じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

まとめましょう=3

2010-10-24 17:57:18 | 雑貨・インテリア
いつの間にかどんどん増えてくるミニチュア制作用の道具や材料など、
そのたびに空き缶や小さな収納ケースに入れて本棚の一角や押し入れ、作業テーブルの脇、さらに2階の物置部屋にetc・・・と置けるところに置いて、てんでんばらばら
塗料や絵の具の塗り塗り系だけでも3か所くらいに分かれて収納されてます(><)
何か始める時はそれらを集めてくるわけですが、あっち行ったりこっち行ったりとまことに面倒くさく、
また欲しいものが見つからなかったりして全くよくありません。

狭い部屋がますます狭くなってしまうけれど、いつも作業をするテーブル周りにまとめて置いてしまおう
と、昨日大きめの収納ケースを2つ購入してきました

    一つはテーブル下にすっぽり収まるサイズのものを。
    もう一つは浅めの引き出しいっぱいタイプ。
整理整頓に励んでいるところです


ところで買い物に行く途中、旦那の希望で河原に寄りました。
見れば河原に生えていた胡桃の木に実が鈴なりになっていました
眺めてたら時々ポタリと落ちてきます~。
それを見たらもう拾わずには・・・ ちょうど空き袋も持ってたの。(←おばちゃん力)
落ちたばかりの実を拾ったらぽかぽかと暖かい
生れたての卵みたい 何だか優しい気分になる~。

    口汚し程度にはなるかしら?
そのまま放置して皮を腐らせてから堅い殻の着いた中身をとりだしましょう。

実家にも胡桃の木があったのでよく胡桃割りをしたのを思い出します。
それをすりつぶして胡桃餡を作って、お正月に胡桃餅にして食べるの
金づちで手まで叩いてしまうのよねぇ~・・・あれはものすごく痛かった
今でも胡桃餅や胡桃の団子は大好きなんだけどこっちではほとんど売ってないのが残念なところ。

とにかくも、整理整頓頑張ろう

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゅりダニ平和条約」鳥族... | トップ | シル村のニューフェイス“あや... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2010-10-24 20:58:47
必要な品々は一箇所にまとめておいた方が
作業もはかどりますものね。
へぇ~木から落ちたての胡桃って温かいんですか。
うんうん。優しいキモチになりますね。
ワタシも胡桃って大好きです。
胡桃餅を手作りされていたなんて、
それはそれはこの上なく美味しいでしょうね!
アァジュルジュル
ふふ。やっぱりバッグの中には空き袋を忍ばせておくに限りますよね。
いつどこで必要になるかわかりませんもの!
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2010-10-24 22:36:01
いつも思っていたんですよね。
じゅりりんさん、
道具や材料類、
どうしてるんだろう??って
うちも、不統一な箱にあれこれ入れてて
片付かないったら~~
片付けると、出しにくいったら~~
そんな状態なんですよ。
そうね。きちんと片づけてると、
次の作業も楽しくなるってものよね。

ダニ戦争の終結、おめでとう!!
うちも、今年は刺されなかったわ…
その代わり、ムカデが…
返信する
クルミ (あやけい)
2010-10-25 09:25:03
クルミってこんな実なんですね。
殻付きのは見たことがありますが、その周りの果肉は初めて見ました。
クルミ餅も地域性がある食べ物ですよね。
この際、パン焼き機を買ってクルミ餅を作ってみたらどうですか?

道具の整理に関しては耳が痛い話です。
いつも散らかしていて夫に激怒されていますよ。
片付け下手+散らかっていても気にしない性格が信じられないそうです。
下手に片付けるとどこにしまったか忘れちゃうんですもの。
返信する
耳が痛い(^^; (hanabira-101)
2010-10-25 11:14:00
整理整頓が、本当にどうしょうもなく苦手です。
じゅりりんさんを見習いたいですが
んー難しいかも・・・(^^;
私の実家にも、大きなクルミの木が有りました。
だけど、私はクルミが苦手なので
今でも食べられません。勿体ない話ですね。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2010-10-25 18:01:45
整理整頓もまだまだ半分ですが、それでも今日作業をしたらとってもやりやすかったです~!
まとめるに越したことはないですね。
早く大きいの買えば良かったわん♪
そうそう、その日は太陽も出ていたからだけれど、
木から落ちたばかりの胡桃の実はまるで生きているようにあったかかったの(*´`*)
下に落ちているのは冷たいのに。
何だか不思議な気分でした。
今では手間もかかるので実家でも作らなくなりましたが、
美味しいお餅やさんがあって帰省した時はそこのを買って食べてます~♪
おっと~、使った空き袋、補充しておかなくちゃね(^m^)うふ
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2010-10-25 18:10:15
そうなの×不統一な入れ物に入れておくと本当に片づかないんですよね(><)
やっぱりまとめると作業がすごく楽です~。
使ってる途中のものもその辺に・・
じゃなく元に戻しておけるので行方不明にならな~い♪
でもね・・・トットケ~妖怪がとっといた「いつか使うかもしれない」がらくたがど~~しても片づかないの(T▽T)
もはや捨てるしかありません・・・。
ダニ被害今年は良かったわ~!
ママさんも大丈夫だったんですね。よかった~!♪
むむ、ムカデが!?刺されませんように~~~=3
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2010-10-25 18:23:47
胡桃は厚い果肉に包まれて葡萄のように房になって生っているのよ~~~。
宮城では胡桃餅胡桃団子は普通にあるものだったので、
こっちに来て胡桃団子がどこにもないのにびっくり。
全国にあるものじゃなかったんだ・・とがっかりよ。
自分で作ってみるってのもそそられるわね♪
道具類一か所にまとめたらすごく楽です~(^▽^)/
坐ったまますぐ戻せるのがいい~♪
使ってるものをどんどん重ねて行くから今使ってるものが行方不明になるのよ・・。
これからは作業も(少し)はかどりそうだわ(^^)
あやけいさんも趣味多いからいっぱいありそうだもんね。
ホント、頭の痛い問題よね・・・トホホ~
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2010-10-25 18:32:24
一か所にまとめるとやっぱり作業が楽だわ~♪
でもね~。何かに使えるかも・・・ととっておいたがらくたがさっぱり片づかないのです~~~(><)
これはもうあらかた捨てるしかないかも・・。
こっちにあったのをそっちに置いてまたこっちにと繰り返すばかりでめまいがしてきたわ×
え~hanabiraさんは胡桃が苦手なの~!?
やっぱり苦手なひともいるのねぇ。
そう言えばうちの伯父も胡桃餅が大好物だったんだけど、
ちゃんと甘い味が付いてるのにさらにその上から砂糖を山盛りかけて食べていたのよ=3
あれだけは今でも信じられないわ(汗)
返信する
Unknown (ゆり)
2010-10-25 19:13:17
整理整頓はしないとですよね
私もしないとな~(^^;)
いろんなものがあちこちですもの
片付けが上手くないのでかなり気を引き締めてやらないと~(><)
胡桃は拾えていいですね
私も食べたいです
返信する
Unknown (パピヨン)
2010-10-25 20:37:41
整理整頓・・・・何時も遣ろうとは思っているの、
物が有り過ぎて同にも成らないは。

一気に遣らずに少しずつ遣ると行方不明の物が出ないと思います、
経験者の一言です

かたずけ頑張ってね
返信する

雑貨・インテリア」カテゴリの最新記事