じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

2017夏~後編ー八ヶ岳・蓼科

2017-09-12 16:45:53 | お出掛け

夏の思い出後編。
そういえば前編で書き忘れてましたが、実家で今年もまたカモシカに会えました~
なんと今年は親子連れ。
子どもが可愛い(*^^*)
カメラ持って行かなかったことを後悔。
スマホでは遠すぎてわからないくらい小さい
親子連れなんて貴重ですわ~


さて、お盆も終わり帰宅した後、休みの旦那と埼玉の鉄道博物館を見学に行ったりしてましたが、
   
   鉄道博物館の鉄道模型がすごい

もうしばらく休みを取っているというので、
家の中で二人で顔を突き合わせていてもイライラするだけなので
どこか近場に一泊してゆっくりしてこようという話になりました。
今年は恒例の夏の旅行を特に計画していなかったのでちょうどいいです。

星好きな旦那。星の写真が撮りたいということで八ヶ岳方面に決まりました。
望遠鏡やらカメラやら夜逃げすんのかよ!ってくらい、機材をいっぱい車に詰め込んで出発!


まずは一度行ってみたかった「八ヶ岳クラブ」へ。
   
柳生博さん親子が雑木林の良さを多くの人に知ってもらうために作り上げてきた場所。
中の一角に柳生真吾さんの写真が飾ってあり、
なんで死んじゃったの・・・と思わず泣きそうになっちまいました

   
こちらでランチをいただき、おススメのフルーツティーもいただきました
フルーツが香りよく、ふわっと甘くて美味し~~~
家だったら中のフルーツまで全部食べたいところですが、
やっぱりそれってお行儀悪いのかしらねぇ?

   
お腹がいっぱいになったあとはショップを見学したり、

   
雑木林の中を散策。

   
   レンゲショウマ

返す返すも、真吾さん生きてたらよかったのになぁ。残念だなぁ・・。


その後は牧場で羊ちゃんと戯れたり
   
あ、一緒に写ってるのは知らない人です。

渓谷を歩き、滝を見学。
   

そして夜に備えて早めに今夜のお宿へ。
今宵のお宿はコテージ。
お夕食の食材や食器はコテージ内に用意してありますが、調理は自分でしなければなりません。
メニューは和牛のしゃぶしゃぶを注文してありました
米もあったけど、此処まできて米炊きしたくない!
米は持って帰ることにし、しゃぶしゃぶにうどんも付いていたのでお腹いっぱいになり
結果的には炊かなくて正解でしたが、
お肉もめっちゃ美味しかったけど、やっぱり旅先では上げ膳据え膳がいいわね

夜も深まり、いよいよ星見の為に「観音平」まで上りました
ここは星見の名所なんだそうです。
いかんせん、空はどんより曇り空・・・
車はいっぱい止まっているけど私達の他に人の気配はありません。
旦那が言うには車は登山に行ってる人たちの車なんだそう。
しばらく空の様子をうかがっていましたが、
無情にも雨まで降りだして仕方なくあきらめて帰ることになりました。
「明日夜、帰宅する前にもう一回来る!」・・早くもリベンジに燃えている旦那・・。


翌日は私の希望で蓼科へ!
2年ほど前に一度行った「蓼科バラクライングリッシュガーデン」にまた行ってみたかったのです

   
   
バラの季節ではありませんが、様々がダリアがたくさん咲いていました
今が盛りのようです。

   
青々とむせぶような夏の緑も素敵です

   
またバラクラに来れて、ご機嫌の私
アリスの庭にて。

   
   
カフェでお茶をしてきました~


そして日が暮れるまでひたすら渓谷を歩き、滝を見学。
もう、何か所いったか分からない。
   
   
余談ですがそのおかげか?
帰宅後さぞや疲れてクタクタだろうと思ってたら、
家ではいつもだるくてしかたないのに帰ってから2~3日くらいすごい元気だった
マイナスイオンをいっぱい吸収したから?
それともただの運動不足解消?


は~い、そんなわけで2日目の観音平。空は綺麗に晴れ!
望遠鏡も組み立てて星団や惑星を見たり、旦那は撮影に夢中です。
この日は私たちの他にもグループや家族連れなど何組か星を見に来ていて、
やっぱりなんだかんだって怖いんで明るい人の気配があると安心する~

旦那の撮った写真。

M31 アンドロメダ大星雲
上にもう一つ M32


   
北アメリカ星雲
なんとなくうっすら赤い・・北アメリカっぽい形がわかるようなわからないような~

旦那的にはあまり満足してないらしく、秋になったらまた撮りに行きたいらしい。

夜中12時を過ぎた頃になるとまた雲が広がってきたのでそれでお開きにして帰宅。
しかしあんなに大量の機材を積んで行ったのでとりあえず徒労とならなくてよかった



夏休みの思い出、
前後編の2回で終わらせるつもりでしたが長くなってしまったのでもう一回続きます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏~前編 | トップ | 2017夏~後編ーダンス・鎌倉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-09-12 19:43:05
いいですね~(^^)
たまには自然と戯れたい私です
猫とは毎日戯れてるけども・・・
秋になったら少しはお出かけしたいと思います(^^)
私も子供のころ星空見るの大好きでした
今は全く見ませんね・・・たまにはじっくりお空を眺めたいです
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-09-13 14:37:31
やっぱり自然はいいです。
にゃんこと戯れてもかなり癒されますが、自然は体丸ごと癒してくれますね(^^)
都内では街灯りのない暗い空はなかなか厳しいですよね。
そういえば以前、家やオフィスの灯りを消して暗い夜を楽しもう・・
みたいな企画があったような気がするんですが、あれはもうやってないのかなぁ?
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-09-13 19:51:21
なになに・・・
私が行きたいと思っていたところに・・・しかも2ヶ所も。

孫が電車が大好きなので鉄道博物館がどうかなと思っていたんだけれど・・・
3歳には難しいかしら?

八ヶ岳は家族旅行で行きたい所
わんこにも優しい所ですし 柳生さんのところは今年の夏にはじゅりりんさん含め3人もいっていたのよ
フルーツティーって贅沢な紅茶よね
一度だけ飲んだの  美味しい~~
テーポットの果物、気になるよね

楽しい夏の思い出ね(^_-)-☆
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-09-15 15:04:20
お孫さん、電車好きなんですね~(^^)
鉄道博物館、ちっちゃい子もい~っぱい来てましたよ!
それにしても柳生さんのとこは人気ですねぇ~!
フルーツティー、はっきり言ってランチよりずっと高かったですが、
入っているフルーツの量を思えば納得。また飲みた~い♪
八ヶ岳、そういえばわんこ専門の施設もあったあった。
子供は思い切り遊べるし大人はゆったりできるし、RUNAちゃんやりぼんちゃん、
そして娘さんにお孫さん、みなさんでお出かけにはぴったりだわ♪
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事