じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

胡桃殻神経衰弱

2017-03-15 18:14:58 | ガーデニング

寒いっここ数日の寒いったら・・・
暖かい日に照準があってきているので寒さが耐えられない・・。
ここ数日自宅敷地内から一歩も出ず引きこもり。

また胡桃餅が食べたくなりせっせと胡桃剥き。
   
いつもは使う分だけ10個くらいずつ剥いていたのだけど、
久しぶりにいっぱい剥いた~。

その時間が近年まれにみる幸福感に包まれててね・・・
せわしい現代社会においてちまちま胡桃を剥く時間とはなんて贅沢な時間なんだろう・・と。
ターシャ・テューダーさんやベニシアさんを思い出し、
ああ、私も自然に寄り添って暮らしたいなぁ・・・
・・・と、暖房ガンガンつけながら思うのでした う~む。



ところで殻付き胡桃を買って一番最初に中身を取り出した時、
胡桃の殻にかすがいっぱい付いていたので一回洗って干しておいたのを眺めていたら・・・
んん・・なにかに似ているような・・・?
   
そう!神経衰弱

胡桃の大きさや形、実の入っていた穴の微妙な歪み具合・・・
それらを見極め・・・よしこれだっ
   
ぴったり合った時の気持ちよさ
『貝合わせ』みたいな?
(関係ないけど胡桃のこの角度って小鳥のくちばしに似ている
これは小さい胡桃だったから簡単だったけど似たような大きさのは難しいぞ~
そうやってしばし神経をすり減らして?いたのでした(笑)
『胡桃殻神経衰弱』・・
胡桃の生産地のみなさん。ちょっとこれ道の駅とかでお土産としてどうかしらん?


さて、その殻。
   
ちょうどいい籠(本来は卵カゴ)があったのでこれに貯めておくことにしました(^^)
随分前に購入したもののいい使い道も思いつかず入浴剤の小袋を入れていたのよ
胡桃の殻の方がずっと似合う

   
はいはい、ちょっと詰めて詰めて~。

ボテちゃんず(派手組)
   「え~~~。」


そこに新しく剥いた殻をまた入れて~・・・
   
増えてきました♪
嬉しい


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄勝花物語 | トップ | カラオケに行こう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-03-15 20:05:58
こんな寒い日は暖かいお部屋で胡桃剥き。
そうですとも。なんて正しい過ごし方なんでしょ。
コツコツやるにはぴったりなお日和ですものね。
遥か昔の遊びのように貝合わせならぬ胡桃合わせ。
なんて優雅な遊びなんでしょ。
でもすんごく難しそう・・・挫折しそう・・・
この寒さのお蔭でたくさん剥けてよかったですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2017-03-15 20:12:47
胡桃たくさんですね
これは食べごたえありそう(^^)
私の場合はお酒がすすみそう(笑)
胡桃のからって何か使えそうで使えないですね
・・・と思ったらNEVERまとめで胡桃のから再利用をいろいろしてるDIY女子がたくさんいるようです ご参考までに(^^)
https://matome.naver.jp/odai/2140348045070691001
返信する
小さい〜 (あやけい)
2017-03-16 08:30:45
たくさん割れたね。
確かに神経衰弱だわ。

親指姫だっけ?
クルミのベッドで眠るのは。
クルミの殻のを使ったミニチュアの世界って知ってる?
小さいクルミをハウスに見立てて部屋を作ったりするの。
蝶番がついてて開いて飾ったり。
まー、ローガンには厳しいけど(見るだけでも)かわいいのよ。
じゅりりんさんなら作れるかも。

じゅりりんワールドに親指姫がいてもいいかもよ〜。
返信する
Unknown (パピヨン)
2017-03-17 13:29:11
今日は
くるみ凄い!!、沢山むく?割る大変そう。

美味しいでしょうね、苦労して割るのが安全です。

体に良いと聞いて剥いたくるみを食べ続け(食事も普通うにとって)人生最大に太り悲惨な結果に(ToT)。

労力惜しまずのじゅりりんさんが正解です
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-03-17 19:27:30
寒くてかちこちになってましたが、昨日はやっとポカポカ気持ちよかったわぁ(*^^*)
庭仕事も出来ました~。
今日は意外に風が冷たくて早く風の温んだ毎日になってほしいです。
寒いのは嫌だけど、胡桃剥きにはぴったりでした。
胡桃殻神経衰弱・・・途中で挫折しちゃったよ~。
もう目がしょぼしょぼして・・・(←言い訳)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-03-17 19:33:02
ペーストにするとこれが結構あってね。
何度も胡桃餅にして食べましたよ。
NEVERまとめ、みてみました!
みなさん、すごいわぁ~~~よく考えるなぁ!
ハムスターとか超可愛い(*^^*)
私にはちょっとハードルが高いけど、ローソクなら作れそう♪
今度挑戦してみようかな***
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-03-17 19:45:18
親指姫はクルミのベッドで眠るんだぁ・・・そんなに小さかったんだね(*^^*)
あやけいさんよく覚えているねぇ!
小さいクルミのハウス、調べてみたらみつけました!
「ねずみの家」というのを見つけたよ。超可愛いーーーっつ!!
うわ~作ってみたいなぁ***
細かすぎて手が震えそう。
それに最近横になってるだけで目から涙が出てくる時があるんだけど
それって完全なる老化なんだろうな~(涙)
クルミのミニチュアハウス、もっと探してみたいです♪
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2017-03-17 19:53:05
クルミの殻欲しさに剥き剥きしてまーす(^m^)
それに子供の頃よく手伝わされてたのを思い出して懐かしいの♪
そうそう、私も体に良いと聞いて殻付きを手に入れるまでは剥いた胡桃を買って食べてました。
実は私も人生最大に重かった時の体重に着々と近づいていて
赤信号がともっているところなのですーーーっ×
お互い何事もほどほどに・・・ですね(T▽T)たはは・・・
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事