じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

カタバミ取り

2017-04-28 18:03:13 | ガーデニング

庭で何が困るって「カタバミ」が猛烈に繁茂してくるのが非常に困る。
芝生や他の這性植物の合間をぬって枝を伸ばしていくので
抜きにくく根っこが地中に残ってしまうのが非常に厄介。
庭をデコボコにするモグラにも結構困っているがその非ではない。

   
よくよく見れば黄色い可愛いお花だし、
葉っぱもハート♡型が三つくっついてクローバーにも似て、しかもお洒落な銅葉。
一つ一つを取ればいいとこばかりなのに・・・
・・・なのに、こやつが生えていると「雑草感」と「手入れされてない庭感」が半端なく
私のココロをイラつかせるのです
わざわざ採ってきて植えている雑草もあるってのに、何が違うのかなぁ??

取っても取っても生えるのでいつもは諦めているけれど、
たまに「やっぱりダメじゃぁぁあああーーーっと燃える時があり、
今日はその燃える日だったのでその怒りに任せてカタバミ取り
やっと少しスッキリしたわ
またすぐ生えるんだけどね・・。トホホ


庭は・・・
   
デルフィニウムが咲き進んできました。
バラが咲くまでなんとか持ちこたえてほしいよ~~~。

   
日陰で開花が遅れていたボーダー花壇のチューリップも満開になりました♪

   
大好きなチューリップ「フレーミングスプリンググリーン」。
   
可愛い

クレマチスもバラもまだ蕾。
早く咲かないかな


ビオトープコーナー
   
とってもお久しぶりのメダカちゃん。

   
鯉ちゃんは餌でつったけど警戒して出てこなかった
カタバミ取りをしていた時に出てきたミミズをあげたら大喜び。




ところで・・・

最近の我が家の食事の汁物は毎日毎日インスタント味噌汁「マルコメ料亭の味」。
旦那が大好きな「モーニング娘。」のキャンペーンをやってるらしいのよ・・
いつもキャンペーン情報のとこだけ切り取ってから持ってくるので、
一体何が貰えるの?と何度聞いても「貰えると言うか・・・」とはっきりしない。
そんでこの間買ったばかりのがそのままおいてあったので見てみたら・・・
   
「限定未公開動画配信」・・・動画ーーー
こんなものの為にこんなものの為に~~~~~っっ
我が家はいったい何か月「マルコメ料亭の味」を食えばいいんじゃああー
もう飽きたわ×

   
ちなみにこっちはカップタイプ。(カップは使ってはいけないことになってる)

だいたい50男が気持ち悪りぃ~んだよっ
こんなに気持ち悪いのに、
私もガチャだとかおまけだとかつまらないものを散々買っているので
何も言えないのがジレンマな昨今です・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いチューリップ作戦 | トップ | ララピーぬいぐるみ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-04-28 20:22:57
綺麗なチューリップですね気品があるというか・・・
カタバミは結構大変ですよね
実家の庭も一部カタバミですが 取るの大変であきらめてました(^^;)
メダカさんも元気そうでなによりです

それにしてもモーニング娘が好きなんですね・・・
ちょっと困りものですね(^^;)
YOUTUBE見てるくらいならいいですが こういうもの集められるとしんどいですね
うちの旦那くんはゲーマーなだけだからまだいいのかしら・・・
返信する
Unknown (urutemi)
2017-04-28 21:01:57
じゅりりんさんのカタバミとの戦いによって
この素敵なお庭が維持されていたんですね。
寒い時期からの頑張りに加えて、そんな戦いもあったなんて。
本当に努力の賜物なんですね。シミジミ・・
ご主人様、パフュームちゃんたちだけではなくモーニング娘。さんたちもお気に入りでしたのね。
このお味噌汁たちの出所はご主人様のお財布から?
返信する
Unknown (Rie)
2017-04-29 09:14:21
漆黒のチューリップが沢山咲いててとっても素敵ですね~~!シックな大人のお庭って感じですね。
私のところの漆黒のクロッカスは結局咲きませんでした(涙)
昨年も2個くらいしか咲かなかったのですけど今年はゼロ。
お庭は雑草系のお手入れが本当に大変だと聞いてます。
何もしないとそちらばかりが大きな顔をしてくるのでしょうね。雑草というだけあってものすごく強いんでしょうから。
お庭憧れますけど、地道な作業があっての綺麗なお庭。私の狭いベランダですら綺麗にできないのだから私にお庭はやっぱり無理。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-04-29 18:12:51
ご実家のお庭でもカタバミはびこってますか!
ホント、取るの大変なんです・・・種ばんばん飛ばすし×
メダカは随分数が減ってしまいました。
そのうち新しい仲間をいれてあげようと思います。
モーニング娘。は結婚した時から好きだったんですが、
メンバーも変わったのにやっぱり好きみたい・・・。
味噌汁のカップなんて取っとかれても・・。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-04-29 18:24:02
カタバミとの戦いはホントもう負けそう・・・というか完全に負けてます(涙)
本体も伸びるし種もばんばん飛ばし、毎年確実に勢力が広がってます。
ご近所さんのお庭の芝生もやっぱりカタバミに乗っ取られてました。
庭の雑草ではカタバミが最強だと思う~~~×
旦那、モーニング娘。は結婚した時から好きだったんですが、
メンバーも全然変わってるのにやっぱり好きらしい。
ライブとかパヒュームはまだわかるんですが
モーニング娘。をどんな思いで聞いてるのか全く理解できないす。
お味噌汁の出所はもちろん旦那の財布からで~す。
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2017-04-29 18:39:46
黒のチューリップ軍団、「オトナ」なお庭になかなかいいでしょう~(^^)
クロッカスは残念でしたね。
うちのクロッカスもいろいろな色を植えていたのに
ほとんど淡い黄色のしかなくなってしまいました。
庭の雑草はカタバミ以外は生えてきても大体すぐ抜けるのでそれほど苦にならないんです。
草取りも結構楽しいんですヨ。
庭も年月を経るほどにいろいろな生き物が増え、
こんな猫の額ほどの空間なのにちゃんと命が息づいて行くことには感動ものです。
それはそうととにかくこのカタバミが突出して最強なの~~~(涙)
はぁ~・・・・・なんとかならんもんか~。
返信する
まだまだ… (あやけい)
2017-04-29 19:38:41
じゅりりんさん、カタバミなんてかわいいもんだよ。
うちにもたっくさん生えてるし、頑張ってるけど全然なくならないけどさ(もう諦めてるし〜)。
それより恐ろしいのはランナーで増える雑草だよ!
畑と駐車場がもう大変なことになってるよ。
畑は昼顔とスギナと笹がどんどん侵略してくるの。
根を取ろうにもスギナなんて地下1メートルぐらいに四方八方に根を伸ばしてるんだよ。
あとやっぱり臭いランナーで増える草も、そのままにしておくと根伏せのように全て根を張って何メートルも伸びるの。
またその根が丈夫で!
たぶんね、私に何かあって畑仕事をしなくなったら草丈1メートルぐらいの雑草で裏庭は覆われるよ…。
庭はコボレダネの花も咲いて、バラは2メートルぐらい頭上で花を咲かせ花いっぱいの廃墟と呼ばれるよ…。

