じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ヘビが出たーーーっ

2008-05-16 16:23:16 | ガーデニング

庭で水遣りをしている最中、
ふと横のハニーサックルの蔦を見ればなにやら見慣れない太いロープが・・?

    ←こんなの使ってたかしら~???・・・
・・とよくよく見れば・・・・・蛇ですってこれ

ここに来て6年目。
近くには田んぼも畑もあるけれど基本住宅街。
お散歩中にヘビを見かけたことなど一度もなかったのに、庭の中にいたなんてぇ

伸ばしたら1m以上はありそうです 青大将かな!?
でもこっちの事など気にするでもなく(してるんだろうケド)、
穏やか~なお顔で日向ぼっこしています。

   

確かに、
「私の目指す庭の形」とは・・・・
例え小さな庭でも植物ばかりが綺麗に咲き誇っているのではなく、
そこに様々な虫や小さな小動物たちも一緒に暮らしている命の多様性・・・・。

困る虫もいっぱいいるけど、それらを食するカエルやカナヘビ、ヤモリもいる。
昨年からはミニミニビオトープで水辺も再現中。

それらを思えば、そこにさらに食物連鎖のちょこっと上の、それら小動物を食するヘビが現れたということは、私の進めてきた方向性は間違っていなかったということであり、喜ぶべきことなのかもしれない・・・・・云々・・・。
(↑大げさ

・・・・・などどつらつら考えながら周囲のお手入れをしてハニーサックルに戻ってみると
もう何処かに行っていないじゃないのぉ~
そこにいればまだ安心だけど何処にいるか分からないってのは余計怖いよ~

でもお隣のおじいさんも最近は見ないけどちょっと前までよくいたって言っていたし、
見てないだけで本当はずっといたのかもしれない。
それに屋敷ヘビは家の守り神ともいうじゃない!?縁起いいじゃ~ん

人の気配があればこんな風に逃げて行くものだけれど、
これからは奥に手を伸ばす時など気をつけてやらなくちゃ・・・・・

   
つるバラの古枝ってなんとなくヘビに似ていてドキッとするのよ


そういえば、うちの猫が昔、外からヘビを捕まえてきて家の中で逃げられ
冷蔵庫の下に逃げ込まれた時は焦ったわーーー×
「何やっとんじゃーーーーーっあんたの短い手で届くわけないじゃないのぉぉぉ」と
猫を押しのけ、ほうきを差し込んでかきだし、うねうねとまた隙間に逃げ込もうとするヘビを必死の形相で外まで掃きだしたっけなぁ・・・
(↑そのあと植え込みの中に逃げて行った。)
向こうも攻撃されていると思ってかこっちに向かってきたりして怖かったよ~×


さて、お口直しに・・・バラは今「粉粧楼」が見ごろで~す

   

昨年は蕾のまま咲かずにダメになったりしてよくなかったのでとっても嬉しい
今日は玄関先からそろそろ終りのミニバラの「テディーベア」を下げて、
「粉粧楼」を特等席に持ってきました なんだかちょっとお上品(^m^)

   

繊細な花びらが美しくとってもいい香りがします


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア小物が当選~ | トップ | 夢夢ちゃんのお部屋~内装完成 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (chappy)
2008-05-16 16:44:03
蛇がお庭に・・・
驚かれたことでしょうね。
ジュリリンさんの目指すお庭 「自然」の守り神
なのでしょう。
蛇でも何でもこちらが攻めなければ何もしないのでしょう。(お腹を空かせたクマは別ですが)
何もしないのに攻めてくるのは怖い人間ですよ~~

お口直しのバラもとっても美味しいですね。(笑)
場所を変えているようですが地うえでなく鉢植えですか?




返信する
Unknown (urutemi)
2008-05-16 20:48:07
ソウですとも。蛇は守り神ですものね。
守り神さんに偶然にお会いできたなんて、それはかなりラッキーですよ。
蛇ってなんか幸福ちっくな生き物ですものね。
これからのじゅりりん家はハッピーおてんこもりになるに違いナイ!
そしてワタシは、じゅりりんさんのお庭に対する壮大な想いを伺うことができ、感動致しましたョ。

返信する
Unknown (hanabira-101)
2008-05-16 21:51:39
自然タップリな庭ですなぁ~。
カエルさんなどは我慢もするけど、
蛇は駄目だわ。ニョロニョロ系は苦手なのよ~。
粉粧楼とても綺麗。
真ん中の濃い色が素敵だわ~。
パピヨンさんが作ったミニチュア本当に神業だわ。
どうしてあんなに小さな物が編めるんだろう?
凄いねぇ~。
返信する
立派なおへび様 (がちゃ子)
2008-05-17 01:46:55
かなりぶっとい(笑)
でも、蛇って縁起が良いって言いますよね!
私も1ヶ月位前に、住宅地で縞々のを見ました。
普通にアスファルトで(^^; 近所の藪から迷っちゃった感じでしたけれども、その日競馬で少し勝ちまして(笑) やっぱり蛇のご利益だーと思いましたよ!
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-05-17 07:16:16
お早うございます

蛇ですか、守り神ね・・・・・!、
同言っても、怖い物は恐いよね、
何所かに消えたら余計恐い
触る時には気を付けて下さい、
だいっ嫌いな義理の姉はテレビの映像も見れませんよ


バラ奇麗、ミニバラですか、2色のバラ粘土で作って見たく成りました
返信する
ヘビ~ (あやけい)
2008-05-17 09:09:55
とうとう見つけちゃいましたね。
家の庭はまだ殺風景なのでヘビはいなそう。
でもカナヘビ(トカゲ)は数十匹はいるでしょう。
問題は裏庭、未だ開拓中なので何がいるかわからない。
いずれは家庭菜園にするつもりだから頑張って耕さなければ。

バラはいいねぇ。
視線が上に行くのがいいなぁ。
私が植えるのはどうしても背の低いものばかりだからね。
返信する
chappyさんへ (じゅりりん)
2008-05-17 17:52:22
すぐ側を何度も通っていたので飛びのきましたーーーっ!
実家にいた頃は珍しくもなかったヘビですが、
久しぶりにみるとやっぱり怖いですね×
でもこちらがいたずらしたりしなければ静かに逃げていく・・。
ほんと、何より怖いのは人間ですね(><)
バラはつるバラ以外はみな鉢植えです♪
アレコレ場所を移動して楽しんでいます(^^)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2008-05-17 18:01:39
そうですよね!
今まで6年近くいたのに初めてお会いできたのですもの!
これはとってもラッキーなんだわ(≧ω≦)/
ハッピーおてんこもりなんてどうしましょ~(^m^)
だっはっはっは!お恥ずかしいわ。
小さい庭に夢ばかり詰め込んでいますヨ。
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-05-17 18:08:31
庭に出てもあれから見ないので隠れているんでしょうか!?
この辺のご近所をあちこち這い回っているのかもね(^^)
粉粧楼、今年は無事開花してほっとしました~!
最初の方の花は中まで真っ白だったので、あれ~?と思っていたんですが、後からの花は色が出ていてよかったです。
ミニチュア、すごいでしょう!手がつりますって!
返信する
がちゃ子さんへ (じゅりりん)
2008-05-17 18:13:13
そうですよね♪
ヘビが出て縁起悪いなんて話聞いたことないですもの!
まぁ!!なんですって~~~!競馬で買ったのですかぁ!
それは羨ましい♪
道で出会ったなんてまさしく運を運んできた蛇ですね。
あ~あやかりたい~~~(´▽`)~
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事