じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

リトル・チャロ2

2011-04-04 17:55:04 | 芸術・芸能・漫画

NHKのテレビ語学講座「リトル・チャロ2」英語に恋する物語

昨年度放送されていたものが、4月から再放送が始まっています。
イヌのチャロが可愛くて物語もとても評判がいいので気になりつつ
途中から見るのもなぁ~・・と見たことはありませんでしたが
新年度からまた1話から放送が始まると言うことで楽しみにしていました

先日テキストも買ってきました。
(あれ?本放送は先月28日からもう始まってるよ・・ 再放送があるのでOKOK

同じようなテキストが2冊あってレベルでわかれていました。
私はもちろんレベルの低い方。カラーだし~(笑)
まあ、私の場合「レベルほぼ0」なんですけどね


ああ、あれは遥か昔・・・中学に入学して英語が科目に加わった時、
「高校を卒業する頃には私も英語が話せるようになっているんだなぁ~・・・」と、胸踊らせておりましたが・・。
高校を卒業する頃には英語が話せるどころか英語が大っ嫌いになっておりましたよっ
学校英語にすっかり幻滅・・・・・
え?学校じゃなく私自身の問題ですか!?やっぱり?

でもね、英語が話せたらいいなぁ~・・・と今でも思うんですよ。
英語だけでなく世界中の言葉が分かったら素敵なのにね。

話せないまでも親しめたらいいな・・・と、これから1年、「リトル・チャロ2」でお勉強していこうと思います
(注:間違っても1年後に成果など聞かないでくださいよ・・・


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園~イチゴの収穫 | トップ | ベランダ菜園~フルーツトマ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2011-04-04 19:59:50
ワタシも卒業する頃には、すっかり英語が大嫌いになりましたよ。
あぁ、それなのにじゅりりんさん、偉いです!
そうそう、人間はいくつになっても学ぶ心を
忘れちゃいけませんものね。
英語がペラペラしゃべれて外国の方とコミュニケーションがとれたら、それはとても楽しいことですものね。
あぁ、ワタシもペラペラしゃべりたいなぁ~

返信する
でもしゃべれない (あやけい)
2011-04-06 00:50:21
実は英語科卒の私。
仲のいい友達はいまだに外資系でボスがアメリカ人という環境でバリバリ仕事をしています。
私だって教師が外国人ばかりで英語で歴史(選択科目)なんか習ったりしたら嫌でも英語をしゃべれるようになると思っていたのに、やはりダメなのよね~。
そもそも知らない外国人とおしゃべりするほどオープンじゃない私。
聞いて理解しても話せないんじゃ意味がない。

それでも今の生活をしていると全く困らないあたりがこれまたいけないのよね。
中1の英語の教科書を見たら、もうThis is a pen.なんてないのよ!
be動詞とかの説明もなし!
最初から会話主体なの!
いやぁ、教育方法も変わってきてるわぁ。
私も娘と一緒に一から勉強しようかな。
返信する
Unknown (ゆり)
2011-04-06 11:20:49
私は高校生~専門学生くらいまでは英語の学校に通っていたので少し話せたんですが
今はすっかり忘れてしまってダメですね~
聞き取りもできない(><)

また英語習いたいなって思いますね~
英語できると人生の幅が広がりますものね(^^)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-04-06 16:09:31
宮城のズーズ―弁ならペラペ~ラの大得意なんですけど♪
英語が話せたところで私も外国の人と話す機会など無いんですが・・(--;
電車や出先などで外人が何話してるのか気になってね~。
・・って、ただ盗み聞きしたいだけかい=3
私、外国にいっぱい旅行に行きたいんです~!!
姪っ子達が大きくなったら一緒にいろんなとこ旅行したいなぁ・・って・・
ま、私だけの夢なんですけどね(^^;
小さな夢を抱いてオバさんは生きていくのです・・(泣)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2011-04-06 16:27:04
えええ!!!あやけいさんは英語科だったのーーーっ!
すごい~~~=33
>教師が外国人ばかりで英語で歴史・・き、聞いただけで眩暈が・・×
理解できることが羨ましいっ(´▽`)はぅ~***
あとは話すだけじゃないですか!勇気あるのみ=3
確かに私も外国人と話す機会なんて全然ないんだけどね(笑)
でも言っていることが分かりたいです~。
そうそう、今はThis is a penじゃないんですってねぇ。
妹から聞いてびっくりしましたよ。
英語と言ったらまず荒井注のThis is a penが浮かぶ世代としてはやりきれないわぁ(笑)
いやしかし、ずっと習って話せないってのはやっぱりおかしいもの!
学校には話せる英語を教えて欲しいです~。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-04-06 16:33:35
そうよね!ゆりさんは外国に留学経験もあるんだもの、すごいわぁ~!!
確かに話さないと忘れるって聞きますよね。
もったいないよ~。またやればいいのに~~~!
私も人生の幅広げたいわぁ~(笑)
外国のいろんなところに旅行に行きたいの。
これから衰えるばかりだから体力もしっかり付けとかないとね(汗)
返信する
頑張って! (chappy)
2011-04-08 08:25:40
じゅりりんさんも始められましたか?
とても素敵な物語ですから飽きませんよ。
私も再放送を見ています。

パソコンのNHK番組でチャロの解説や物語があります。
テストなどもできますよ。
登録して試してみてください。

若い貴女ならすぐ成果は確実に出てくると
思います。

返信する
chappyさんへ (じゅりりん)
2011-04-08 15:15:12
ミドル・ワールドという設定もすごく気になりますし、
チャロが可愛くって、放送時間が来るのが毎日楽しみです。
1話4回分が終わったので(私は昼間の再放送を見ています♪)
1話をちょっと勉強しときましょ!と十数年ぶり!?にノートを取ったりしたら
使ってない頭を使ったせいかどっと疲れて勉強した時間以上に眠りこけてしまいました・・。
大丈夫なんだろうか・・私(^^;
パソコンの方も登録してみます!
来週もお話の続きが楽しみです(*^^*)
返信する
応援します (SPEAK英会話)
2011-05-09 15:05:57
諦めずに続けることが一番大切ではないかなって思ってます。

実際に話してみたい!そんな時はSPEAK英会話の無料体験レッスンをご利用ください!
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事