ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 05/27

2013-05-28 06:40:35 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。午前、次主日の説教を仕上げる。10時半ころ俊樹からのFB。午後から次々週の説教のために「葉っぱのフレディ」「千の風になる」「花は咲く」を並べて考える。夕方、「八重の桜」(録画)を見る。綾小路きみまろ司会の歌番組を途中まで見て10時過ぎに就寝。5時起床。体調快調、チュン、チュン。

野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、佐藤 清一さん、他20人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 Selamat pagi (^_-)-☆

細野 清明 Selamat pagi  今朝は、給食がないため、姫のお弁当作りで、ちゅんちゅんより早起きしました。善き日を。Shalom

萩野 秀子 おはようございます。良き日となりますように。お祈り致します。暑いですが熱中症に気をつけて頑張ってください。雨の予定です。

今日の名言:RT @meigenbot:
良心の問題に関しては、多数決の法則は適用されない。 (Mahatma Gandhi)
<一言>民主主義の弊害は、多数の意見が正しいとされることである。人間的な(市民)社会は良心の声に従う個人(市民)の意見が集約されて形成される。日本社会においては市民(私人ではない個人)の形成が遅れている。従って民主主義が容易にファッシズムに陥る。

安川 緑さん、野間 悦三さん、三木 清樹さん、他27人が「いいね!」と言っています。

Yasuo Hirose 名言の主ガンジーのDVDは良く出来ていたので気に入っています。
posted at 06:06:44

「昨日のツイート 05/26」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/a245ffb47c1a343bcfe8b2be3463e82…
posted at 06:32:17

「今週のローズンゲン2013 05/19~05/25」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/1b9411202c2ff664bfe31a2299f0bac…
posted at 06:47:24

日々の聖句2013 05月27日(月)
わが民よ、心して私に聞け。教えは私のもとから出る。私の裁きをすべての人の光として輝かす。(イザ51:4)
パウロの手紙:私は預言者たちやモーセが必ず起こると語ったこと以外、何一つ述べていません。メシアが苦しみを受け、死者の中から最初に復活して、民にも異邦人にも光を語り告げることになると述べたのです。 (使徒26:22-23)
私の黙想:
フランシスコ会訳がわかりやすい。「まことに、教えはわたしから輝き出で、わたしはわたしの正しい法を諸国の民の光とする」。憲法論議が盛んである。これを発議した連中の意図や思惑が間違っている。せっかくの「正しい法」、世界に誇るべき憲法を歪めようとしている。日本人は全世界の諸国に対して「この憲法」こそ世界平和を実現する「光(模範)」だと語らなければならない。

野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、佐藤 清一さん、他24人が「いいね!」と言っています。

お目覚めの花。「わたしの時代は、これからだ」「バラは咲ききるよりも、これから咲くという様が美しい」。

町田 勝彦さん、野間 悦三さん、大野 泰男さん、他36人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 待ってました!!! 何時もながら bagus! お弁当作り完了です。

細野 洋子 おはようございます。今日は、お弁当の日なので、お父さんに作ってもらいました。お昼が楽しみです。今日も、頑張ります。

文屋 善明 どんなお弁当か見たいなぁ。

萩野 秀子 野菜炒め、しょうが焼きです。夜は皿うどんです。

「<講釈>「百人隊長の部下の癒し」 ルカ7:1-10」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/ybunya/e/9940da4da132bf0cadc4a7c9b8aa6101

<講釈>「百人隊長の部下の癒し」 ルカ7:1-10 - 落ち穂拾い<キリスト教の説教と講釈>
blog.goo.ne.jp
2013T04(L) 2013.6.2 聖霊降臨後第2主日(特定4) <講釈>「百人隊長の部下の癒し」 ルカ7:1-10

文屋 善明さんがリンクをシェアしました。

母子遺体発見の室内にメモ 「食べさせられずごめんね」
www.asahi.com
 大阪市北区天満2丁目のマンションの一室で24日、この部屋に住む母子の遺体が見つかった事件で、室内に「最後におなかいっぱい食べさせられなくて、ごめんね」という内容のメモが残っていたことが、捜査関係者へ

玉城 豊さん、野口 富隆さん、平田 武治さん、他10人が「いいね!」と言っています。

二上 英朗 どうした干渉型日本社会

眞杉 欣孝 私は、今、向こう三軒両隣りが大事だと考えています。これだけの、狭い範囲を感心を持っていれば、すべて、解決するのです。

寺田 由志子 (既読)とコメントさせてください。いいね! ではありません。辛いです。

眞杉 欣孝 そうですね。

河原 忍 シェアさせていただきます。

村田 多鶴子 こんな飽食の時代に、なんという惨い話でしょう!亡くなられてから発見されるのに、これ程の時間がかかったというのは・・・。

細野 清明 言葉が見つからない!悲しい!悲しすぎる!Kyrie eleison Christe eleison Kyrie eleison

塩澤 紀子 何とも痛ましいことです。

Satoshi Tanaka アベノミクスで景気が上昇している、と言うのは一体どこの国のことですか?

