じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ミス・ポター

2007-09-20 15:14:42 | 芸術・芸能・漫画

月曜日は映画「ミス・ポター」を観に行ってきました(旦那は「エヴァンゲリオン」)
ピーターラビットの作者“ビアトリクス・ポター”の半生を描いた作品です。

上流階級に生まれたポターが様々な困難を乗り越えながら絵本作家として成功し、
一番の理解者でもあった恋人の死をきっかけに、家族と過ごした思い出の地である湖水地方に農場を買い取り移り住むまでが描かれています。

ここでポターは美しい湖水地方の農場や土地が切り売りされ、開発の波にさらされることを憂えるようになります。
そこで、本の印税で農場や土地を少しずつ買い取り農場経営と自然保護へ力をそそぐようになりました。
(映画でもその部分にも少し触れていましたが。)

ポターが39歳で湖水地方に移り住んでから77歳で亡くなるまでに買い取った広大な土地と農場すべては、彼女の遺言で彼女の死後、自然保護団体であるナショナルトラストに寄付され、今現在も開発から湖水地方の美しい景観を守り、ポターの見たピーターラビットの世界そのままの自然と風景が残されているのです。

ポターが農場に移住してから出版されたピーターシリーズの本は4冊しかありません。
彼女の絵の才能が大変惜しまれたと以前何かで読みましたが、
ポターはピーターのいる美しい自然の世界を絵の中だけにとどめず
そのままの形で後生に残してくれたのですね。
絵の中の世界は何度も刷りあげることができるけれど、一度なくした風景と自然は取り戻すことは出来ません。
なくなることにただ憂えているだけでなく自ら積極的に保護することに尽力した彼女の行動力。
素晴らしい偉業です。
単純にピーターとその絵の中の世界が好きだったけれど、彼女自身も大好きになりました。
いつかポターの愛した湖水地方に行ってみたいなぁ・・・

                    ポターについてもう少し詳しくはこちらをどうぞ


美しさに浸った後でなんですが・・・
この映画館のお隣は吉本興行の「よしもとゲームアミュージアム」。
(吉本の若手芸人さんのコントやショップ、ゲームセンターなどがあります。)
ちょうど映画が終わって一息ついた頃に屋外で無料のミニお笑いライブが

  
‘博多華丸大吉’と‘FUJIWARA’が登場です。
思いがけない生「アタックチャ~ンス 笑わせてもらいました~


ところで昨日は市から案内のあった成人病検診に行ったのですが、
二十数年ぶり?に身長を測ったら、前と変わらなかったんです~~~
てっきり縮んでいるとばかり・・・・・ どひゃひゃひゃ、妙に安心した私(^m^)

そして・・・・・私はこちらに入隊
    10年前の顔を目指しますよ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつ店長と仲間たち | トップ | 9月のお細工物~十五夜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔トレ (あやけい)
2007-09-20 16:31:06
私もミス・ポター見ました。
彼女のことは全然知らなかったので勉強になりましたよ。
イギリスはイングリッシュガーデンのイメージが強かったんですが、ピーターラビットの世界のような自然も素敵ですね。

とうとう造顔マッサージ導入ですか!!
頬のたるみに慄く私はDSの顔トレを購入しようか悩んでいます。
手っ取り早くリフトアップの外科手術をしたいと言ったら夫に叱られました。(いいじゃないか~!!)
ジムでは藤原紀香もしているという若返りの必殺技?の加圧式トレーニングを勧められますが、コースを組むと整形と同じぐらいの費用じゃないの~?というぐらいの値段です。
年(と引力)に逆らうのにはお金が必要なのね…。
返信する
そうか (瑠葉)
2007-09-20 17:57:13
ピーターラビットの原作者だったんですね。
伝記ものじゃないけど
女性が仕事が持つのが大変な時代に
夢を与える仕事を続けたことが素晴らしいですね。
ピーターラビットのお話しは
もう一つ知らないけれど
彼女の生涯については興味深いものがありますね。

