じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

和の小道具~文机と書道具

2008-11-27 15:01:25 | ドールハウス・ミニチュア製作
ちっちゃい和の小道具に文机と本、そしてお習字の道具を作りました

    文 机
    本
本は木片を削って開いた状態にしました。

   
勉強家の犬ちゃんが読書をしています

    お習字道具
今回の一番のお気に入りです
硯と墨は粘土、筆は爪楊枝、箱は木を使いました。

    蓋もあるよ

    いざ~~~~
ちゅりりん、書初めの練習ですか? 何て書くのかな~


さて、明日あさっては妹と学校行事の振替えで金曜休みの甥っ子と3人で
一泊でディズニーランドとシーに遊びに行ってきま~す
土曜日はパパさん達も合流予定。
シーは5~6年前の職場の日帰り旅行以来。ランドに行ったのはもっと前。
とっても楽しみです

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅市立美術館 企画展 | トップ | 東京ディズニーリゾート1泊... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠葉)
2008-11-27 17:05:20
シーにはまだ行ったことがなく、ディズニーも二度いきましたが、
修学旅行と結婚式のついでだったのでゆっくり楽しめませんでした。
修学旅行の時は海風にさらされて大風邪ひきました。

書といえばこちらには筆の名産地が近くにあるのですよ。
努力家のちゅりりんちゃんに持たせてあげたいな。
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-11-27 17:52:35
じゅりりんさん本格的お習字しているちゅりりんさん可愛い、本も凄い本物見たい。
和の机も上手、じゅりりんさんの作る物見ると楽しくなります。


デズニーランド好いですね、楽しみですね
返信する
Unknown (ナヲ)
2008-11-27 20:11:31
こんばんはー
またまた凄いですねー
木片を削って本を作るなんて・・・開いている感じがとてもいいですねー
ちゅりりんちゃん、きっと素晴らしい書き初めが出来そうですね。楽しみねー
ディズニーシーは行った事がないです。
楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (urutemi)
2008-11-27 20:35:39
文机の丸い穴や本のなにやら達筆な文章や、
書初めをするちゅりりんちゃんが床を汚さないようにと、新聞紙を敷いた上にいらっしゃるとか、細部にわたり手抜きなく丁寧に仕上げていらっしゃって、本当に楽しいです。
書道のお箱の蓋には、かわいい肉球マーク入りだしね。
あーん、いいないいな。
ワタシ自慢じゃないが、シーには行ったことないの。ランドだって数えるほどしかないし。
でもいくつになってもワクワクするよね。
スミからスミまでバッチリ楽しんで来て下さいねー
返信する
シーいいなぁ (あやけい)
2008-11-27 21:25:21
木で作った本がいい感じ。
シルバニアの本は開かないか、ペーパーバックだもんね。
イヌの女の子が寺子屋風でいいじゃないですか!

リーメントの小物も丁度いいですね。
私も開封しなくちゃ。

ディズニーランドとシーいいなぁ。
金曜日とはいえきっとクリスマスで混んでいるんでしょうね。
私はランド専門だったので来年こそはシーに行くぞ~。

いってらっしゃい!
気をつけてね。
返信する
ぶぶ~っ。 (erima)
2008-11-27 22:59:26
ま、またしても鼻血が...(笑)
あまりに小さく、あまりに美しい...
ああ、じゅりりん様お手製の和の小物たちは、私の秘孔を突きまくりますっ。
すごい~!ただすごいとの言葉しか出ません!

ディズニーランド&シー。
お天気に恵まれるといいですね。
...あ、そのためにも、雨女の私は家にこもってなきゃ(笑)
どうぞ楽しんでいらして下さ~い♪
返信する
Unknown (夢子)
2008-11-27 23:17:51
ひゃあああ~~すごいですっっ
とてもミニチュワにはみえませんんっっっ
ほんとに精密にできてますね
実物以上の出来栄えですう

ちゅりりんちゃん、どんな書が出来上がるのかなぁ???

お出かけ、気をつけて行ってらっしゃいまし~~~楽しんで来てくださいねっ
返信する
びっくら~ (レオ君ママ)
2008-11-28 00:10:35
ほぉ~と見ていましたら、
なんと筆は爪楊枝
ドンだけ小さいのですか~~~
とっても良く出来ているのにビックラです。
硯箱の古ぼけた感じがとっても好きです

机も懐かしいような~~
今でもこんなのが欲しいような~~

ディズニーランド、行ったことないんですよ~
楽しんできたくださいね~
返信する
Unknown (のりこ)
2008-11-28 05:07:09
またまた凄いものを作られましたね。これだけの精巧なものを、こんなに小さく…。すごいなぁ。毎度のことながら脱帽です。

ディズニーですが、実は我が家も週末に行くんですよ。どこかですれ違うかもしれませんね。銀二君も一緒に連れて行くのかしら。探しちゃおうかなぁ~♪
返信する
Unknown (mimi)
2008-11-29 22:09:05
↑おお~2人とも良いな~私も行きたい~。
楽しんで来てね~♪。
返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事