デルフィニウム、咲いたね〜。
どうやらうちのは白が1番貧弱で遅いみたい。
メダカはなんと絶滅してしまいました。

友達の旦那さんはきゃりーぱみゅぱみゅファンでコンサートとかイベントに1人で行って同じく1人で来るおじさんと友達になってるらしいよ。
なんの趣味もないよりいいと思わなきゃ!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-04-30 04:39:41
じゅりりんさんのお家のお庭 素晴らしいです
デルフィニウムはまたまた成長したみたい
一日中 眺めていたいですね

昨日 我が家の漆黒のチューリップ 2本チョッキンして花びらを乾燥させました
花びらドレスにしてみようかと・・・
「フレーミングスプリンググリーン」 こちらもいいですね~
花びらの形いいです
フラメンコのドレスに仕立てたいわ

ご主人 せっせと買ってくるんですね
カップタイプ あけてはダメなの?
じゃあ 非常食用にとっておきましょう(笑)
世の中にはいろんな人がいます
私の知り合いにも沼津に転勤になり、オレンジポートというグループに夢中になりボランティアでお手伝いしている人がいます
定年になっても地元に帰らず そのまま沼津に・・・家族はどうなるんじゃい!!
お味噌汁位で済んでよかったよ はははのは。。。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-04-30 18:38:51
デルフィニウムは咲き進みながら背が高くなっていくので、
特に伸びのいい株などどんだけ高くなるんだろう~?!と毎日楽しみです(^ⅿ^)
チューリップの花びら、綺麗に乾燥するといいですね。
フレーミング・・の独特の花びら、フラメンコとはいいかもーっ!!
オレンジポート、どんなグループなのかネットで探してみたわ~。
こちらも若~い女の子グループなのですね。
ボランティアでお手伝いをし、しかも定年になっても地元に帰らないって!(□Д□)
上には上がいるもんですね。
お味噌汁で良かったと心底思いました・・・(大汗)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-04-30 18:56:40
ひぃぃぃ~~~~~~(□□)
臭いやつってどくだみのことですよね?
スギナとどくだみに侵略されたらとんでもねぇえええ!!
笹も厄介だ・・・。そういえば賃貸の前の家の裏にはびこってたの思い出したよ。
取りあえず見える近隣にスギナもどくだみも昼顔も笹も見当たらないので
すぐに侵入してくるということはないと思うけれど・・・
スギナなんて胞子だもんね・・・どっからでもくるわー×
見つけらた即駆除しなければ~~~。
ほんと、畑も庭もあっという間に廃墟になるよなぁ(><)
デルフィはうちも白が一番貧弱で遅いです。デルフィの白は弱いのかね~。
大繁殖していたメダカが全滅したとはいったいなにが!?
この冬、寒かったせいかな?
うちはメダカはもともと少なかったけど、大量にいたミナミヌマエビが明らかにいなくなった。
お友達の旦那さんはきゃりーぱみゅぱみゅファンなのね~(^m^)
まあ、確かに休日に家にずっといられるよりは
イベントとかに行ってくれた方がホッとするのも確かなんだけどさ~(^^;

返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事