それにしても旦那様、エヴァンゲリオンか…
やっぱりじゅりりん夫妻は私より
ちと若いですね。

私は吉本の方が性にあってるかも。
返信する
知りたい~ (urutemi)
2007-09-20 20:34:30
映画のあとはお笑いライブだなんて、
楽しさ倍増コースですね。
ワタシもお笑いライブ、行ってみたいデス。
じゅりりんさんもちゃんと検診に行かれているんですね。自分の身体のことですものね。年に一度のオツトメとして続けて下さいね。
コレで1年間安心デス。
そうそう、ワタシもシワだのタルミだのが気になります。コレはどんなマッサージをするのですか?
興味津々・・・知りたいよー
そして、じゅりりんさんの効果も知りたいよー
実行したら成果をちゃんと発表して下さいねん!
返信する
ほぉ~ (レオ君ママ)
2007-09-20 21:20:13
ピーターラビットは知っていても、
ポターさんは知らなかった。
知ると、ピーターラビットを見る目も変わってきますね。

レオママ身長毎年すこ~しずつ伸びてるよん。
主人曰く、かかとの皮がゴツクなっているんだと…

10年前でも我慢するわ~~(贅沢?)
って、今のじゅりりんさんの年くらいだわ。

返信する
Unknown (雛のママ)
2007-09-21 03:11:53
えっ!えっ!
そのDVDとっても興味ありです!
10年前!それでもいいから戻りたーい!
返信する
Unknown (のりこ)
2007-09-21 04:57:07
あやけいさんに続き、じゅりりんさんも見に行かれたのですね。羨ましいなぁ~♪
ついでにお笑いライブも羨ましい♪

今年の初めにテレビでピーターラビットのアニメをやっていたのですが、アニメに入る導入部分で実写のシーンがありました。女の人(ポター?)がペットのウサギに物語を話して聞かせるというシーンだったと思います。(うろ覚えなので違ってたらごめんなさい)
今考えると、あれって映画のワンシーンだったんでしょうか。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2007-09-21 10:13:44
あやけいさんも観にいかれたのですね(^^)
私もポター自身についてはサラッとしか知らなかったので、
こんなにすごい人だったのだと観に行ってよかったと思いました
そして・・・
私もあやけいさんに続き造顔始めましたよ!
DSの顔トレも欲しい~~!DS本体をもっていないのが無念です~×
手っ取り早く・・・って、そこまで考えていらしたとは!
私は飽きっぽいから怪しいけど、あやけいさんは成し遂げる根性があるから絶対効果があると思うわ
加圧式トレーニングってそんなにお高いのですか・・・
返信する
瑠葉さんへ (じゅりりん)
2007-09-21 10:24:12
そうですよねぇ!
ポターは何不自由ないお嬢様だったわけで、
それを親の進める縁談もすべて断り、
仕事を持って生きていくというのはなみなみ成らぬ根性の持ち主ですよね。
ところで旦那がエヴァ・・なのは年齢がどうというより、単に根がオタクだからです
多分じいちゃんになってもポターよりエヴァを見ることでしょう~。
私もお笑い大好きです
返信する
Unknown (夢子)
2007-09-21 10:28:59
大好きなピーターラビットの絵本持ってまして
好きが講じて行ってきましたよん~
まるで絵本の世界そのままでしたよ・・
次は赤毛のアンの島にいきたいですうう・・
憧れますよね~~

博多華丸大吉さん、なんていったって
地元出身ですが^一度もお笑いライブ見たことなのです・・笑えましたか??

10年前のお顔に・・・なったら
じゅりりんさん、是非に前・後を公開して下さいなああああ。。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2007-09-21 10:35:16
お笑いライブは3連休の行事?で前日は森三中やカラテカなどが出演していたようです。
30分ほどのミニライブでしたが広場が満員で大盛況でした
そうそう、この田中さんの「造顔マッサージ」は従来の優しく優しく・・のマッサージの常識を覆した指先で圧力を加えるやり方で、タルミそのほかの症状を改善し顔を引き締めるということで、今雑誌やテレビでも大人気なんですよ
全行程で3分ほどなので気負わずに出来ます。
本屋でDVD付き本が山積みされてますよ。(\2000体の方もあります)
成果もアップできるように頑張ります
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事