じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

片づけ祭りも佳境に

2011-10-03 17:07:57 | 徒然日記

近藤麻理恵 著 「人生がときめく片づけの魔法」にそって片付け中のじゅりりんでしたが、
片付けもいよいよ佳境に入り、この土日で最期のカテゴリーである「思い出もの」の写真の仕分けを終了しました

大切な犬達の思い出の写真は基本全残しでよほどぼやけたのを処分する程度で、
また姪っ子達との旅行写真もやはり残し率が高いですが、
風景写真や資料的に撮った写真は結局見ることもないのでほぼ全捨てとなりました。
折々の写真は代表的なものを数枚残すくらいにしました。それで十分でした。
傍らにシュレッダーを置き、顔が特定するものはすべてシュレッダーへ。

そして最後の最後になったのが大量の自分の結婚披露宴の時の写真です
はっきり言って一番処分したいのがこの結婚式の写真なんですが~
人生の最大の区切りである結婚式の写真を処分していいものか、その行為は裏切りになるのか悩めるところです・・・。
しかし、長屋のおかみさんのようなかつら顔を大量に残してうっかり死ぬわけにはいかぬのですーーーふがっ
改めて見返したところ、妹が1冊にまとめてプレゼントしてくれたアルバムがあったので
(さすが妹、招待客も含めてよさそうな写真をちゃんと選んでくれてます
そのアルバム分だけ残し、その他のスナップ写真はすべて処分としました。
あ~スッキリ長年の心の重荷をおろした気分です(笑)


「捨てる」仕分けも済んだのであとは収集日が来るのをまつばかり~。
週一はまだしも二週や一月に1度の収集は待ちきれない~~~。袋が山と床をふさいでいます(××)
幸い、今週がその二週に1度の収集物がたくさんあるので今週終わりにはどんなにかせいせいするかと
中身を一旦全部出したのでついでに久しぶりに中の大掃除も出来て、一石二鳥でした
1階の収納はすでに済み、粗大ごみを置いている2階の一部屋の収納が残るのみです。
あとは楽しんで収納して行こうと思います。
それに今のものを処分し終えたらさらにもうひと押しできそうな気もします。


そう言えば、先週の金スマは、この片づけ本の著者である近藤麻理恵さんがゲスト出演されていました。
芸能人の部屋を片づけると言う趣旨で、芸能人の・・となるとなんだかうそくさく思えてしまうのですが・・。
向き不向きは人それぞれだとは思いますが、私はこの本に出会えて本当に良かったです~
目をそらしていた自分自身にも向き合えた気がします。
「ここは頑張れる。できる。」という部分と「結局やらないでしょ?私なんだから!」という部分。
曖昧にしてごまかしていた部分にはっきり仕分けがついたと言うか(笑)

捨てることの心構えのようなものも分かったし、収納自体に関しても考えが根底から覆った感じです。
これまでは「隙間があったら活用するのが主婦のツトメ」のように思っているふしがありました。
でも、空いていていいんですね。なんといっても掃除が格段に楽!
わざわざ、収納用品を買って隙間を埋め、そこに使いもしないものを大量に詰め込んでいたなんて
なんでそんなことをしていたのだろう?と今となっては不思議で仕方がないくらいです。
彼女の片づけ法はリバウンドをしない!というのも一つの「売り」のようですが、
実際に実践をしてみると本当にリバウンドをする気がしません。
というか、もう絶対もどりたくないです。

それに片づけているうちに気がついたんですが、使っていないものはそれを目にした時に、
「あ、使わなくっちゃ・・・」というプレッシャーと「使ってなくて悪いな・・・」という申し訳ない思い、
そのたびにこの2つの小さなストレスを感じていることが分かったのです。
それらを“今までありがとう”と処分したことで、
日々の暮らしの中から小さなストレスの積み重ねがなくなった心地よさを実感するのです。

すっかり“ときめきの魔法”にかかってしまいましたよ


そして、旦那よ、働いたお給料をこんなに無駄に使っててごめんなさいね。
言わないけど


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世紀末、美のかたち」展 | トップ | 現在のザリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2011-10-03 20:27:13
じゅりりんさんのブログで紹介された時に興味が湧き、
金スマでテレビ出演されていたのでしっかりと見ましたョ。
なんて可愛いお嬢さんなんでしょ!
うんうん。ワタシもやるぞっ!な気分になりまずは基本の洋服から始めるぞ・・と意気込んでおりますの。
ときめき、ときめきっ!
こんまり先生の教えの中で気に入ったのは捨てる時に「ありがとう」を言いましょうってトコ。
ありがとうを言うとなんだか捨てるのもキモチがラクになりますものね。
じゅりりんさんは最後の「思い出」までちゃんと進められたなんて本気度が違います。
じゅりりんさんち、すっきりさっぱりと片付いて本当に気持ちよさそうですねー
我が家も頑張るぞっ!


