ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 6/6

2011-06-07 09:58:48 | ツイッター
お早うございます。大災害の中、被災された方、救援活動に当たっておられるすべての方々に上よりの祝福が豊かにありますように。昨夜は「江」「Jin」を観て興奮し、続いて「夢のタクト、指揮者佐渡裕」をで感動した。11時前に就寝、5時半起床。疲れが残っているが体調やや良好。チュンチュン。
posted at 05:36:23

#losungenj ダビデもこのペリシテ人に言った。「お前は剣や槍や投げ槍でわたしに向かって来るが、わたしはお前が挑戦したイスラエルの戦列の神、万軍の主の名によってお前に立ち向かう。(1サムエル17:45)
posted at 05:38:37

#losungenj イエスは言われた。「剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」(マタイ26:52)
posted at 05:40:19

#losungenj 強力な近代兵器を手にするゴリアトに対して、「万軍の主の名によって立ち向かう」素朴な少年の手には、羊飼いの投石袋と五つ小石しかない。巨大なエネルギーを提供する原発推進派に対して、素朴な自然エネルギーで立ち向かうことは、時代錯誤のドン・キホーテーなのか。
posted at 05:52:58

今日の名言:RT @wisesaw: 私も青春のことを懐かしみ、若い人を羨むことがあるが、 しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと、 何よりも先に煩わしい思いがする。 [正宗白鳥] <一言>まさにこれこそ、今の私の心境。このままでいい。
posted at 05:58:04

気を付けて!RT @nkamano: 朝です。今日はこれから掛川に出張。めちゃ早く出発します。
posted at 06:18:27

宗像地方、今朝は濃霧のため向かいの山も見えません。自動車を運転する人たちは気を付けて。
posted at 06:19:48

何事かと思いました。調べて見て分かりました。さすがに@togakuniyshiさん。「その男はあなただ。」(2サムエル12:7) RT @togakuniyasu: @ishigamiminoru 「ナタン」!
posted at 11:36:43

ウエストミンスター大聖堂(英国)において東日本大震災を覚えての礼拝が行われたとのこと。プログラムの中で仏僧たちによる読経や和太鼓の演奏、宮崎賢治の「雨ニモマケズ」の朗読がなされた。
posted at 12:02:00

ロンドンに国教会のウエストミンスター大聖堂のほかにカトリックのウエストミンスター大聖堂があるとは知りませんでした。RT @agios_ki: @ybunya 毎日新聞はウェストミンスター寺院(国教会)と報じています。ウェストミンスター大聖堂はカトリック。
posted at 16:46:11

次に日曜日(聖霊降臨日)の<講釈>「あなたが息を送られると 詩104」をブログにアップしました。 http://bit.ly/mpEupX
posted at 17:39:23

昨日録画しておいたNHKスペシャルを観ている。かなり早い段階で最悪の状態は予測されていた。問題はただ一つ、それに対応する避難情報が流されなかったことである。
posted at 19:51:52

<補遺>今日、アマゾンから高木仁三郎『原子力神話からの解放』(講談社文庫)が届いた。ともかく、何よりも最優先に読むべきものとして読み始めた。凄い本だ。長年の疑問が一つ解けた。原子力はなぜ「禁断の実」なのか。ほかのエネルギーと根本的に異なる点が明瞭になった。「原子力を食べる」ということの犯罪性が明瞭になった。エデンの園の「禁断の実」は決してエデンの園の「どの木の実でもいい」というわけではなかった。「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」(創世記2:16-17)物質とは何かということを追求して、その極限において人間は「原子核」に達した。そこまではいい。しかし、それは食べてならない木の実である。

最新の画像もっと見る