じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

シンビジュームの植替え

2016-05-21 18:00:02 | ガーデニング

ちょっと時期が遅くなってしまいましたがシンビジュームの植替えをしました。
これまではずっと大きい鉢へ大きい鉢へと鉢増ししてきましたが
これ以上大きくすると持ち運びが大変なので2つに株分けすることにしました。

まずは鉢から抜いて、
   

古い植え込み材料を取り払いながら根をほぐし、
株の内側が古いバルブばかりになっていたのでそれをとりながらよさそうなところで2つに分けました。
   

新しい用土で植え込み完了
   
根っこをほぐすのがとっても大変で途中でムカッとなってハサミでじょきじょき切ってしまったので
ちょっと心配でもあるけど・・・。
無事根付きますように

蘭と言えば、こちらの「シルシフローラム」。この冬は咲かなかった~(;;)
   
去年すごいいいバルブが出ていたのになんでかなぁ~?
来年に持ち越しだ~。


そしてベランダ菜園では
ツタンカーメンのエンドウ豆がそろそろ枯れてきたので最後の収穫。
   
   
ツタンカーメンの豆ごはん、3回作って3回とも本当に美味しかった
種を採ったので来年も育てよう♪


そしてエンドウ豆を取り払った後にミニトマトを植えました。
   
赤い小粒の「千果」と黄色の「フルーツイエロー」。
どっちも初めて作る品種。うまく育つといいな。
あと別の鉢にピーマンも1本植えました♪


「キャットミント」が綺麗になってきました。
   

「真 宙(まそら)」
   

真宙の足元にカンパニュラ。
   
我が家では前の家の時からいる古株の方です。
品種名は忘れてしまったけれど丈夫でよく咲き綺麗でお気に入り


そしてこの花何だと思います?
   
赤い染色液にさしといたアイスバーグなの!

本当はこんな真っ白なバラ。
   

染色液にさしてほんの数時間で真っ赤っ赤に
見ずらいけど葉っぱも赤っぽくなってるよ。
   
子供の頃、教科書に枝の半分だけ染色液につけて花が片側だけ色がついた写真が載っていたけど、
これ、花が何個もあるけど枝の半分だけ染色液につけたらどうなってたのかしらん??

   
まさに血管みたい・・・。
こうしてみると隅々までくまなく水分を行き渡らせているのがすごくよくわかる。
体の中ではすんごい勢いで活動してるんだな~と、なんだか感慨深い・・・
ものすごく生きているよ。

サボらないでちゃんとお手入れしてあげなきゃ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん咲き進むぅ~~~(焦) | トップ | Perfumeのホットケーキパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-05-22 07:39:02
恥ずかしながら鉢物の植え替えってやったこことがなくて・・・
すぽんと抜いて土を追加して大きい鉢に入れるだけで
ついこの間も枯れそうな紫陽花を植え返したほうが良いといわれ 根を崩すのが怖くて・・・駄目ですね
再度やり直しです

今日もいっぱいお花を楽しませていただきました
お花の管理はお花の名前を覚えて適切な管理が必要なのですね
レカンフラワー作品作るときに あれ これなんていう名前と思う事が多々あります
もっとまめにしないといけませんね(反省)

赤い染色液にさしといたアイスバーグは見事です
作り物のお花かと思いました

そうそう KIZUNA 私、注文しましたよ
切花と苗を・・・お試しで最小単位ですが・・・
25日に届くようですので早くご紹介するようにしますね
ちなみに 苗は2,500円税別だそうです
私はこのバラを知ったのは「ジョニーの日記」 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/jonny7207
お花のこと粘土細工・編み物・フエルト人形など多彩な方のブログです
今年は5月17日にKIZUNAの写真が出ています
拝見させて頂くだけのブログですが実物を見せていただきたいと思うものばかりです
じゅりりんさんも参考になるかもしれませんよ
返信する
Unknown (ゆり)
2016-05-22 17:04:28
バラすごいですね
色素入れるとこんなふうになるなんて・・・
理科の実験みたいです
それにどのお花もきれいですね~(^^)
愛情こめて育ててるのがわかります
返信する
Unknown (パピヨン)
2016-05-23 10:25:38
素敵なお庭☟、
バラは綺麗ですね♪、
引き立ててくれるお花も素敵な風景になっていて楽しいです(*゜▽゜*)。

植え替え、株分け大変!ご苦労さまでした(_ _)。

北海道は之から家庭菜園を楽しみます(*゜▽゜*)。

返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-05-23 15:34:13
植え替え、大きい鉢に入れるならそれで全然いいんですよ!
私も根っこがぐるぐる巻いてたらちょっとゆるませるくらいです。
今回は株を分けたので大きく崩すことになりましたが、根を崩すのは同じく怖いです~×
それまで元気だったのに植え替えたとたんに枯れちゃったり・・・。
このシンビもちゃんと根付くまで気が気じゃありません~~(><)

おかあさんおすすめのブログ、拝見してきました!
いろいろなお花を育てていて、猫ちゃんもいて、なんだか気が合いそう(^ⅿ^)
手作り作品の完成度の高さには脱帽でした。
これからもちょこちょこのぞいてみよう♪
おかあさんは早速KIZUNAを注文されたんですね!
国バラでも展示されていたとは・・
すっかり素通りしてたんですね、私・・(ーー; たはは~×

返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-05-23 15:38:15
そうそう、理科の実験ですヨ。
青の色素を入れたら青に、緑だったら緑になるんでしょうね~。
しかし水の通り道にそってこんなにくっきりはっきりくまなく吸い上げているとは・・・
なんだか新たな感動でしたぁ~~~。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2016-05-23 15:43:40
バラが咲き始めたと思ったらもう終盤です。早~~~い!
これからはまた別の花々が庭を彩ってくれます。
バラのような華やかさは無いですが落ち着いた雰囲気もいいです♪

植え替え、疲れたぁ~~~(><) 取りあえず終えてホッとしました。
今日はすごい暑いです。
パピヨンさん地方も、このところ暑かったでしょう?
家庭菜園の収穫、楽しみですね(*^^*)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事