じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

チルサクラ

2007-04-10 09:23:10 | ペット

昨日はちょっと淋しい日でした。
お隣の一人暮らしの奥さんが昨年からずっと入院されているのですが、
奥さんと仲良しのご近所のHさんがいつもお花の水遣りやお手入れをしています。
お向かいさんや私も気がついた時は水遣りなどもしていますがほとんどHさんがやっています。

昨日はちょうど私も外にいたので作業を終えたHさんが
「お宅もワンちゃんが死んでしまって淋しいでしょう・・・」と話かけてきました。
そして
「・・・うちの猫ちゃんも死んじゃった。」
というので驚いて訳を伺うと腎臓を悪くしたそうなのです。
ベイビィーも腎臓でしたがHさんの猫ちゃんはまだ5歳という若さです。

いつも夜中になってから「にゃ~(開けて~)」と鳴いて帰ってきていたので
夜になるとうちの猫が鳴いているような気がして仕方がないんだととても淋しそうでした。

家に入ってから、私も暫くベランダで洗濯物を干している時など下の何かちょっとした気配に
あっ、ベイビィーが探してるから早く干していかなきゃ!と普通に思ってから、
もういなかったんだ・・・と、
やりきれない淋しさを思い出し涙があふれて仕方がありませんでした。
Hさんも今同じような淋しさを感じているのだろうと思うといたたまれません。

猫ちゃんはトラ柄に手足やお顔が白毛のとっても可愛い猫ちゃんでした。
ベイビィーが元気な頃、Hさんのお家の横もお散歩コースだったので
その近辺を通ると猫ちゃんとはしょっちゅう遭遇していました。
道路で気持ち良さそうにごろごろしていたり、Hさんが外で作業をしているときは回りで一人遊びをしていました。
また、塀の上からベイビィーを監視していたり(^^)
触らせてはくれないけれど逃げて行く訳でもなく、適度な距離を保ってそこにいました。

トップは土曜日に立ち寄った井の頭公園の桜です。
そろそろ散り始めのようでした。

猫ちゃんは散ってくる桜に似ているなぁ・・・とふと思いました。
すぐ側にやってくるのに手を伸ばしてもすり抜けていってしまう。

またひとつ可愛い1枚の花びらが土に帰っていきました。
どうぞ安らかでありますように。

さて、今日はとってもいいお天気です
今日は植え替えや定植などガーデニング作業に没頭しようと思います。
お花でいっぱいにするから猫ちゃんまたうちのお庭にも遊びに来てね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エプソン品川アクアスタジアム | トップ | 迷子犬捜索のお願い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた(^_^;) (みい)
2007-04-10 20:23:39
久しぶりにお邪魔致しました(^_^;)

何だかね、すごくよくわかる気がします。
私の場合は旦那ですが
大事な家族が目の前にいないと言うのは
本当に寂しいです(T_T)
ワンちゃんだってネコちゃんだって
同じですよね。

ガーデニングははかどりましたか?
いいお天気だったので、気持ち良かったですよね!
返信する
悲しいですね。 (chappy)
2007-04-10 21:33:36
5歳で星になってあまりにも悲しいですね。
チャピーもベィビィくんも天寿を全うでき幸せでした。
今家にも野良猫ミィちゃんが居座っています。
元気になり、走り回っています。
まだドライフードは食べれず、レトルトの軟らかいものばかり・・・
離そうかと思いながらまた野良生活を遅らせるのは可哀想で悩んでいます。
小さな生き物がつらい思いをしているのは心が痛みます。
小さな命大事にしたいと思います。
返信する
みいさんへ (じゅりりん)
2007-04-11 15:59:56
コメント、ありがとうございます~*
みいさんの寂しさに比べたら私は泣き言いっていられないですよね。
みいさんは働きながら一人で子供さんを育て、本当に偉いな・・・と尊敬します。
自分のことさえままならない自分が恥ずかしいです。
お互いこれからも前向きに行きましょうね(^^)

ガーデニング・・・昨日だけでは終わらず、今日も午前中から作業作業です。
午後、雨が降る前になんとか終わってホッとしました~。
腰が痛いです(TーT)しくしく
返信する
chappyさんへ (じゅりりん)
2007-04-11 16:11:01
5歳では早すぎます。
チャッピーちゃんもベイビィーも天寿を全うできたことは
本当に幸せなことなのですネ(;▽;)
ミィちゃんも走り回るほど元気になったとは!
chappyさんの手厚い看護のおかげです!
もしかしたらドライは食べたくないのかもね。
強引に野良に戻すことは心配だし可哀想だけれど
みぃちゃんの意志に任せてみては!?
外に遊びに行くようになって「やっぱり野良がいいわぁ~っ」て思うこともあるかも・・!?(^^ゞ
返信する

ペット」カテゴリの最新記事