8~9)
私の黙想:
「あなたに望みを置くもの」と「いたずらに人を欺く者」とが対比されているが、これはアンバランス(非対称)である。後者について口語訳では「みだりに信義にそむく者」、フランシスコ会訳では「むなしい言葉で裏切る者」、「ゆえもなく裏切る者」となっている。これで問題点が明白になった。新共同訳の非対称性の原因は「人を」という言葉が入っているからであるらしい。要するに、あなたを信頼している者は誰も恥を受けないが、あなたを理由もなく騙す奴は恥をかく、ということであろう。もう一つ、後半の言葉は「恥をかく」のではなく、「恥をかかせて下さい」という願望文である。神を騙すことが「恥程度」で済めばいいが。それでは済まないであろう。
旧約聖書に神を騙した預言者の話がある。ヨナ物語である。この時受けた「恥」は恐ろしい。嵐の海の中に放り込まれ、大魚に飲まれ、その胃袋の中で神に懺悔の祈りをしなくてはならない羽目になった。あの時、胃袋の中で祈らなければ、一巻の終わりであった。

播 稔さん、Luke Etsuzou Nomahさん、川染 三郎さん、他28人が「いいね!」と言っています。
シェア1件

清水 行雄 おはようございます。先生の黙想に日々追いてゆくのは、かなりしんどいf(^_^; 先生の健脚には、感嘆するばかりです。

門叶 国泰 同じ所に!

Satoshi Mizota キリスト教信仰があると、理解しやすいです。

清水 行雄 溝田さん、僕は多分ファンダメンタリストじゃあないので、聖書の理解は、本当に辛いですf(^_^;

清水 行雄 理解している方が辛いのか?f(^_^;

文屋 善明 辛い?

Satoshi Mizota ファンダメンタルかどうかはあまり関係ないでしょう。あなたにとって、イエスが「ただの人」か、そうでないか、それだけの違いです。

文屋 善明 少なくとも、今日の聖句に関しては信仰の有る無しはほとんど関係ありません。

清水 行雄 先生、溝田さんの理解は、本当に茨の道のようです。僕の場合は、ただ単に能力不足です(^_^)

清水 行雄 ただの人なら、溝田さんにコメントをそもそもするでしょうか?

Satoshi Mizota どうかなあ。最初の二つの聖書の句は、単なる道徳ではないようです。「あなた」が誰か、「信仰」が何か、経験しないと、直感が沸きにくいでしょう。

Satoshi Mizota >ただの人なら、溝田さんにコメントをそもそもするでしょうか?

なるほど。それなら、よかった。

文屋 善明 なるほど、それはそうです。私にとっては「信仰」という人間の姿勢の問題はユダヤ教であれ、仏教であれ、キリスト教であれ同じだと思っています。ただ違いがあるとすると、対象の具体性、人格性の有無の違いでしょう。確かにその違いは大きいですね。

Satoshi Mizota キリスト教が何か別のものに拡散しない、区別される何かがあります。まるでイエスとその父なる神に対する「恋愛」のようなものだ、と考えています。

清水 行雄 神学とは、入り込めば入り込むほど抜けられない虎の穴のようなものだと、思っています。

Satoshi Mizota 入らなくてもいいですよ。普通入らないから。

清水 行雄 現代の私たちが、現在伝わっている聖書を素直に読めば、神学の迷宮に陥ることはないと、考えます。

Satoshi Mizota それでいいです。

文屋 善明 清水さん、そうなんですよ。恩師、松村克己は元々京大の哲学科(純哲)で田邊先生のお弟子さんでしたが、卒論があまりにもよく書けていたの波多野精一先生からスカウトされて、波多野先生の弟子になり、京大のキリスト教科を受け継ぐことになり、哲学から神学に移りました。晩年、神学のジャングルに迷い込んで、失敗した間という様なことを言っておられました。神学って「ジャングル」なんですね。その点、哲学は理性的でスッキリしていますからね。

文屋 善明 勿論、そうなったら、私と出会うことはありませんでしたが。


文屋 善明
5月23日 10:00 ·
これは、この問題に関する、ピカイチの論評です。

志位和夫の誠実と安倍晋三の不誠実 - ポツダム宣言問題を無視するマスコミ
志位和夫と安倍晋三が演じたポツダム宣言の党首討論は、特にネットの中で大きな話題と反響を呼ぶ政治となった。討論が行われたのは一昨日(5/20)だが、当夜のN...
CRITIC20.EXBLOG.JP|作成: YONIUMUHIBI

http://critic20.exblog.jp/24138249/

櫻井 啓子さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、播 稔さん、他95人が「いいね!」と言っています。
シェア31件

嶋津 雅彦 ありがとうございました。シェアさせていただきます。

杉浦 紀明 シェアさせていただきます。

北村 良輔 シェアさせていただきます(^^)

