ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 8/23

2011-08-24 07:12:27 | ツイッター
お早うございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。11時半に就寝。6時半前に起床。無線LANを再設定してくれてIT環境は快適になった。ワンピース、映画ならわかるだろうと期待したがやはり面白くない。登場人物が多すぎ、しかも口調が合わない。体調快調。チュンチュン。
posted at 06:32:24

#losungenj 今日のローズンゲン 8月23日(火) 万軍の神、主よ、わたしたちを連れ帰り、御顔の光を輝かせ、わたしたちをお救いください。(詩80:20)
posted at 06:36:40

#losungenj 私達の主イエス・キリスト御自身、ならびに、私達を愛し永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えて下さる、父なる神が、あなた方の心を励まし、強め、常に善い働きをし、善い言葉を語る者として下さるように。(2テサロニケ2:16-17)
posted at 06:42:50

#losungenj 私の黙想: 「万軍の神」という表現にひっかかる。旧約聖書の神の原型は「万軍を率いて戦う神」なのだ。「軍神八幡様」だ。他国を征服し「私達を守り、祝福する神」である。「万軍の神」が味方なのに、何故イスラエルは滅ぼされたのか。その疑問が不信仰にならない不思議。
posted at 06:54:45

今日の名言: RT @meigennavi: 悪魔というものが実際に存在せず、ただ人間が創ったものだとすれば、悪魔は人間そっくりに創られているにちがいない。(ドストエフスキー)<一言>なんということを言うのか。でも、放射線を垂れ流してもなお、原発を推進しようとする人間は・・・。 
posted at 07:01:13

昨日、一日の終わりに酒を飲み交わしながらワンピース第1世代の孫息子から、このマンガの歴史と面白さのレクチャーを受ける。「海軍」という常識的には善なる巨大組織に対して「悪と戦う海賊」という矛盾した集団を形成する一人の少年との戦い。「海軍」は本当に善か、海賊は悪か。(読)
posted at 09:24:50

続1)「海軍」は善で「海賊」は悪という一般常識を逆転させることによって、現実社会の矛盾点を描き出す。同時に巨大悪を象徴する「海軍」の内部にいる「海賊」への協力者、つまり「逆転された善」と同時に「海賊内」にも「海軍」への協力者を配置し、物語はダイナミックになり、長期化する。(続2)
posted at 09:46:53

(続2)つまりワンピースは水戸黄門に代表される伝統的な勧善懲悪の論理をベースにそれを逆転・反転を繰り返すことによって、読者を長期間にわたり抱え込み、超長編マンガの世界が形成される。多彩色の画像には陰影がなく、立体感に乏しく、リアリティが排除されている。(続3)
posted at 09:57:28

(続3)ワンピースを連載している「少年ジャンプ」は現在30歳代の愛読書でもある所以であろう。問題は、このマンガの世界に途中からの参入者、現在の小中学生たちがこれをどう受け止めているのだろうか。ともかく、マンガそのものにはついて行けないが、「ワンピース現象」は非常に面白い。(終)
posted at 10:08:12

先程連続ツイートしました「ワンピース・シリーズ」は4回続けました。
posted at 10:15:58

昼食は息子と孫息子と一緒にグローバルアリーナの「さくら」(和食レストラン)にて、美味しかった。私は「具入りうどん」、家内は釜飯。帰宅ナウ。
posted at 13:52:34

元々の意味については「雲」の彼方でよくわかりませんが、少なくとも出エジプトして王制が成立するまでは、神の筺に込められた「軍神」だろうと推測しています。
RT @godlitespeed: @ybunya 「万軍の神」は私も引っかかっていて、結局「天使軍の神」としています。一時期、聖典の登場する星、星座についてばかり翻訳していた時に、これは天空の星星を軍に見立てた表現だろう、と勝手に解釈するに至りました。如何でしょうか?
posted at 13:57:34

娘からデスク用の肘当てザブトンが送られてきた。ありがとう。これでほおづえがつきやすくなる。
posted at 14:25:03

GoogleChrome版のTweetDeckを入れてみた。慣れるまで一寸大変だが機能的にはよくできている。
posted at 15:02:20

成る程、そうですか。私にはそのキャラベースというのがよく理解できません。起承転結というストーリーに枠付けられているからでしょう。ありがとう。 RT @rucat501: @ybunya 物語が長期化しても読者を惹きつけ続けているのは、ワンピースがストーリーよりもキャラベースで成り立っているからです。 全体の結が見えなくても、小規模なエピソードを通してキャラクターに共感したり感情移入したりすることで、感動を得ることができる。
posted at 15:11:05

@godlitespeed ありがとうございます。私もあれから「万軍の神」の用例を調べてみますした。不思議なことにこの用語は五書には見られず、おそらく捕囚期以後の概念であろうと予想されます。そうするとこの概念は彼らにとっても「大昔の神」で、神話的表現であったように思われます。
posted at 17:03:01

あの時は本気じゃなかったモン。でもこの人、本気になる時ってあるノン。本気になったら変なことするよ、キット。RT @kikko_no_blog: 八ッ場ダムひとつ止められなかった前原なんて、総理大臣になったって何もできないだろ。
posted at 17:37:53

日本語訳だけでの検索ですが、「軍」あるいは「万軍」という言葉を「神」あるいは「主」に結びつけた表現はサムエル記以後で五書では見られないようです。
RT @godlitespeed: @ybunya <トーラーに出てくるツァバオート(host & hosts)はかなり在ります。> http://ow.ly/6abUz  五書の伝承と成文の関係については専門の方々に聞いてみたい所です。
posted at 18:13:56

その通りだと思う。従って「万軍の神」という言葉は歴史的事象に対する神話的解釈だと思う。RT @godlitespeed: @ybunya 私が大きな勘違いをしておりました。確かに仰る通りサミュエル記が(聖典の順としては)初出ですね。しかしサミュエル記は五書以前に成立していたようですから、逆に五書に無いということは伝承内容がはっきりしていて、「万軍」という概念は後代に形成されたと見えますね。posted at 19:26:59

<補遺>10時から島田紳助の緊急記者会見があるとのことで待っていたが結局なされなかった。

最新の画像もっと見る