萩野 秀子 食べる者、医療費、教育費、生活費が払うことが出来ない人がいると言うことを忘れないでほしいです。

眞杉 欣孝 私は、今の仕組みを変えねばと、思っています。先程の向こう三軒両隣はこれからの課題とし、現行では、地域の民生委員です。月々の手当は電話料金程度だと云います。しかも、その地域に、色々とことあるごとに、電話をしてきたり、夜中でも、見守りにいかんといけないと云います。こんな、お役をボランティア同然の民生委員に任せていていれば、段々、なりてがなく、定員われです。福祉の根本的改革をせねば、次から次へと出てくるとしか言いようがありません。

上野 博志 もっと政治に関心を持ち、投票率が90パーセントにならなければ、国民の意見は反映されない。
これも恐いが...汗。

萩野 秀子 と役所は面倒なことは関わりたくないので全て住民任せであります。事実24時間関わると大変になると思います。世間は自分の生活が関の山なので関わりたくないのです。冷たい社会と思います。全体で変えないといけないと思います。ますます増えていくと思います。

塩澤 紀子 貧困率の高さ、それもシングルマザーの貧困率は圧倒的に高い。こどもの貧困も深刻です。少子高齢化を問題にしていますが、それ以前にこれほどの貧困をもたらした政策について、何ら反省もなく、対策を講じず、一部の富裕層と経済界にしか目を向けない政治ってなんなのでしょう。

村田 多鶴子 私たちの「ご近所力」(近所同士がお互いに気にかけ合い、支え合う)が著しく低下しているという事を認めざるを得ません。

清水 晴好 辛い記事です。

眞杉 欣孝 そうですね。近所力の低下と制度のマンネリ化です。民生委員に限らず、自冶会、老人会も、長年やってきた会長が引退すると、その会が、潰れる現象が、多く、見られます。役所、社協が大丈夫でも、それを支えてきた、住民の自主組織が崩壊しようとしています。

Satoshi Tanaka 一時は、麻生さんも国会で大企業の内部留保が26兆円にふくれあがっているのが問題で、これを賃金に回さないと言っていたのですが、いつころからか、株価を上げるだけに話がすり替わってしまいました。株など持っていない庶民には全く関係のない話になっています。いつのまにか新聞も株価さえ上がれば景気が上向いていると言う書きっぷりになってしまったように思えます。

上野 博志 私は商売が廃業する1年3ヵ月前まで民生委員を11年間やってましたが、年度末前に独り暮らしの調査があります。
担当地区だけですが、新たなマンションは規制があり入れません。表札もない家とか生活保護者は、個人情報の関係で教えてくれません。まるで探偵のように、近所の知り合いに聞くか、尾行するしか方法はないのです。一件一件、押し売りのようにベルを鳴らして調べられません。嫌がられるでしょう。赤い羽の募金もしなければならず、やる人なんておりません。

眞杉 欣孝 ほんとうですね。新聞が書いてるから、景気は、良くなると皆さんが思います。しかし、実体経済がよくならなければ、駄目だと思います。例えば、吉野屋がやることが、最高と云うのでなく、あれだけ、値下げ競争に抵抗した経営者ですが、こ経済情勢では、値下げしかないと、踏み切ったと、私は思っています。

眞杉 欣孝 上野さんが、云われるのが、実状だと、思います。

川田 岳志 これを政治の責任にしている私たちに問題があるのかも知れません。私たちがいかに隣人に関心を持っていないかが問題なのではないでしょうか?隣りに食べられなくて死にそうな人がいたらいくらでも分けてあげられたでしょう、でも知らないし話したこともないのでは?

村田 多鶴子 対人関係において、お互いに余り深く関わらない様に…と言う傾向があるように思います。 その傾向は、家族(家庭)の中でさえ見られる様です。

加納 厚に投稿しました文屋 善明
うっわぁ~~~!お久しぶりです。お元気ですか?

文屋 善明 FBであなたの名前を発見して嬉しく思いました。早速リクエスト承認ありがとう。実は、私の孫息子(関学生)もアルバイトでPAをしています。というわけで、PAについてやっと理解出来るようになりました。

<補遺>特になし。

最新の画像もっと見る