中野 芳夫 シェアさせていただきます。

新島広治 同意 同感

神田 稔 思えば、昭和天皇の玉音放送は、ポツダム宣言受諾演説でした。耐え難きを耐え忍び難きをしのんだのは、ポツダム宣言に対してです。要するに、アベが大嫌いな戦後レジュームは、ポツダム宣言の受諾により始まった。その肝心要のポツダム宣言を見事にスルーするなんて、もはや保守でも右翼でもない。無知の輩です。保守や右翼なら、ポツダム宣言に対して堂々と異論を唱えるべきです。それをやったらワシントンでの親米演説と整合性が取れないから、つまびらかにしていない、などという詭弁で逃げた。スピーチライターも他に原稿を書けなかったのですかね。党首討論の質問は事前にわかっているはずです。

Katsuya Fukuzawa · 共通の友達: 小川 政弘さん、他3人
共有させてください。


新しい写真3枚を追加しました。
5月23日 13:02 ·
今朝は、先ずブルーベリー2キロとにグラニュー糖500グラムをまぶし、歯医者に入れ歯の調整に出かけ、帰って来てから、ブルーベリージャムを炊きはじめ、1時間ほど煮た段階で残りのグラニュー糖500グラムを加え、レモン汁、ラム酒等を仕上がり直前に加えて、昼食前に仕上がり、先ほど瓶詰めを完了しました。すごく良い出来上がりのようです。
文屋 善明さんの写真

Yuuko Ohshimaさん、嶋津 雅彦さん、立部 瑞真さん、他67人が「いいね!」と言っています。

藤井 衞 早いですね。当地では7月が収穫期です。

文屋 善明 これは去年の収穫分で、冷凍保存していたものです。今年の分はまだです。この写真が現在の状態です。
文屋 善明さんの写真

藤井 衞 ご丁寧に写真付で説明ありがとうございました。

藤木 冨士子 今年のしゅうかくも楽しみですね。


文屋 善明さんが神前 格さんの写真をシェアしました。
5月23日 16:00 ·
こういうニュースは、マスコミに乗らないのでしょうね。では、ミニコミと噂情報でジャンジャンやりましょう。
神前 格さんの写真
神前 格
「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない」(ジョージ・オーウェル)

いまの日本では、自公ファッショ政権に制圧された大手メディアが、政権の提灯記事しか垂れ流さないため、国民が真実の報道に辿り着くのは困難になっています。そういう状況を、日本外国特派員協会は、「日本では今、報道の自由が脅かされています」と断じています。

この日本外国特派員協会が、「報道の自由推進賞」を創設し、このほど受賞者を発表しました。「報道ステーション」を降板させられた元経済産業省官僚の古賀茂明氏も受賞されています。

-以下は、日本外国特派員協会の公式発表文です-

公益社団法人 日本外国特派員協会 The Foreign Correspondents’ Club of Japan
100-0006 Japan, Tokyo-to, Chiyoda-ku, Yurakucho 1-7-1, Yurakucho Denki North Building 20F
http://www.fccj.or.jp E-mail: front@fccj.or.jp Tel:+81-3-3211-3161 Fax:+81-3-3211-3168

公益社団法人日本外国特派員協会(FCCJ)が 報道の自由推進賞の受賞者を発表

「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない」 ジョージ・オーウェル

日本では今、報道の自由が脅かされています。世界報道の自由デー の5月3日、日本外国特派員協会(FCCJ)は報道の自由の推進に貢献した記者、媒体そして個人を表彰します。

2015 年、国境な記者団による報道の自由度ランキングで日本の報道の自由度は世界第 61 位へと後退しました。これは韓国やチリ、セル ビアよりも低い評価です。

2012 年、日本は同ランキングで世界 22 位の評価を受けました。日本の報道の自由度が下がった理由として、国境なき記者団は特定秘密保護法が制定されたことで、特に原子力や対米外交に関連した情報の公開度が後退し、もはやそうした情報は日本ではタブー視されるようになったと酷評しています。

このように、政府にとって都合の悪い情報を出させないようにするために、公共性の高い情報を伝える調査報道や、記者の取材源の秘匿などが脅かされています。

そこで日本外国特派員協会(FCCJ)は2015年、報道の自由推進賞を創設し、世界報道の自由の日となる2015年5月3日に、発表しました。

今年の受賞者は以下の通りです。

調査報道賞(Japan Investigative Journalism Awards) 優れた調査報道を通じて報道の自由の推進に貢献したジャーナリス トもしくは媒体に贈られます。年一度の表彰です。

• ファクタ 日大のスキャンダルやその他の金融スキャンダルに代表され る、日本でタブーとされるテーマに関する継続的かつ質の高い調査報道に対する功績
• 朝日新聞 プロメテウスの罠 原発の安全面や業界の隠蔽体質や腐敗に関する継続的かつ長期的な調査報道に対する功績
・ ジェイソン・クレンフィールド(ブルームバーグニュース) KDDI の非正規の壁に挑む丸井美穂氏を取り上げた報道に対する功績。

報道功労賞(Lifetime Achievement Award) 報道の自由および言論の自由の促進に生涯を通じて貢献したジャーナリ ストまたは個人に贈られます。候補者は日本で活動していることを条件と し、該当者がある場合のみ表彰されます。