返信する
Unknown (レオ君ママ)
2011-10-03 23:15:42
先日のTV見ました。
レオママ、もう人生折返し地点を
ずいぶん前に過ぎ、
残していては、残っている人に迷惑をかけそうなものは処分してしまわなくてはね~
っていう気持ちで
それがストレスにもなっているので、
よっこらしょっと腰を上げればいいものを
ついつい・・・ね

そうそう、結婚式の時の写真、新婚旅行の写真
笑いの種にはなるだろうけど…
早く処分してしまわなくては…
押入れの段ボール2つくらいあって…
出すとダニまで喜んで出てきそうだわ~
返信する
Unknown (piyo-bear)
2011-10-04 05:53:49
2年前、病になったときに自分の人生について考えた時期は捨て捨て魔になったっけ~(笑)
何かのきっかけがないとこういうことってできないけども、年末の大掃除と思えば今からするのっていいよね。
ワタシも行事が落ち着いたら始めたいです。
とにかく押入れ!手芸材料と本の山だから。収納と整理は別物なんですよね。いつも一緒にしてたから疲れてたんだ~~。
返信する
偉いなぁ (あやけい)
2011-10-04 09:40:37
うちもガラクタだらけだわ。
問題なのは自分だけじゃなくて家族の分もあるってこと。

特に娘は何でも残しておきたがる。
小さいころから使っていたお茶碗が割れたらそのかけらを取っておくのよ。

夫も書類関係が捨てられない。
数年前の水道高熱の領収書なんて要らないじゃん!って思うけど。

自分も布系がたくさんある。
使わないだろうなぁと思いつつ。

これが実家の母の片づけを手伝うことになったらもっと問題。
オーダーメイドの仕事をしていた母のところにはメートル数万円のレースの布(ただし30年ぐらい前の)とかが百万円分以上あるらしい。
もったいなくて捨てられないし、バザーなどで売るにしてもほとんどただのような値段になる。
でも自分じゃもう仕立てる気力がない。
そんなものばかりよ~。
すっきり捨てる決心が必要なのかもね。
返信する
Unknown (ゆり)
2011-10-04 14:04:58
私も3連休中に衣替え完了させて、不要なものはどんどん処分していこうと思ってます(^^)

じゅりりんさんはすごいわ~私も写真とかどうしようってなっていて困ってます(^^;)

実は実家に赤ちゃんのころのアルバムがあり、今の家には小学生から高校生そして最近の写真が入ってるアルバムがあります・・・
全く見返さないので困り果ててますが、一応取っておこうかなと
結婚写真はうちはとっても少ないため、特に困ってないですね
でも片付けはババーっと勢いでやらないと全然終わらないので私も頑張ろうと思います(^^)
返信する
Unknown (ゆきママ)
2011-10-04 15:44:27
私もテレビ見ましたよ~。私もちょっと片付けをしてみました。娘と私の衣類を。全部出してとは、いかなかったんですが、すっきりしてきました。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-10-04 16:38:23
おお~urutemiさんもご覧になりましたか♪
そうそう、そうなんです!!
捨てる時に「ありがとう」という・・私もそれがとてもよかったのです(≧▽≦)
とくにあまり使わなかった物だとそのまま捨ててしまうのは本当に心苦しいんですが、
買った時のときめきをくれたと言う役割をちゃんと果たしている・・
というのには心が救われる思いでした。
申し訳ないと思いながら渋い顔で捨てるのと、
「買った時にときめきをくれてありがとう・・」と送り出すのでは後味が全然違います!
いつも感謝の気持ちを忘れないurutemiさんにもぴったりの片づけ方法かも♪
片づけって面倒くさくて嫌なものですけど、ときめいているせいか?
朝起きると今日は何処を片づけよう~と片づけるのが楽しみだったのが何よりびっくりです。
目に入るのはときめくものだけ・・・(旦那の物は無視するとして)心が本当に軽いです。
urutemiさんもときめいて頑張ってください!
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2011-10-04 17:16:43
片づけというのは「その気」になった時がやり時なのだと思います。
気がのらない時は無理にはじめても結局はかどらないしねぇ。
私も9月前半など全く何もしてませんでしたもんね。←威張るな(笑)
この本を読んだら「やる気」がメラメラと湧きあがってきたのですよ!
意味も無く心も体も重くて重くて仕方がなかったのが見違えるように軽くなりました。
こういうと何かの宗教の勧誘のようですね(笑)
ときめき教かしら?ママさん、是非ご一読をお勧めします。
大丈夫、壷やハンコは売りませんよ(^m^)
そう言えばママさんはおじさんおばさんご親戚が大勢いらっしゃるんでしたよね。
結婚式、どんなに賑やかだったかしら!
お孫さんにも見せたいわぁ!もう少しとっておいてもいいかも~♪
返信する
piyo-bearさんへ (じゅりりん)
2011-10-05 15:14:20
病気は大きな転機になりますね・・。
それに健康そのものでも夜中に急に動悸などしたりすると(更年期突入!?)
もしかしたら今心筋梗塞で死ぬこともあるかもしれない・・とか、
20代30代の頃には考えもしなかった不安もつきまとい、やっぱりちょっとは整理しておきたくなるものですね。
まあ、今回はくつろぎのスペースと趣味のスペースを分けたい!!というのもありまして(^^)
年末でも棚の中の物を出してまで掃除したことがないのでいい大掃除ができました(笑)
piyoさんはお仕事がら限られた時間ですから逆に片づけペース早そうです~。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2011-10-05 15:33:32
そうそう!何が問題って、あるのは自分だけのものじゃないってことなのよねぇ。
旦那の私物とどう折り合いをつけていくかが今の収納の課題です・・・。
とりあえず旦那の物と私の物はきっぱり分けることにしたんだけどね~。
著者と言えど、どんなにいらなそうなものでもやはり他人のものを勝手に捨てるのはご法度だそうです。
家族が多いとそれだけ物もあるから完璧を目指すとノイローゼになりそう・・(××)
あやけいさんの娘ちゃんも旦那様も相当の捨てられない派だね(^m^)ぷふふ~
うちも実家恐ろしいよ・・・。
両親が元気なうちに片づけてて貰いたい(笑)
あやけいさんのお母さんのレース、オークションとかだしたらどう?
古いものって結構人気あるみたいよ~。それこそドールのお洋服とかさ~♪
でもいろいろな手間とかなんだの考えるとスパッと捨ててしまった方が気は楽かもなぁ・・。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事