じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

黒いチューリップ作戦

2017-04-21 17:42:32 | ガーデニング

じゅりガーデンのこの春のメインディッシュ。
   『黒いチューリップ作戦』(ところどころ違う色も混じってます)

少しずつ咲き揃ってきました
理想は庭一斉に咲いたところをアップしたかったんですが、
日当たりとか場所の違いで開花時期がちょっとずつずれて
最初に咲いたのがそろそろあやしくなってきたのでこのあたりで一度よしとしよう。

   
17日の様子。
午前中から日当たりのいい南向きの花壇前面部分はすでに開花済み
日の当たるのが午後からになる西向きの壁側部分はまだつぼみ。
なんてわかりやすくキッパリ

   
そいて昨日。
壁側も咲き揃いました(^^)
雨どいがクレマチスのつるで隠れるハズが思ったほど伸びなかった~
まるみえかっこ悪い

   
「不思議の国への扉」前の円形花壇のチューリップのつぼみはまだ硬い。
ここはその後ピンクのジギタリスが咲く予定。
ツルバラが咲いたら上の方が華やかになってよりいいのですが、
そっちはチューリップには間に合わないか~。

   
扉脇の花壇のチューリップは咲き始め。

   
これくらいの咲き具合が一番いいな

   
ボーダー花壇のチューリップも咲き始め。

   
黒(濃い紫だけどね。)の品種は「カフェノワール」
う~んシックでエレガント・・・

   
そして一歩下がれば・・・
足元のごちゃごちゃ感が否めませんなぁ~
おばちゃん根性があれもこれもと植えたくなっちゃうのよねぇ~
ま、それもいいか

   
みんな必死に顔を出す。

   
こぼれ種のクリサンセマムも負けません。

   
ところでここに植えてあったバラ「ミスティーパープル」が枯れてしまいました。
このバラが咲くととってもいい香りがして気に入ってたんですが・・残念。
壁が空いてしまったので急きょ鉢植えのクレマチスを持ってきて誘引しました。

真ん中のデルフィだけなぜか寸詰まりに咲いている。
植えた時1ポットに苗が2本出ていたからかな?(←得した気分
それとも花色の特性かな?

   
この花色、すごく好きだなぁ

   
お隣のブルーは花弁が大きい!

   
こっちはまた別のチューリップ。
「フレーミングスプリンググリーン」という品種で
これすごく好きでよく植えているのです。
しっかり咲いたらまたアップしますね。

   


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭の植え替え | トップ | カタバミ取り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-04-21 19:23:21
すごい素敵ですね!
これは庭園ですね~綺麗~
お庭散策が楽しそうです(^^)
いろんな蝶々とかきますね、これは
こんな素敵なお庭のおうちが近くにあったらいいのになあ~
チューリップが本当に素敵です(^^)
返信する
Unknown (ワトママ)
2017-04-21 19:37:04
こんにちは♪
こんな素敵なお庭でお茶したり本読んだりしてみたい(*^_^*)
夢のお庭~~~~♡
返信する
Unknown (urutemi)
2017-04-21 19:56:29
春爛漫!ですね。
黒チューリップ、なんて素敵なんでしょ!
チューリップといえば赤白黄色♪
でしたのに、近年いろいろなお色のお花が増えて楽しさもアップしましたね。
ホント、色とりどりのお花を愛でながらティータイム!
スコーンにお紅茶かしらん。
間違っても、渋茶にせんべい!じゃないよね。
いや~ん、じゅりりんさんってば優雅すぎぃ~


返信する
大人オサレ (あやけい)
2017-04-21 22:09:41
黒のチューリップ、かっこいいね〜。
植栽もブルー系で大人!
うちは植えっぱなし、コボレダネのオンパレードですごいことになってるよ〜。

ミスティパープルは残念だったね。
ある日芽ぶかなかったらショックだわ。
去年ディズニーランドローズが葉を落としてそのまま枯れたのよ。
花菜ローズも現在進行形で危ない。
今年は花を諦めてピンチして木を育ててるの。
でも病気に弱いからどうなるかな〜。

デルフィニウムは色にも寄るかも。
うちも三色植えてるけど大きさバラバラよ。
まだほとんど咲いてないけどね。
じゅりりんさんのはタキイで買ったんだっけ?
私はタキイのピット苗だったからまだ成長中でバラと同じ時期に咲きそうです。

いやぁ、本当に庭にいるのが楽しいね。
今年は強い風が吹きませんように…。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-04-23 05:30:15
黒いチューリップ 咲きましたね
一気に暖かくなってきた今日この頃
チューリップが開きすぎて花びらが落ちてしまうのではないかと心配
一日でも長く眺めていたいですね~
ちなみに我が家の黒いチューリップも咲きました(4本ですが^^;)
ほかの色のチューリップより日当たりがいいところに置いたのに10日位咲くのが遅かったです

「フレーミングスプリンググリーン」の大きな鉢植え 良いですね
ビオラと一緒に植えてチューリップも目立っています

デルフィニウム すごいです
こんなに背が高いなんてびっくりです
背が低かったデルフィニウムの色や形 好きです
レカンフラワーにしたいので来年挑戦してみようかしら・・・
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-04-23 17:06:12
ねね?綺麗になってきたでしょ~(*^^*)
庭にいるのが楽しくてね、
買い物から帰ってきた時なども買い物袋ほっぽって見てしまい、
冷蔵物があったんだったと慌てて冷蔵庫に入れたり(笑)
蝶も来てますが今キアシナガバチが巣を作り始めてて困ってます・・・。
返信する
ワトママさんへ (じゅりりん)
2017-04-23 17:09:51
ありがとうございます~(*^^*)
庭づくり頑張ってます!
チューリップが終わった後のことを考えてなかったので(汗)
どうしようかと何か手を打たねば・・・。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-04-23 17:20:37
そうそう、チューリップと言えば赤白黄色でしたが、
最近は本当にいろいろな品種があって目移りしてしまいます~。
うちは庭と駐車スペースが兼用なので
庭の真ん中にデーーーンとある車がこの時期目障りで仕方ないです。
お庭を眺めながらのお茶の時間の優雅な気分が台無し×
え?も、もちろん、お紅茶に合わせるのはスコーン・・スコーン湖池屋スコーン・・・
何か違ったかしらん??
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-04-23 17:34:00
黒のチューリップ、甘くなくていいよね♪
バラは実はアイスバーグも超調子悪いです(汗)
つるが伸びすぎて手入れが大変になったので
今冬の剪定で長いの1~2本残して思いっきり枝を切ったんですが、
下にたくさん咲かせるハズが上の方ちょろっと芽吹いてるだけで全然ダメ×
盛り返せばいいけどな~。
デルフィニウムはそうそうタキイで買ったのよ~。
うちは大きな苗で買ったのでその分ちょっと早いんだね。
最初に咲いたのはもうてっぺんまで咲いちゃった。
バラが咲くまで頑張ってほしいよ~~~。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-04-23 17:43:50
あ!おかあさんちの黒いチューリップも咲いたのですね(^^)
他の品種とはもともと咲く時期が違ったのかもしれませんよ?
早咲きとか遅咲きとかあるようです。
そうそう、暖かいのは嬉しいのだけど、
チューリップの花びらがすぐべろ~~~んとなってしまって~(汗)
もしかして花びらも黒いとより熱を集めるのかしら??
デルフィニウムはすっごいおススメです。
豪華で一見難しそうに思えるのですが丈夫なの!
一回目の花が終わった後もう一回花穂が出て二回目が咲きます。
是非レカンに使ってください~~~♪
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事