・ジョン・ミッチェル氏 (ジャパン・タイムズほか) 沖縄における枯れ葉剤問題やその他の米軍基地に関連した諸問 題に関する一連の報道並びに著作に対して。

報道の自由の友(Friend of the Free Press) 日本を拠点として報道の自由を促進する運動に取り組む法律家、活動家、 内部告発者などが対象です。年一度の表彰です。

・古賀茂明氏(元経産官僚) 表現の自由を抑圧しようとする政府に対する批判と、東京電力の問題を含む日本の政治や産業界に関する鋭い評論活動に対して。
・中野晃一氏(上智大学教授) 特定の勢力に阿ることなく、また恐れることなくタブーに踏み込み、日本の政治に関する鋭く有益な分析を継続的に行った功績に対して。
・マイケル・ウッドフォード氏(オリンパス前 CEO) 社の会計偽装を内部告発し、日本の企業統治により高度な透明性を促した功績に対して

年間最優秀出版賞(Publication of the Year) 出版あるいはウェブ上で公開された、優れた調査報道に対して贈られます。 年一度の表彰です。

・東京新聞 原発問題、政治スキャンダル、汚職、報道の自由に関わる継続的、かつ優れた調査報道に対して。

殉職した英雄賞(Fallen Hero) 取材中に殉職したジャーナリストに贈られます。活動拠点は日本の 国内外を問いません。該当者がいる場合のみ表彰されます。

・後藤健二氏はシリアで取材中に ISIL(イスラム国)に拘束 され、安倍首相が「ISIL と戦う国のために」数億ドルの支 援を約束した数週間後の斬首されたフリーランスジャーナ リストです。彼は戦争そのものを報じるのではなく、戦争の 悲惨な側面を報じる人道ジャーナリストでした。彼は他のジャーナリストたちが行きたがらない危険な地域をあえて取 材することで、中東や他の紛争地帯で何が起きているのかを 世界に伝えました。

お問い合わせは外国特派員協会(FCCJ)まで。 電話:03-3211-3161 (月〜金、10:00-18:00) E メール:freepress@fccj.or.jp

-以上、日本外国特派員協会の公式発表文おわり-

外国から見た日本は、「報道の自由度」が非常に低い国のようです。とても民主主義国家とは言えませんね。私たち日本人は、大手メディアの報道に騙されることなく、自ら積極的に真実の報道を探すべきです。全国紙を購読するのはやめましょう。テレビのニュース報道は疑ってかかりましょう。

添付画像は、「The media in Japan Speak no evil(日本のメディアは悪について話さない)」というタイトルで、安倍晋三違憲状態政権を批判するイギリスの週刊新聞「エコノミスト (The Economist)」 誌。エコノミスト誌は「政治家による介入が長く続いている」と安倍晋三違憲状態政権を批判し、リベラル系のニュース番組に圧力を加えていると指摘しました。報道ステーションでコメンテーターだった古賀茂明氏が安倍政権を批判して辞めたことも取り上げ、日本政府は放送法を悪用しているという事が書いてあります。

小川 圭一さん、松木 傑さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他13人が「いいね!」と言っています。

神前 格 シェアして頂き、有難うございました。


文屋 善明さんが2GO 107.7さんの写真をシェアしました。
5月23日 16:12 ·
見つけました!一人だけですね。
2GO 107.7さんの写真
2GO 107.7
How good are your eyes ??? Browney.

https://www.facebook.com/2GOFM/photos/a.364983567898.160706.254542807898/10153264976877899/?type=1&theater


Yoshinobu Toboさん、吉岡 卓さん、川染 三郎さん、他16人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 はい、その様です~(^_-)-☆

文屋 知明 右の方で見つけたのかな?左の端の方にも居るよ( ̄□ ̄;)!!

村田 多鶴子 >文屋(弟)先生、シェアして来られた眼科医(フィリピン在住)に「私は一人しか見つけなかったけど、二人いると仰る方がおられるのよ。二人いるのかしら?」と尋ねておきました。返事が来たら、お知らせ致しますので、今しばらくお待ちください~♪(^^♪

文屋 善明 左の端?見つからないなぁ。

村田 多鶴子 私も見つけられないんですよ~(T_T)

文屋 善明 知明はあれをそれと思っているんだろうけど、違うね。

松木田 博 ホントだ。二人いますね。

藤木 冨士子 左にいるのは叫んでるみたいですが。

清水 晴好 1.5人でしょうにゃ。半分切れてるからにゃぁ。W

文屋 善明 それは無理でしょう。

植村 光郎 二人見つけました。面白いアイデア。先生よくこの写真を見つけましたね!そのほうが凄い!

松木田 博 え~・・・私が見つけた赤ちゃんは、ちゃんと写ってますよ。切れてるようには見えませんが・・・ 左側の座標は、xもyもマイナス。右側の座標は、xがプラスでyがマイナスの位置です。

文屋 知明 左端の下の方(豆の左より三つ目、下から四つ目)で、目、鼻、口が見えます。右側より、左右のあごが少し隠れていますが・・。(^^♪

村田 多鶴子 >文屋(弟)先生、シェアして来られた眼科医から、「一人です」との返事が届きました~♪(^^♪

最新の画像もっと見る